レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31853 5年程前に網膜剥離の手術をしました。現在は1回/年の定期検診のみで経過は問題ないとのことですが、レーシックは可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月14日
[ 適応性への不安 ]
5年程前に網膜剥離の手術をしました。現在は1回/年の定期検診のみで経過は問題ないとのことですが、レーシックは可能ですか?
28歳女性

相談 Questionレーシックを受けたいと思っています。
5年程前に、網膜剥離の手術をしました。(バックリング法です。)現在は1回/年の定期検診のみで、経過は問題ないとのことですが、レーシックは可能でしょうか?
お手数ですが、回答よろしくお願い致します。

回答 Answer網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック手術に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 名古屋 での施術を検討したいと思っておりますが、名古屋 でも東京 や大阪 と同等の治療を期待できるのでしょうか?
A. 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのも のは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使用 ・・・
2008年05月13日 (28歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 二重瞼の手術(埋没法)の後、レーシックを受けられますか?
A. 二重手術を受けられた場合でも 1ヶ月経過後からレーシック治療は可能です。 手術の際にはまぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の ・・・
2008年08月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 どのレーシックが自分に適しているのかわからないのですが、相談はできるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月11日 (31歳/女性) [施術方法]
4. 施術の効果 老眼の自覚症状がある為コンタクトでは視力が合わなくなってきました。老眼の人でもレーシックは有効ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 まつげエクステを付けている状態です。付けたままで手術を受けたいのですが可能でしょうか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2008年11月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 検査予約してます。最近季節のせいか目がかゆいので市販の目薬をさしたいのですが大丈夫でしょうか?
A. 手術前の市販点眼薬の規制は特にございませんので、お使い頂けます。  結膜炎は様々な原因によって起こり、特にアレルギーなどが原因と ・・・
2009年09月07日 (24歳/男性) [適応検査について]
7. 適応検査について 検査前2週間コンタクトを使用してはいけないとのことでしたが、、一週間や10日でははどうしても無理でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 特 ・・・
2008年11月23日 (35歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 強度の近視なので、マイナス9のレンズを使用してます。これ位強度の近視でも、検査しだいでは手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月14日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 検査を予約したいと思っております。可能であれば、その翌日に手術を希望します。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月26日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 仙台在住のため、1週間後の検査は仙台周辺の病院を紹介していただきたいのですが、可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年08月29日 (31歳/女性) [その他の相談]