レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31799 レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月03日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラを検討しています。以前にアレルギー結膜炎になったこともあり白目がたびたび充血しています。
?歳女性

相談 Question近視のためにメガネを使用しています。
最近メガネをかけた状態ですと、手元が見えづらくなりました。(メガネを外せば手元もよく見えています。)
そのためにレーシックカムラを検討しています。
私の場合、老眼は初期の段階だと思っています。
老眼も進んでいくと思いますが、そのような状態でカムラを検討する必要はありますか?
近い将来手元が見えづらくなるのではないかと思いますが如何でしょうか?
そうであるなら、老眼が更に進んでからカムラを受けた方がいいのでしょうか?
また、以前にアレルギー結膜炎になったこともあり、白目がたびたび充血しています。
このような場合でもレーシックや、カムラは受けられるのでしょうか?
遠方からなので、そちらにうかがう前に、レーシック、カムラが受けられるかどうかの判断はできるのでしょうか?


回答 Answer近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、残念ながら、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、今後の老眼の進みに関して予測することは困難です。

そのため、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。

アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック手術をした方が良い場合がございますことを、ご承知おき下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 眼球にレーザーを当てると、傷を付けてしまうでは?副作用についていろいろ教えて下さい。
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問 ・・・
2008年05月28日 (35歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 アマリス500Zレーシックを受けて、後日アキュフォーカスを受けることは可能でしょうか?
A. 現在当院では、老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(レーシックカムラ)』を行っております。 レーシックカムラは、レーシックの手術 ・・・
2011年01月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 年齢制限はあるのでしょうか。近視と乱視ですが、レーシック治療は可能でしょうか。
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年03月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 アレルギー性結膜炎です。結膜炎の治療が完全にすんでからの手術になるのでしょうか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年08月05日 (36歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 検査をしてから適応であれば次の日などに受けることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月25日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
6. 費用と支払い 紹介割引券が欲しいのですが、会員番号を忘れました。 教えてください。
A. 会員番号照会、紹介チケットの送付など、会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビューティークラブ事 ・・・
2012年10月11日 (?歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 -10D前後の強度近視(ハードコンタクト-8.5D、-9.5D使用中)なのですが手術は可能でしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視 矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレ ・・・
2008年03月29日 (30歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 現在アメリカに住んでいるのですが、2週間ほど日本に帰る予定なのですがその間ににカウンセリング、手術を受けることは可能でしょうか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2008年01月20日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 レーシック手術を受けた後に、白内障になったときなど、白内障手術などは受けることが出来るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年11月10日 (43歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 今、オーストラリアに住んでいて6月26日から日本に3週間ほど帰ります。3週間しか滞在しないのに手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月16日 (41歳/男性) [その他の相談]