レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31845 7歳の頃から遠視+乱視の眼鏡を使用。日常生活は何とかなっていますが疲労感が抜けません。レーシックは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月13日
[ 適応性への不安 ]
7歳の頃から遠視+乱視の眼鏡を使用。日常生活は何とかなっていますが疲労感が抜けません。レーシックは可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question7歳の頃から遠視+乱視の眼鏡を使用。
裸眼で右0.1、左0.4.矯正後は右0.3、左0.8程度です。
現在まで殆ど視力は変わらず、文字を見るときは常に目を細め、日常生活は何とかなっていますが、疲労感が抜けません。
アレルギー、持病もなく至って健康です。
今からでも、レーシックは可能でしょうか?

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

レーシック手術をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
また、遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、レーシック手術では近視遠視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、既に始まっている老眼そのものは残りますので、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。
予めご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視+乱視+老眼があります。手術後の効果はどのようなものでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 8年半前にレーシックの手術を行いましたが、視力が低下し、もう一度手術をしたいと考えています。再手術は可能?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2011年04月14日 (30歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 乱視が強いのですが大丈夫でしょうか?年齢的に老眼になることも気になります。
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2009年09月01日 (46歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 検査を受けて、網膜裂肛と診断され、その後、眼科で治療しました。レーシック手術を受ける前に再度検査の必要がある?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2007年11月16日 (36歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 近眼の手術後老眼の手術はできますか?飛蚊症がありますが手術はできますか?
A. 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。 但し、 ・・・
2008年02月13日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 術後、昼間でも保護用メガネをしてないといけないのでしょうか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を差し上げております。 日中の保護眼鏡は紫 ・・・
2008年05月18日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 視力が良い人は老眼になるのが早いと聞いたことがあります。レーシックを受けると老眼になるのが早くなるのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年05月23日 (38歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 授乳中でも手術は出来ますか? 授乳中時、薬や麻酔の影響はありませんか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 只今、酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しております。検査までの 2週間、眼鏡だけでは生活に支障があるのですが・・・
A. コンタクトレンズの装用により、角膜が圧迫され、角膜の形状に影響が出て、正確な眼のデータが得にくい為、ハードコンタクトレンズを装用さ ・・・
2007年12月18日 (34歳/女性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 術後、屈折率を変えたことによって視力がガチャガチャになることはありますか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2008年09月09日 (25歳/女性) [治療前の不安]