レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31775 近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です)
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月30日
[ 施術方法 ]
近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です)
14歳男性

相談 Question(1)近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です) ちなみに、手術するとしたら20歳以降を考えています。
(2)また、角膜の中央部の削除は最大で何ミクロンまでありうるでしょうか。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがあります。
それによるとフラップの厚さを除いて 250ミクロン(角膜ベッド厚)は残すべきとされております。
ただし、当院では安全性や、万が一の追加矯正の可能性も考えて、ある程度ゆとりをもって、約 385ミクロン弱角膜(角膜ベッド厚 約300ミクロン)が残らない方にはレーシック手術はお勧めしておりません。

レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。

そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に手術を行っておりますので、手術をご希望の場合には18歳以降に再度当院まで検査のご予約、ご相談を頂いております。

※レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は検査ご来院時、手術が適応となった場合にお渡ししております“屈折矯正手術説明承諾書”内に記入欄がありますので、ご自身にて承諾書欄を、保護者の方に同意書欄を各々ご署名頂き、手術当日にお持ち頂いております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後すぐに仕事をすることは可能ですか?可能であれば、すぐにでも手術をお願いしたいと考えています。
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後、もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております ・・・
2007年10月25日 (46歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 まもなく老眼が始まると思うのですが、近視の手術を受けた場合、どのような影響があるのでしょうか? 
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年07月17日 (40歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 少し、遠視ぎみですが、効果はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず、遠視の治療も可能です。 尚、老化現象である老眼に関しては、レーシック治療後にも残りますため ・・・
2008年07月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 某眼科のテクノラス217Zと御社のイントラレースFS60レーザーはどちらが優れているのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザー「 ・・・
2008年01月04日 (35歳/男性) [施術方法]
5. 費用と支払い 円錐角膜の手術の金額を知りたい。フェイキックの金額も知りたい。
A. 角膜内リング治療、フェイキックIOL手術の治療費は、使用する補強材(角膜内リング、人工レンズ)が非常に高価なものとなるため、大変申し ・・・
2008年02月18日 (32歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 術後の定期通院なのですが、沖縄の眼科医で実施することはできませんか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年11月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 まつ毛エクステを行なっていますがレーシックを受けることは可能でしょうか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年07月16日 (24歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 年齢やコンタクトレンズ使用期間などで手術不可となる場合があるのでしょうか。
A. 年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要が ・・・
2008年03月16日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 授乳中の場合は手術不適応になる可能性があると書いてあったのですが、どうなのですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月21日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 極度の近眼で0.1以下です。アレルギー性結膜炎であり、飛蚊症ですが問題ありませんか?
A. 飛蚊症の原因の多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及 ・・・
2011年10月18日 (41歳/女性) [適応性への不安]