レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15126 手術適正年齢はいくつぐらいですか?年齢的に受けれない要因は何ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月09日
[ 適応性への不安 ]
手術適正年齢はいくつぐらいですか?年齢的に受けれない要因は何ですか?
41歳男性

相談 Question手術適正年齢はいくつぐらいですか?
(個人差あると思いますが平均的な目安を教えてください)
年齢的に受けれない要因は何ですか?
レーザー治療は何回くらい可能ですか(再手術とか)?
乱視に効果はありますか?

回答 Answer手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシックは18歳以上の方を対象に行っております。また、60歳以降では白内障等が出てきていることがある為、レーシック治療はお勧めしておりません。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
治療回数についてですが、ほとんどの方は一度の治療で矯正されております。
尚、手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り、再手術を要した割合は全体の1%未満となっております。
従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療の再手術率が、約3〜10%であることと比較すると矯正精度が非常に高くなっております。また、当院では2度目までの手術で、非常に良好な結果が得られております。
実際に理論上何回治療できるかは、それぞれの方の元々の角膜の厚さ等により異なってくる為、宜しければ検査へお越し下さい。

当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、近視のみならず遠視乱視の治療も可能です。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 術後の不安ももちろんですが、万が一失明したりとかはありませんか?
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年09月10日 (35歳/男性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 九月からアメリカへ留学するのですが、術後の検査のために通院することはできません。術後の検査は必須でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 適応検査のデータは ・・・
2012年06月19日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 38歳の姉についての相談です。現在は老眼治療も行っていると知りました。自覚症状がない場合は受けられないのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの ・・・
2012年06月03日 (32歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 本を読む際などの近くのものを見る場合はピントが合いづらくなるなどの傾向はあるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年10月10日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 皮膚科で抗生物質(バナン)を処方され服用しています。検査手術には影響ありませんか?
A. 皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚が弱い場合 ・・・
2008年04月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 50歳で手術を受けて、何年か先に白内障になった場合、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少 ・・・
2007年12月26日 (50歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い スーパーイントラレーシックを受けたいと思うんですけど、現在保険証がないのですが、受ける際提示は必要なのですか?
A. レーシックの手術は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いてお ・・・
2008年02月24日 (21歳/女性) [費用と支払い]
8. 手術回数・時間 施術は検査の翌日以降とありますが、検査から施術はどのくらい期間があいてもよいのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2008年10月17日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 11月に4週間の予定で1時帰国予定です。検査等含め最大どのくらいの期間が必要?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年10月28日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 仕事でパソコンを毎日使用していますが、極度に遠視になってしまいました。この治療は近視のみの治療でしょうか。
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず遠視の治療も可能になっております。 尚、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシッ ・・・
2008年11月07日 (?歳/男性) [施術の効果]