レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31799 レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月03日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
?歳女性

相談 Question近視のためにメガネを使用しています。
最近メガネをかけた状態ですと、手元が見えづらくなりました。(メガネを外せば手元もよく見えています。)
そのためにレーシックカムラを検討しています。
私の場合、老眼は初期の段階だと思っています。
老眼も進んでいくと思いますが、そのような状態でカムラを検討する必要はありますか?
近い将来手元が見えづらくなるのではないかと思いますが如何でしょうか?
そうであるなら、老眼が更に進んでからカムラを受けた方がいいのでしょうか?
また、以前にアレルギー結膜炎になったこともあり、白目がたびたび充血しています。
このような場合でもレーシックや、カムラは受けられるのでしょうか?
遠方からなので、そちらにうかがう前に、レーシック、カムラが受けられるかどうかの判断はできるのでしょうか?


回答 Answer近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、残念ながら、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、今後の老眼の進みに関して予測することは困難です。

そのため、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。

アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック手術をした方が良い場合がございますことを、ご承知おき下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査と手術を同時にしたいというのはできるのでしょうか?今回手術希望は老眼矯正となります。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年11月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 網膜色素変性症なのですが、手術は可能でしょうか?
A. 網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。 尚その場合でも、近視乱視の治療 ・・・
2009年07月16日 (32歳/男性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 片目ずつ手術をした場合、両目同時に手術をした場合より、余分にかかる費用がありますでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年07月29日 (35歳/女性) [費用と支払い]
4. その他の相談 宝石関係の仕事をしており、ルーペを見ながら精密な作業をいたします。レーシック手術後、このような作業は難しくなる?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年06月02日 (35歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 なるべく早く手術をしたいのですが、検査の翌日に手術を受けることは可能ですか?
A. 検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続し ・・・
2008年02月04日 (20歳/非公開) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 ホームページで1割の方が手術適応外との事を知りました。どのような方が手術適応外となるのか?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2010年06月30日 (37歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 11月10日〜30日までコンタクト使用を中止することができそう・・その間に検査&手術の両方をしていただくことは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2009年10月22日 (28歳/女性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 手術をしたいのですが、親に「失明しても知らないぞ」と言われました。失明の恐れはあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年12月16日 (20歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 登山が目にどのような影響を与えるのか、また対処法のようなものなどありましたら、お教えいただきたいと思います。
A. 手術後は、高所や気圧の変化や希薄の変化は特に支障はありません。 紫外線に関しては通常と同様に保護して頂けると良いかと思います。 ・・・
2008年07月07日 (21歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 術後、何年後かに悪くなった場合、手術前と同じ様に眼鏡やコンタクトでの矯正は可能なんでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年07月18日 (31歳/女性) [その他の相談]