レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31797 以前の検査時にデメリットとして老眼になるのが早くなると聞きました。乱視もあります。年齢は今年で44歳になります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月03日
[ 施術の効果 ]
以前の検査時にデメリットとして老眼になるのが早くなると聞きました。乱視もあります。年齢は今年で44歳になります。
43歳女性

相談 Question以前、品川クリニックで検査を受けました。
だいぶ年月が空いてますが無料で検査はまたできますか?
以前の検査時にデメリットとして老眼になるのが早くなると聞きました。
乱視もあります。
年齢は今年で44歳になります。
レーシックの手術を受けた場合、老眼になるのはかなりはやまりますか?
老眼になることが早くなることが気になって手術まで決断できませんでした。
年齢的にも老眼が早まるようであれば手術しないほうがいいのかと非常に悩んでおります。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 年末に東京に行くので、1day手術を受けたいと考えています。術後の検診は、福岡、大阪などでも問題がないのか。
A. ≪品川近視クリニック東京≫で手術翌日検診をお受け頂いた場合でも、その後の術後検診を≪医療法人社団翔友会品川近視クリニック(札幌院・ ・・・
2011年11月25日 (24歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 1995年にカナダでレーシックを受けて3年ほど前までは1.5以上を維持していましたが、ここ3年で0.8ぐらいまで視力が落ちました。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2013年01月25日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 有水晶体眼内レンズと角膜レンズのうち、なぜ有水晶体眼内レンズの方を薦められたのか教えて頂ければ幸いです。
A. 前回の検査結果からは、角膜が両眼とも約 450ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して大幅に薄く、尚且つ角膜の形状にゆがみ ・・・
2008年05月02日 (29歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 近視治療の結果、老眼が進み易くなることはありませんか?
A. レーシック治療をお受け頂いた場合には、普通に眼が良い方と同じように、40代中頃前後になると手元が見え辛くなる老眼の症状が出てきます。 ・・・
2007年10月02日 (42歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 アトピー性皮膚炎です。 目の周りにも出てしまい、乾燥した状態になる事があります。手術が難しい状況でしょうか?
A. アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚 ・・・
2008年08月17日 (34歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 貴院の術式レーシックにて視力を0.5までに回復させ、術後にコンタクトや度数の低いメガネで矯正することは可能でしょうか?
A. ※当院では、近視を少し残して、眼鏡やコンタクトレンズで補充するという手術は現状では行っておりません。 その理由として、角膜は削れば ・・・
2012年04月17日 (37歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 術後何日で、美容院は可能ですか。(カラーリング)
A. 検査手術前と、検査後でしたら髪の毛のパーマやカラーは特に問題はございません。 手術後1週間程度は眼に水が入らないように気をつけて頂 ・・・
2008年02月25日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 左眼のみ検診にて「緑内障の疑い」とされ、今年の夏にくわしい検査をしたところ、まだなってはいないとのこと。手術は可能?
A. レーシック手術に関しましては、緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くこ ・・・
2012年11月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 18未満は個人の目の状態に関係なく、手術を受けられないのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、せっかく手術を行なっても近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。その為、レーシッ ・・・
2008年03月03日 (17歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 老眼になっていて現在は遠近両用のコンタクトを使用しています。手術は可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月06日 (?歳/女性) [適応性への不安]