レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31873 従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月18日
[ 適応性への不安 ]
従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
40歳男性

相談 Question従来から、近視と乱視のため、めがねを使用していました。
最近首こりや頭痛がしてきたため、眼科を受診したところ、老眼も始まっており、仕事の時には遠視用のめがねを進められました。
遠視用のめがねだと、今度は少し離れたものが見えにくくなってしまっています。
いっそ、レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思っていますが、可能でしょうか?
なお、近視は裸眼で0.4程度見える軽度なもの。乱視も裸眼で結構みえる(視力検査のCの絵が0.5程度から二重に見える程度)、遠視は昨日初めて指摘されました。
眼科医によると、かなり程度は軽いとのことでした。
自覚もないです。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。


『レーシックカムラ』は老眼と近視遠視乱視を回復することが可能ですが、眼精疲労(偏頭痛肩こり眼の痛み等)は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないと『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合にも眼精疲労は出る可能性がございます。
手術後は手術前と比べて眼の状態が急激に変化するため、手術後1〜2週間程度、眼精疲労(偏頭痛肩こり眼の痛み等)を感じる場合もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 カウンセリングだけ、カウンセリングと検査のみだと時間的にはどのくらいかかるのでしょうか?
A. カウンセリングはご相談のみで、検査とは異なります。カウンセリングでは、受付スタッフによるご説明を行っております。 カウンセリングの ・・・
2008年08月28日 (31歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 検査の結果、角膜不足で施術できないと言われました。フェイキックIOLというのも不適応?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 500ミクロンと、平均 ・・・
2007年09月15日 (29歳/女性) [施術方法]
3. その他の相談 最近白内障と診断され、正確な診断のためにレーシック時の矯正データをもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?
A. 当院では、ご希望がございましたら、カルテの情報をお渡しすることも可能です。 カルテのコピーをご希望の場合は、まずは手術をお受け頂き ・・・
2012年02月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 仕事の関係で日本に行く予定しています。前後一週間もないかもしれないですが、検査から手術まで大体何日必要ですか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年12月06日 (32歳/非公開) [手術回数・時間]
5. その他の相談 車の運転は翌日から大丈夫とのことでしたが、夜の運転も大丈夫ですか?
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2010年11月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 交通費の補助についてですが、高速バスを利用した場合、補助を受けられますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2011年01月06日 (35歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 現在41歳です。老眼の自覚はないのですが、この年齢でレーシックを受けるには、老眼が出てからがいいのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に ・・・
2010年12月15日 (41歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 私は近視だけではなく、乱視も強く最近では老眼も進んで来ているのですが、手術をすれば近視も老眼も治るのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月26日 (42歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 糖尿病でも、手術を受けることはできますか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック手術 ・・・
2011年06月04日 (41歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
A. 1)基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使 ・・・
2009年10月06日 (29歳/女性) [その他の相談]