レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29343 フェムトLDVは合併症のリスクが高く、フラップのエッジ角度も浅いためイントラレースの方が安定していると言われていますが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年11月10日
[ 施術方法 ]
フェムトLDVは合併症のリスクが高く、フラップのエッジ角度も浅いためイントラレースの方が安定していると言われていますが・・・
35歳男性

相談 Question1)フェムトLDVはマイクロケラトームをモチーフにしており、マイクロケラトームに見られる合併症のリスクが高く、フラップのエッジ角度も30度と浅いためイントラレースの方が安定していると言われています。
2)照射エネルギーも少ないため、追加して照射するためトータルエネルギーでは、イントラレースの方が低く、角膜への負担が少ない言われています。
上記2点の回答をお願いします。

回答 AnswerFEMTOLDVの場合、フラップの縁の部分はイントラレースより、マイクロケラトームに近く、縁の部分は鋭角ぎみになっております。
しかし、固定力に関しましては、どちらの手術手技でも、フェムトセカンドレーザーでのレーシック手術ですので同様かと思われます。
FEMTOLDVは、ケラトームでブレードを行う部分がレーザーに変わっているのが最大の違いだと思われます。
そのため、薄く精度良く安定したフラップが作成できますし、角膜切開面も非常にきれいに仕上がるようになっていると思われます。
FEMTOLDVの特徴はイントラレースと比べ、1発当りの照射エネルギーが低いことが挙げられます。
FEMTOLDVは、照射エネルギーは非常に低いため、フラップリフトがスムーズで、手術後に炎症や眩しい症状が出にくい、術後経過が良好という特徴があります。

角膜組織へのダメージはトータルのエネルギー量ではなく、レーザー1発あたりのエネルギー量が関係しており、FEMTOLDVはイントラレースと比較して照射のスポット数は多いですが、その1発当たりのエネルギー量が少ないため、FEMTOLDVの方が、角膜の繊維構造を壊しにくいことが言われております。
また、ボタンホールやフリーフラップは、FEMTOLDVやイントラレースともに100%ないとは言えませんが、どちらのフェムトセカンドレーザーでも非常に稀です。

角膜混濁を認める患者様では、フラップ作成の際の照射エネルギーがより高いイントラレースでは、フラップに穴が空くことがございます。
(FEMTOLDVでは稀です。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 年齢的な面で不安があります。視力も0.1を下回っており、乱視もあり、更に老眼も出始めてきている。施術は可能でしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年07月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 目が悪くなるにつれ、太陽の光がまぶしく感じるようになっているように思うのだが、レーシックを受けても大丈夫か?
A. 1)特に前回の検査結果では眼の病気等はございませんでしたが、太陽の光に関しては、直視したりすることは眼にとっては良くないことですか ・・・
2007年11月19日 (31歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 手術後再度視力が低下することはあるか?また、その場合何度も手術を受けられるのか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出て ・・・
2010年07月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について コンタクトの使用中止期間を勘違いをしており、5日前に一度使用していました。特に問題はないのでしょうか?
A. 検査から手術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ問題ありません。 ・・・
2008年05月29日 (21歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 視力が0.06なのですが、レーシックは可能なのですか?効果はあるのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月22日 (19歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 数年前に仙台の眼科でレーシックの検査をしたところ、近視の度が強すぎて手術が出来ないと言われたのですが、やはり無理?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月10日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 老眼治療が不安です。カムラを入れた方の視力がまた落ちてきたり、左右で視力差が出てくるのではないかと不安です。
A. カムラインレーを挿入したほうの眼につきましては、遠くの見え方が少し下がるため、やはり左右差は出るかと思います。 もともと左右差によ ・・・
2011年10月29日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 「授乳中は手術できない」と書いてありますが、授乳中でも飲める薬での対応はやはり難しいのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年12月13日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 妻がレーシックを受けてみたいと突然言ったので、自分も興味をもちました。近視と老眼が出てきてる年で大丈夫?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月31日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 老眼です。視力が良くなっても、近くが見えにくくなったり、結局眼鏡を必要とするのではないか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月30日 (51歳/男性) [治療前の不安]