レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31853 5年程前に網膜剥離の手術をしました。現在は1回/年の定期検診のみで経過は問題ないとのことですが、レーシックは可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月14日
[ 適応性への不安 ]
5年程前に網膜剥離の手術をしました。現在は1回/年の定期検診のみで経過は問題ないとのことですが、レーシックは可能ですか?
28歳女性

相談 Questionレーシックを受けたいと思っています。
5年程前に、網膜剥離の手術をしました。(バックリング法です。)現在は1回/年の定期検診のみで、経過は問題ないとのことですが、レーシックは可能でしょうか?
お手数ですが、回答よろしくお願い致します。

回答 Answer網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック手術に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 2日間のお休みで検査、手術、術後検査を受けたいと考えています。できない曜日はありますか?
A. 1)品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 ※プレミアムイントラレーシックは月〜木曜日(祝日を除く)のみ実 ・・・
2011年05月21日 (34歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 たまにアレルギー性結膜炎の症状が出たりする場合、手術には適していない目なのでしょうか?
A. 結膜炎は様々な原因によって起こり、特にアレルギーなどが原因となっている結膜炎では症状が出る時とあまり出ない時もあり、診断が困難な場 ・・・
2007年10月09日 (40歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 医師からは先天的なものだと言われたようなのですが、そういった場合でもレーシック手術での視力の回復は可能でしょうか
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月08日 (25歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 ラゼックの手術を受ける予定なのですが、前日に飲酒しても問題は無いのでしょうか?
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり、お ・・・
2008年11月30日 (35歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 検査手術を含め、ソフトコンタクトをしない日がトータルで何日間必要なのか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用レ ・・・
2010年10月06日 (29歳/男性) [適応検査について]
6. その他の相談 手術後にスキューバダイビングを行うことは可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年08月08日 (34歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 レーシック手術は結膜炎の症状が抑えられている時であれば行うことができるのでしょうか。
A. アレルギーがある場合でも現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 また、現在お使いの点 ・・・
2008年10月18日 (20歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 IT眼症による腫瘍が眼球にできています。手術が可能か、手術ができるまでの期間、術後の安静期間をどの程度見ればよいか・・・
A. 現在の眼の状態に関しましては文面のみでははっきりとは分かりかねます。 本日ご来院時には、現在の眼の状態を診させて頂きますので、治療 ・・・
2008年03月31日 (29歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 術前検査、手術、術後の検査など、その都度、新宿へ行くのは経済的に大きな負担で躊躇しているところです。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月03日 (35歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 かなりひどい近視に加えて老眼の症状も少し出てきて、コンタクトレンズと眼鏡を併用していますが、治療可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月18日 (?歳/女性) [施術の効果]