レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31799 レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月03日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
?歳女性

相談 Question近視のためにメガネを使用しています。
最近メガネをかけた状態ですと、手元が見えづらくなりました。(メガネを外せば手元もよく見えています。)
そのためにレーシックカムラを検討しています。
私の場合、老眼は初期の段階だと思っています。
老眼も進んでいくと思いますが、そのような状態でカムラを検討する必要はありますか?
近い将来手元が見えづらくなるのではないかと思いますが如何でしょうか?
そうであるなら、老眼が更に進んでからカムラを受けた方がいいのでしょうか?
また、以前にアレルギー結膜炎になったこともあり、白目がたびたび充血しています。
このような場合でもレーシックや、カムラは受けられるのでしょうか?
遠方からなので、そちらにうかがう前に、レーシック、カムラが受けられるかどうかの判断はできるのでしょうか?


回答 Answer近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、残念ながら、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、今後の老眼の進みに関して予測することは困難です。

そのため、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。

アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック手術をした方が良い場合がございますことを、ご承知おき下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 先日他院にて、角膜の厚さが500ミクロンを切っており近視と乱視が最強度ということで不適応・・・実際難しいものなのでしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であ ・・・
2008年01月09日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 3月からは、アメリカの方に赴任になります。そのことで問題がないか、出張直前でも問題ないでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月04日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 サッカーをしていて、目に強い衝撃を受けることもあるのですが、通常のレーシックよりもエピレーシックの方が良い?
A. 当院ではサッカーや柔道など、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定してから ・・・
2008年10月26日 (?歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 頸椎損傷で常時車椅子を使用しています。施術台への乗り移りが一人では出来ません。
A. 車椅子ご利用の方も当院にて治療を受けられており、ご来院の際には当院のスタッフが患者様への誘導介助を行っておりますので、ご安心下さい ・・・
2009年09月10日 (45歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 現在老眼が少しですが出てきています。視力を1.2位になるよう手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 年齢が高いのですが手術は可能ですか。また、飛蚊症がありますが、可能でしょうか。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年11月20日 (52歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 両目のコンタクトレンズを外して仕事に行く事が出来ないため、片眼ずつ検査→手術をすることは可能?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2010年08月30日 (40歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 パソコンでの事務等もしておりますが、術後2日目からの仕事は大丈夫でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年10月30日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 日によって0.3であったり1.0といったように大きく術後の検査視力が変化するものなのでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年05月16日 (32歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 今妊婦です。出産後はすぐにでも手術をしたいと考えています。 産後どのぐらいしてから、手術は受けられますか?
A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・
2008年05月18日 (33歳/女性) [適応性への不安]