レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31807 以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月04日
[ 適応性への不安 ]
以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?
35歳男性

相談 Question以前に網膜剥離と診断されたことがあるのですが、レーシックを受けることはできますでしょうか?

回答 Answerレーシック手術では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。
その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴が開いている
 (網膜裂孔がある)場合には、レーシック手術でかかる圧によって、網膜裂孔から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられます。
そのため、網膜裂孔がある場合(また、その疑いがある場合)には、レーシック手術前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。

『以前に網膜剥離と診断されたことがある』とのことでございますが、もし定期的に眼科に通院されているようでしたら主治医の先生にレーシック手術についてご相談頂きレーシック手術が可能とのことでしたら、紹介状をご持参の上、ご来院下さい。
また、その場合でも、手術前には当院にて詳細に検査をお受け頂き、手術に対して問題がないか検討させて頂きたいと思います。
尚、既に網膜剥離の手術を受けられている場合は、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック手術に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 疲れ目の状態でコンタクトを使用していると内出血などの病気を引き起こす可能性があると言われました。レーシック施術は危険?
A. 症状からは、角膜新生血管がある可能性があります。 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラ ・・・
2008年02月07日 (24歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 10年前に左目だけ網膜剥離の手術を受けております。レーシックを受ける事は可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年07月15日 (34歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 術後一週間以内に、万が一目に汗などが入ってしまった場合は、どのような対処すればいいですか?汗かきやすいので不安です。
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・
2012年07月25日 (21歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 以前近視のレーシックを受けたのですが、レーシックを受けた者は、老眼治療は受けられないのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2011年02月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 右目が1年位前から急に見えなくなり、眼科に行ったところ、円錐角膜といわれました。手術すれば、ある程度見えるようになる?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年11月05日 (26歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 手術の数年後、視力が落ちた場合、コンタクトレンズの装着は可能ですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年12月05日 (23歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 乱視もあり、最近は老眼もでてきています。老眼でも乱視でも手術すれば見えるようになりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月01日 (44歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 6年前に別のところでレーシックを受け、手術後から老眼の症状が出て、老眼鏡が必要です。老眼治療は可能ですか。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年10月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 品川クリニックさんの術後の角膜厚の安全ラインはいくつに設定してありますか?
A. 当院で使用している最新のFS60レーザーは、その設定及びメンテナンスを厳密に行うことにより、約80〜90ミクロンの薄く、正確なフラップの作 ・・・
2008年02月25日 (26歳/男性) [施術方法]
10. 適応検査について 検査はやはり1週間前ぴったりでないといけませんでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年12月03日 (27歳/女性) [適応検査について]