レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31892 通常の検査とアベリーノ検査を別日で行うことはできますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 適応検査について ]
通常の検査とアベリーノ検査を別日で行うことはできますか?
30歳女性

相談 Question通常の検査とアベリーノ検査を別日で行うことはできますか?

回答 Answer当院では【適応検査にて手術が適応となった患者様】を対象に、『アベリーノ DNA検査』を行っております。
アベリーノ DNA検査についてですが、角膜は本来透明な組織ですが約 0.1%程度の確率で遺伝的に混濁をきたすことがございます。
その代表的な疾患にアベリーノ角膜ジストロフィー(顆粒状角膜ジストロフィー)があります。
角膜の実質に特徴的な顆粒状の混濁をきたす稀な遺伝性疾患です。

角膜の混濁は通常20歳以降に出現し、年齢と共に徐々に増加しますが、発症年齢や頻度には個人差があり、遺伝子の異常によって生じることが近年になって判明しました。
また、近年、海外で屈折矯正手術後にアベリーノ角膜ジストロフィーが発見されたとの報告がなされたため、当院では、屈折矯正手術の安全性を一層高める目的で、適応検査の一環としてアベリーノ DNA検査を導入いたしました。

検査方法と致しましては、清潔な専用綿棒を用いてご自身で口腔粘膜(頬の内側)をこすって頂き、検査資料を採取するといった簡単なものです。
尚、この検査は任意の検査となります。そのため、検査当日は、アベリーノ DNA検査費用として実費で10000円かかりますことをご了承下さい。
任意の検査ですので、アベリーノ DNA検査をお受け頂かなくても、手術自体をお受け頂くことは可能です。
また、適応検査当日にお受け頂かない場合でも、後日改めてご来院頂き、アベリーノ DNA検査のみお受け頂くことも可能です。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 乱視が強いと、視力が出にくいと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月01日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 15才の時に左目の網膜剥離で左目にシリコンを入れ、レーザーで小さな穴を焼いています。レーシック手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月05日 (18歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 左目は白内障の手術をしているが、視力回復と乱視を治したい。 白内障の手術の術後経過と術後の検診計画等を教えてください。
A. 1)白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック手術で矯正することは可能です。 白内障の手術後、眼の状態が安定す ・・・
2012年03月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 糖尿病治療中で薬を服用中。白内障が少しあるが、手術するほどではないと医者に言われている。
A. 60歳前後で白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり ・・・
2007年12月21日 (58歳/男性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 HPにて術後の定期健診(1週間後、3ヶ月後)の件、確認しましたが、沖縄にて検診可能な提携クリニックを教えてもらますでしょうか?
A. 術後の点眼薬は診察を行った医師の判断により必要な種類と量が処方されます。 (術後の経過には個人差があるので、処方されない場合もござ ・・・
2013年02月14日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 現在、「ルボックス」という精神安定剤を服用しているのですが、術前にはしばらく飲まずにおいた方がよいのでしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の屈折状態が不安定になることがあり、その場合には検査の結果が安定しにくかったり、手術後に視 ・・・
2007年10月20日 (?歳/非公開) [その他の相談]
7. 施術の効果 近視、乱視、老眼が始まっています。老眼はまだ進行するかと思い、手術のタイミングを検討しております。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年07月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 レーシック治療で失明したりする事はありませんか?
A. 日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。 また、当院で行っておりますイントラ ・・・
2008年02月27日 (29歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 術前にもらったその先生の紹介状があれば、術後検診はすべてその医院でできるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方にお住まいの方へは、当院で治療を受けられた方が通 ・・・
2008年02月15日 (32歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 持病で軽度ですが「てんかん」を患っています。レーシックの手術を受けることは可能でしょうか。
A. 上記疾患があり、上記内服薬を使用されている場合でも、眼の状態に特に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。 ※検 ・・・
2011年05月24日 (20歳/女性) [適応性への不安]