レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31775 近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です)
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月30日
[ 施術方法 ]
近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です)
14歳男性

相談 Question(1)近視の治療で、何ジオプトリー程度まで治療可能でしょうか。(なお、現在は球面度数−7.5D程度です) ちなみに、手術するとしたら20歳以降を考えています。
(2)また、角膜の中央部の削除は最大で何ミクロンまでありうるでしょうか。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがあります。
それによるとフラップの厚さを除いて 250ミクロン(角膜ベッド厚)は残すべきとされております。
ただし、当院では安全性や、万が一の追加矯正の可能性も考えて、ある程度ゆとりをもって、約 385ミクロン弱角膜(角膜ベッド厚 約300ミクロン)が残らない方にはレーシック手術はお勧めしておりません。

レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。

そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に手術を行っておりますので、手術をご希望の場合には18歳以降に再度当院まで検査のご予約、ご相談を頂いております。

※レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は検査ご来院時、手術が適応となった場合にお渡ししております“屈折矯正手術説明承諾書”内に記入欄がありますので、ご自身にて承諾書欄を、保護者の方に同意書欄を各々ご署名頂き、手術当日にお持ち頂いております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 ウェーブフロントアナライザーというのは、Aクリニックの「カスタムビュー」は同じようなもの?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2007年11月05日 (32歳/男性) [施術方法]
2. 費用と支払い 金曜日に施術、土曜は術後の検査だけという風だと、施術は平日なので割高にはならないのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月09日 (31歳/男性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 手術までの通院は何回必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年11月23日 (22歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 現在、1歳3ヶ月の子どもがいます。寝るときだけ授乳しています。手術をぜひしたいのですが・・・
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月25日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 料金の支払いのタイミングは、検査を行う日、術後のどちらでしょうか?分割払いも同様でしょうか?
A. 1)当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、信販ローン(分割払い)もご利用い ・・・
2007年09月12日 (45歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 術後はどんな制限があるのか教えてください。
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年09月03日 (38歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 6月に出産し現在授乳中ですが、手術を受けることに問題はありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年11月23日 (33歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 来年の1月中に手術を受けたい場合、いつ頃検査等の予約を入れるとよいのでしょうか?
A. ご予約については、前もってご希望の日程にお入れ頂けますが、日程によっては混み合う可能性もございます。 詳しいご予約状況に関しまして ・・・
2007年10月22日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 1DAYのソフトコンタクトを使っているのですが、アレルギーで1日中つけてることができません。手術を受ける時期がありますか?
A. 1)アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック手術には支障ありません。 但し、アレル ・・・
2012年07月20日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査をした翌日に手術をしたいのですが、纏めて予約できますか?平日の午前または昼過ぎ希望です。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年05月21日 (33歳/女性) [手術回数・時間]