レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31912 母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月26日
[ 適応性への不安 ]
母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
34歳女性

相談 Question母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?

回答 Answer網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。
尚、その場合でも、近視乱視の治療は可能ですが、網膜の病気による見えづらさというものはどうしても残ります。

当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。

レーシック手術によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、眼の病気がある方に関しては、レーシック手術による影響がはっきりしていない場合には、手術をお勧めしない場合もございます。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、必要に応じて暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック手術をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 日本に一時帰国をする予定です。術後1週間検査、1ヶ月検査などいけない可能性がありますが、それでも手術は可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年07月19日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 スーパーイントラレーシックを受けた後、将来白内障などで手術する場合、癒着してできないということはないでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年02月05日 (30歳/女性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 1dayレーシックにした場合、何時から始まって何時位に終わりますか?翌日の検査はどれくらいの時間を要しますか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月07日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 出張を兼ねて4月に日本に帰国しますが、1週間の間に検査と手術をしていただけますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術後の通院につきまし ・・・
2008年03月03日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術方法 作成されるフラップの厚さは?暗所瞳孔径に対してのエキシマレーザーの予定照射径は?
A. (1)作成されるフラップの厚さは、約90ミクロンとなります。 (2)当院で使用しているエキシマレーザーの中心の照射径は、 6.5ミリ、もしく ・・・
2008年05月19日 (33歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 埋没法にて二重の手術をしていますが、レーシックを受けることはできますか?
A. 二重手術を受けられた場合でも、二重手術の1ヶ月経過後からレーシック手術は可能です。 尚、手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう ・・・
2012年12月09日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 レーシックを受けたら、目はコンタクトをつけたように大きくなれますか。
A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、 ・・・
2009年09月02日 (22歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 自宅が静岡県です。通院で検査や手術はできるでしょうか。宿泊したりする必要があるでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 品川エディション最高 ・・・
2008年07月28日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 花粉症なのですが、症状がある時期でも手術を受けられますか。予約は最低でも何日前から必要ですか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありませんのでご安心下さい。 また、時期的には花粉の時期を避ける必要はございません ・・・
2007年12月25日 (42歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 健康診断の際に乳頭陥凹の疑いがあるため、眼科で精密検査をと言われました。レーシック手術前検査で検査していただける?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月01日 (29歳/女性) [適応検査について]