レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31879 プラチナレーシーックはどのような症状に効果的な手術なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月19日
[ 施術方法 ]
プラチナレーシーックはどのような症状に効果的な手術なのでしょうか?
15歳男性

相談 Questionプラチナレーシーックはどのような症状に効果的な手術なのでしょうか?

回答 Answerプラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。
尚、イントラレーシックやZレーシックの場合は従来のマイクロケラトームを用いたプラチナレーシック手術と比較して、より薄く、正確なフラップの作成が可能であることから、角膜の厚さや形状、近視乱視度数など、特に眼の状態に問題が無い方であればお受け頂くことは可能なのですが、従来のマイクロケラトームを用いたプラチナレーシック手術の場合は、治療に金属製の刃物を使うため、角膜の形状に問題がある方にはフラップが綺麗に作成できないトラブルリスクが出てくる可能性が高く、フラップが厚く出来てしまった場合には、再手術ができなくなったりするデメリットがございますので、角膜の厚さ
に余裕がない方、角膜の形状に問題がある方にはプラチナレーシック手術はお勧めすることが出来ません。

また、従来のマイクロケラトームを用いたプラチナレーシック手術は、近視・乱視度数が強い場合や遠視の治療に関しては、イントラレーシックやZレーシック手術と比べて明らかに劣ってくるためお勧めできません。
その他の従来のマイクロケラトームを用いたプラチナレーシック手術は、イントラレーシックやZレーシック手術と比べて術後のハログレアが出やすく、ドライアイになりやすいことが挙げられます。

当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に手術を行っておりますので、手術をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 事前検査の際、緑内障等の確認はされた上で可否の判断となるのでしょうか?
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 尚、術前検査にて、眼の疾患等が ・・・
2008年03月07日 (38歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 当日検査が終わってから手術の時間までの間、美容院で髪のパーマをかけることは大丈夫でしょうか?
A. 手術当日(ワンデーレーシックの検査と手術の間も同様)は、パーマやカット、カラー等は避けて頂けたらと思います。 ※手術前日や手術後 ・・・
2011年11月22日 (40歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について 予約したいと思いますが、一点を教えてください。手術検査を行う際、ウェーブフロントが使用されていますか?
A. ウェーブフロントアナライザーとは、「眼球の細かい歪みなどを測定する検査機器」のことです。トプコンのウェーブフロントアナライザーによ ・・・
2013年01月28日 (28歳/男性) [適応検査について]
4. その他の相談 品川クリニックで今までレーシックを受けた人で再施術した人は何%ですか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年03月06日 (23歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 レーシックカムラの手術後、何年か経って白内障や禄内障になった場合治療のための手術は出来るのでしょうか。
A. カムラインレーは術後、取り出すことも可能です。将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くこと ・・・
2011年09月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 極度の近眼で飛蚊症でもあり悩んでおります。この様な状態でも手術は可能なのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼし ・・・
2012年03月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 逆さまつげでも手術できますか?エアロビクスは術後どのくらいからできますか?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック手術に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック手術を行ったほうがよい場合があ ・・・
2012年02月29日 (33歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 娘はまだ小学生です。基本的に手術ができる年齢はどれくらいからでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月26日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 極度の近眼で、かつドライアイです。レーシックを受けることができたとして、どのぐらいで視力は落ちてきてしまう?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2010年10月11日 (33歳/女性) [施術の効果]
10. 施術方法 角膜レンズを入れてもらい、その後2、3ヶ月あとにフェイキックを入れてもらうことは可能なのでしょうか?
A. 当院では、角膜内リングを挿入したあとでのフェイキックIOL手術は行っておりません。 お役に立つことができず、大変申し訳ございません。 ・・・
2008年11月23日 (34歳/男性) [施術方法]