レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31799 レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月03日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
?歳女性

相談 Question近視のためにメガネを使用しています。
最近メガネをかけた状態ですと、手元が見えづらくなりました。(メガネを外せば手元もよく見えています。)
そのためにレーシックカムラを検討しています。
私の場合、老眼は初期の段階だと思っています。
老眼も進んでいくと思いますが、そのような状態でカムラを検討する必要はありますか?
近い将来手元が見えづらくなるのではないかと思いますが如何でしょうか?
そうであるなら、老眼が更に進んでからカムラを受けた方がいいのでしょうか?
また、以前にアレルギー結膜炎になったこともあり、白目がたびたび充血しています。
このような場合でもレーシックや、カムラは受けられるのでしょうか?
遠方からなので、そちらにうかがう前に、レーシック、カムラが受けられるかどうかの判断はできるのでしょうか?


回答 Answer近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、残念ながら、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、今後の老眼の進みに関して予測することは困難です。

そのため、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。

アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック手術をした方が良い場合がございますことを、ご承知おき下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 近眼0.08ぐらいで老眼もありますが、最適な治療法は何がよいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月21日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 12月20日の朝に日本に帰国し、1月19日の朝まで滞在する予定ですが、検査&手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月24日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 手術後炎症止めの内服薬がでるとのことですが、具体的な名前を教えていただけますか?
A. 通常、手術後は点眼薬の他、炎症止めの為にステロイド(プレドニン)を1日15ミリグラム5日間内服して頂いております。 尚、授乳中の方には ・・・
2007年10月09日 (25歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 会社の人間ドックにて両目が高血圧眼底の疑いがあると検査報告がきたのですが、一度診察してもらったほうがいいのですか?
A. 高血圧眼底がある場合でも、総合的に現在の眼の状態に問題がなければ、手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・
2007年10月03日 (47歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 適応検査の予約はどのくらい前からですか?後は、術後の定期検査が気がかりです。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月01日 (36歳/男性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 現在、不妊治療中です。採卵手術(麻酔なし)を予定しているのですが、その前後にレーシックの検査手術をしても大丈夫?
A. 妊娠条件をよくするためのホルモン剤等を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視 ・・・
2010年12月01日 (31歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 品川エディションには、個人の角膜の形状ごとに合わせて、エキシマレーザーを変化させる機能が標準装備されている?
A. ●レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈 ・・・
2008年07月29日 (33歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 単純ヘルペス既往者は、レーシックの手術は危険なのでしょうか?
A. 以前ヘルペスを患った場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 但し、ヘルペスは再発することがある病気であり、ストレ ・・・
2008年01月18日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 眼科医で眼圧が高く緑内障ですと言われました。眼圧が下がっても緑内障の場合は手術は不可能なのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、眼球を固定する際に強い圧をかけるため、その圧迫によって神経に緑内障症状が進 ・・・
2008年08月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い バイク事故で片目失明しているので見える方の目だけでも両目と同じ値段ですか?
A. 片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視・乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2013年01月05日 (23歳/男性) [費用と支払い]