レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31807 以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月04日
[ 適応性への不安 ]
以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?
35歳男性

相談 Question以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?

回答 Answerレーシック手術では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。
その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴が開いている
 (網膜裂孔がある)場合には、レーシック手術でかかる圧によって、網膜裂孔から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられます。
そのため、網膜裂孔がある場合(また、その疑いがある場合)には、レーシック手術前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。

『以前に網膜剥離と診断されたことがある』とのことでございますが、もし定期的に眼科に通院されているようでしたら主治医の先生にレーシック手術についてご相談頂きレーシック手術が可能とのことでしたら、紹介状をご持参の上、ご来院下さい。
また、その場合でも、手術前には当院にて詳細に検査をお受け頂き、手術に対して問題がないか検討させて頂きたいと思います。
尚、既に網膜剥離の手術を受けられている場合は、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック手術に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 遺伝子検査費は期間内に視力矯正手術をすればその費用から値引きされるとのことですが手術ができない場合はどうなりますか?
A. 1)検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。 ・・・
2012年05月10日 (21歳/女性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 先端恐怖症です。麻酔を打たない手術に心理的に絶えられるか心配です。
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている ・・・
2008年08月05日 (36歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 適応検査で角膜が薄い為に手術が受けられないと言われました。エピレーシックやフェイキックの手術を受けられる可能性は?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比 ・・・
2008年10月04日 (30歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 飛行機が関空着なので、事前検査を大阪で受診して、手術を名古屋で受診することは可能ですか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月05日 (36歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 インド渡航に伴い、A型肝炎と狂犬病の予防接種を受けなくてはならないのですが、レーシックに影響あるのでしょうか?
A. 肝炎や狂犬病の予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致し ・・・
2010年10月06日 (23歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 近視がかなり強く、乱視もあります。眼鏡やコンタクトレンズが合わない時の不快感。のようなことは心配ないですか?
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2012年06月20日 (43歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 できれば手術したいのですが、手術で目を傷つけるのではないかと怖くて。
A. レーシックは、角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2010年06月02日 (33歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術方法 オルソケラトロジーレンズを約6年間使用していますが、最近老眼気味・・・私に合う手術はどんなものが考えられますか。
A. 【最近老眼気味】とのことでございますが、当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカム ・・・
2011年06月04日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 老眼近視乱視の為、ゴルフなどスポーツの時に非常に煩わしさを感じていて是非治療したい。治療期間と金額が知りたい。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラ ・・・
2012年03月19日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 手術後激しい運動はできないということでしたが、軽くであればテニスなどを行ってもいいのですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年09月01日 (21歳/男性) [その他の相談]