レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31852 花粉症で抗アレルギー剤の点眼をしています。又手術後どれくらいしたらプールや海(ダイビング)で泳げますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月14日
[ 適応性への不安 ]
花粉症で抗アレルギー剤の点眼をしています。又手術後どれくらいしたらプールや海(ダイビング)で泳げますか?
39歳男性

相談 Question花粉症で抗アレルギー剤の点眼をしています。手術は大丈夫でしょうか?
又手術後どれくらいしたらプールや海(ダイビング)で泳げますか?

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に
 術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。

 一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
1ヶ月後……野球、サッカー、テニス、スキー(スノーボード)、水泳(海水浴)、スキューバダイビング、サーフィン、ホットヨガ

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査の予約をしているのですが、マスカラは使用しないでくださいと言われました。
A. 術前検査当日はお化粧をして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めにして頂いております。 (マスカラはお控え下さい) ・・・
2008年03月26日 (22歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 軽度のシェーグレン症候群と言われていますが(ややドライアイ気味ですが治療をするほどではなく、ソフトサンティア使用中)レーシックは可能でしょうか?
A. シェーグレン症候群の病気をお持ちの場合でも、現在の体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック手術は可能かと思われま ・・・
2013年01月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 検査と手術で2日間で終了のようですが、術後翌日から通常の日常生活を過ごしても問題ないのでしょうか?
A. A1: 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もし ・・・
2008年05月19日 (37歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 術後にもし視力が低下した場合に再度コンタクトを使用することは可能でしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2011年05月14日 (32歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 連続装用コンタクトは1ヶ月前から装着不可とありますが、連続装用というのは使い捨てタイプでないコンタクト全部でしょうか?
A. コンタクトレンズは使い方によって「終日装用タイプ」と「連続装用タイプ」に分けることができます。 ほとんどのコンタクトレンズは、朝 ・・・
2012年03月22日 (33歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 遠視(右+4.5 左+5)ですが術例はあるのでしょうか?また手術可能でしょうか?
A. 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治療も行っており、近視乱視の治療同様、良好な結果が得られております。 尚、遠視と近視乱 ・・・
2009年10月22日 (49歳/女性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 術後翌日以降に数回行う検査費用は無料ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年10月10日 (31歳/女性) [費用と支払い]
8. 適応性への不安 乱視があるのですがスーパーイントラレーシックを受けることができますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年02月13日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 近視、乱視は治るとホームページにありますが老眼も一緒に治るのでしょうか。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 施術の効果 保障期限を過ぎると見えにくくなるのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年10月29日 (36歳/女性) [施術の効果]