レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31873 従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月18日
[ 適応性への不安 ]
従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
40歳男性

相談 Question従来から、近視と乱視のため、めがねを使用していました。
最近首こりや頭痛がしてきたため、眼科を受診したところ、老眼も始まっており、仕事の時には遠視用のめがねを進められました。
遠視用のめがねだと、今度は少し離れたものが見えにくくなってしまっています。
いっそ、レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思っていますが、可能でしょうか?
なお、近視は裸眼で0.4程度見える軽度なもの。乱視も裸眼で結構みえる(視力検査のCの絵が0.5程度から二重に見える程度)、遠視は昨日初めて指摘されました。
眼科医によると、かなり程度は軽いとのことでした。
自覚もないです。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。


『レーシックカムラ』は老眼と近視遠視乱視を回復することが可能ですが、眼精疲労(偏頭痛肩こり眼の痛み等)は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないと『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合にも眼精疲労は出る可能性がございます。
手術後は手術前と比べて眼の状態が急激に変化するため、手術後1〜2週間程度、眼精疲労(偏頭痛肩こり眼の痛み等)を感じる場合もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 現在、視力は両眼共0.4位だと思います。今までに失敗例などはないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年09月17日 (44歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 再発性角膜潰瘍が再発するのではないかと危惧しております。手術して問題ないでしょうか?
A. レーシック治療は角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、治療をお受け頂く際に角膜の状態が安定していないと、その治療効果 ・・・
2008年04月12日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 近視と老眼の治療を受けたいと思っています。この場合でも一日で施術終了ですか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ◆ ・・・
2011年05月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 近眼の度合いは6.5 -7.0度で、最近老眼が入って来ています。この歳で手術するのは遅すぎますか?
A. レーシック治療では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック治療を ・・・
2010年08月09日 (64歳/男性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 検査と手術の予約は同時にできるのでしょうか?検査受付時間を教えて頂けますでしょうか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2009年08月28日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 視力が裸眼で0.02さらに乱視がありますが、この場合レーシックだけでなく乱視の治療も必要なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 近視の進行は遺伝や環境など様々な要因 ・・・
2008年03月04日 (31歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 名古屋 には常勤医師がお一人しかいらっしゃらないのですが、手術のときはどうなっているのでしょうか?
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、東京 にて以前より勤務しており ・・・
2008年09月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 まつげエクステをしているのですが、まつげエクステをしていても手術を受けることはできますか?
A. 当院では手術の際はつけまつげ、まつげエクステ、ミラクルマスカラ等は、治療に支障をきたしますので、当院ではまつげに何一つ付いていない ・・・
2008年01月19日 (20歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 以前美容外科で二重の埋没をしたことがありますが、レーシックの手術をうけるにあたって、なにも問題はありませんか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、開瞼器の使用によって二重が取れ易 ・・・
2008年01月30日 (22歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 アレルギーがひどいのですが、レーシックは受けることができるのでしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年03月25日 (33歳/女性) [適応性への不安]