レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31875 IOL(ICL)は取り外し可能となっていますが、取り外したあとは元に戻ると考えていいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月18日
[ 施術方法 ]
IOL(ICL)は取り外し可能となっていますが、取り外したあとは元に戻ると考えていいのでしょうか?
41歳女性

相談 Question1.IOL(ICL)は取り外し可能となっていますが、取り外したあとは元に戻ると考えていいのでしょうか?
(傷跡のようなものは残らないのでしょうか)
2.IOL(ICL)は、目をこすったり抑えたりしても大丈夫なのでしょうか?
3.IOL(ICL)後、老眼になった場合の治療法はありますか?

回答 Answer1.フェイキック IOL(前房型後房型)は術後、取り出すことが可能です。
そして取り出しますと、徐々に通常のフェイキック IOL手術前の状態になっていきます。
但し、フェイキック IOL手術(前房型後房型)では、レンズを眼内に挿入した場合、眼の中の水の流れが滞る場合があり、これを防ぐためにレーザーにて上部の虹彩を一部切開しております。レーザーで切開した部分は残ります。
(視力には影響はございません。)
尚、当院ではフェイキック IOL手術後、再手術(抜去も含む)を要した例はほとんどございません。

2.痒み等で眼をこすることは、 1ヶ月以降でしたら問題はありませんが、本来眼をこすることは手術するしないにかかわらずあまりお勧めできません。
眼に物が当たる等強い衝撃を受けることは、当然ご自身から望んでするとは思われませんが極力避けて下さい。

3. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
フェイキック IOL手術では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、残念ながら老眼の治療はできません。既に老眼が始まっていらっしゃる方は手術後も老眼鏡が必要となってきます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、フェイキック IOL手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございません。
尚、フェイキック IOL手術後でも、角膜形状等が適応基準を満たしている場合は、レーシックカメラ、または、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)をお受け頂くことは可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 メガネが無ければ何も見えない状況で、それでも効果が期待できるものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月30日 (36歳/男性) [施術の効果]
2. 施術の効果 老眼の症状もでてきており、細かな書類が見えずらくなっています。施術後、老眼の症状はどの程度出てくるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年10月23日 (45歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 7月22日か23日に手術前検査を受けて、翌日手術・・・3ヵ月後検査は年末日本に帰国する時にしようかと考えています。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月05日 (24歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 会社の3連休中で1日目に検査&手術で2日目に再検査で完了したいのですが、その後仕事ですが大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年12月22日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 手術の内容種類質問(相談)などを直接ドクターの方に伺いたいのですが、無料検査予約をしてクリニックに伺えばよい?
A. 当院の流れと致しましては、まず検査をお受け頂きました後に、受付スタッフによるご説明や、検査結果をもとにドクターによるカウンセリング ・・・
2010年11月17日 (30歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 手術は右目のみ希望のため、検査も右目だけお願いしたいのですが・・・片目だけではいけない?
A. レーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、片眼のみ治療を希望される場合も、両眼の詳細な状態を同時 ・・・
2010年06月03日 (41歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 強度の近視、そして乱視と遠視が入っていますが治療に問題はありますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 強度近視の母が眼鏡をかけて0.1ほどの生活を送っています。視力回復の手術は受けられるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能ですが、手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月22日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 角膜変性の手術の予定ですが、保険が利かなくて約30万円掛かると言われましたが、そちらではどうでしょうか?
A. 当院で診療を行っている医師は、一定レベル以上の眼科の知識および経験を持っていることが認定されている眼科専門医であり、様々な眼科疾患 ・・・
2008年07月21日 (?歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 レーシック手術後、老眼の手術はどのくらいの期間あければ可能なのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年08月25日 (42歳/女性) [その他の相談]