レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31852 花粉症で抗アレルギー剤の点眼をしています。又手術後どれくらいしたらプールや海(ダイビング)で泳げますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月14日
[ 適応性への不安 ]
花粉症で抗アレルギー剤の点眼をしています。又手術後どれくらいしたらプールや海(ダイビング)で泳げますか?
39歳男性

相談 Question花粉症で抗アレルギー剤の点眼をしています。手術は大丈夫でしょうか?
又手術後どれくらいしたらプールや海(ダイビング)で泳げますか?

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に
 術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。

 一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
1ヶ月後……野球、サッカー、テニス、スキー(スノーボード)、水泳(海水浴)、スキューバダイビング、サーフィン、ホットヨガ

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 現在タイに住んでおります。8月に3週間日本に滞在中の間に手術を受けることは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月13日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 現在、精神安定剤を服用してますが手術可能でしょうか?
A. 心療内科のお薬を服用されている場合で、エキシマレーザーを使用した後に角膜に重篤な影響があったという報告もございますが、その他に、心 ・・・
2007年11月12日 (34歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 左右の視力差があり、車の運転のしにくさを感じています。レーシックで改善は期待できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月14日 (35歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 10年前に網膜剥離の手術を受けた者です。眼科の先生にレーシックは無理と言われたのですが、可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2009年09月15日 (38歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 膠原病ですが、10年以上病状は安定しています。担当医師の承諾があれば紹介状なしでも手術は受けられますか?
A. 眼底出血のレーザー治療を受けられた場合も、治療後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシ ・・・
2012年06月13日 (36歳/女性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 保険が適用されるのですが、単年度であるため前に受けた検査が初診に該当すると適用から外れてしまいます。
A. 検査日にドクターの診断がございますので、初診日は検査をお受け頂いた日付となります。 大変申し訳ありませんが、初診日の変更を行うこ ・・・
2009年09月02日 (42歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 手術後車の運転、テニスはいつごろよりできますか。また、生命保険の手術が適用できるのですが、証明書記載いただけますか。
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2012年05月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 レーシックカムラについて・・近視も強いのでレーシックも一緒に行うとのことですが、それは両眼でしょうか?
A. レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうことも ・・・
2010年11月06日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 休暇が取りづらいため困っています。午前中検査、午後〜夕方で施術は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月08日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 どんな時は手術ができませんか?また、検査が終わり、問題がなければ当日手術をすることが出来ますか?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年11月23日 (24歳/女性) [適応性への不安]