- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

1.IOL(ICL)は取り外し可能となっていますが、取り外したあとは元に戻ると考えていいのでしょうか?
(傷跡のようなものは残らないのでしょうか)
2.IOL(ICL)は、目をこすったり抑えたりしても大丈夫なのでしょうか?
3.IOL(ICL)後、老眼になった場合の治療法はありますか?

1.フェイキック IOL(前房型後房型)は術後、取り出すことが可能です。
そして取り出しますと、徐々に通常のフェイキック IOL手術前の状態になっていきます。
但し、フェイキック IOL手術(前房型後房型)では、レンズを眼内に挿入した場合、眼の中の水の流れが滞る場合があり、これを防ぐためにレーザーにて上部の虹彩を一部切開しております。レーザーで切開した部分は残ります。
(視力には影響はございません。)
尚、当院ではフェイキック IOL手術後、再手術(抜去も含む)を要した例はほとんどございません。
2.痒み等で眼をこすることは、 1ヶ月以降でしたら問題はありませんが、本来眼をこすることは手術するしないにかかわらずあまりお勧めできません。
眼に物が当たる等強い衝撃を受けることは、当然ご自身から望んでするとは思われませんが極力避けて下さい。
3. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
フェイキック IOL手術では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、残念ながら老眼の治療はできません。既に老眼が始まっていらっしゃる方は手術後も老眼鏡が必要となってきます。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、フェイキック IOL手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございません。
尚、フェイキック IOL手術後でも、角膜形状等が適応基準を満たしている場合は、レーシックカメラ、または、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)をお受け頂くことは可能です。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 円錐角膜と診断され、ハードコンタクトを作ってもらい視力は1.2程度・・・裸眼での視力改善の可能性はあるのでしょうか? A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2008年01月15日 (42歳/男性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 他院で角膜が薄いためエピレーシックを勧められました。そちらではイントラレーシックの可能性はある? A. 上記の角膜厚及び近視乱視度数でしたら、当院でも執刀するドクターの如何に関わらず、安全性の観点から(あまり角膜が薄くなりすぎてしまう ・・・ 2007年11月11日 (32歳/男性) [施術方法] |
|
| 3. | 長時間寝ても目の疲れが取れなく、目が痛いです。手術後は目の痛みは治りますか?
A. 術後は眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。 但し ・・・ 2008年07月17日 (18歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 近くも遠くも見えにくくなって、アキュフォーカス+レーシックを真剣に考えています。近視と遠視の両方とも回復しますか? A. 現在当院(東京)では、『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』という方法を行っております。 カムラインレーは、 ・・・ 2010年08月17日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 5. | 老眼が始まっていますが、手術後は近くも良く見えるようになりますか? A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・ 2008年03月17日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 6. | 両眼悪いのですが、時期をずらして片眼ずつ受けることは可能でしょうか? A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・ 2007年11月24日 (35歳/男性) [施術方法] |
|
| 7. | 新潟県に住んでいます。1週間検診、1ヶ月検診も地元の眼科で受けられるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・ 2008年05月14日 (34歳/男性) [その他の相談] |
|
| 8. | レーシックの歴史はまだ浅く、何十年後の経過及び副作用の有無等が不明と聞いています。分かる範囲で教えてください。 A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・ 2007年12月29日 (42歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 老眼治療を行うと、老眼だけが矯正され近視のほうは全く変わりない?同時に近視の治療等うけることも可能?
A. 当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする『CK治療』という方法 ・・・ 2008年11月30日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 10. | 友人からレーシックを受けたあと、夜間の光がまぶしく見えるようになったと言われました。大丈夫でしょうか? A. レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の手 ・・・ 2011年08月21日 (36歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





