レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30615 フェイックIOLの前房型の手術での内皮細胞減少について実際の術後の症例、将来レンズを取り外す場合の費用と必要日数は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月02日
[ 治療前の不安 ]
フェイックIOLの前房型の手術での内皮細胞減少について実際の術後の症例、将来レンズを取り外す場合の費用と必要日数は?
34歳女性

相談 QuestionフェイックIOLの前房型の手術についてですが、ネット上に内皮細胞減少について触れているサイトがありました。
これに関する見解と実際の術後の症例、将来レンズを取り外す場合の費用と必要日数を教えてください。また手術時と取り外し手術時の細胞減少はどれくらいなのでしょうか?

回答 Answer角膜は通常、内側の細胞(内皮細胞)により、酸素や栄養の代謝を行っています。
内皮細胞は加齢と共に減少していきますが、極端に減少してしまった場合には、角膜への酸素や栄養の代謝が十分に行えず、角膜が濁ってしまう場合があります。

眼内に挿入したレンズは虹彩に固定されているため、通常、角膜と接触することはありませんが、外傷などにより固定が外れてレンズが角膜に接触してしまった場合には、内皮細胞を障害してしまう可能性があるため、早目の整復が必要となります。
また、手術後長期にわたり、眼の炎症が続く場合にも内皮細胞に障害をきたす場合があり、この場合にはレンズは除去する必要があります。

尚、当院では現在、レーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を2006年12月より開始しておりますが、現在まで全ての方が良好な視力に回復されております。
また、術後は感染症も起こる可能性があると言われていますが(統計的には、ほぼ2000分の 1程度と言われています)、当院では今までに1例も感染症の症例はございません。
フェイキック IOL手術後、衝撃でレンズがずれることがあると言われています。
また、当院で手術の際に使用するレンズの歴史は約30年ありますが、すべての合併症を把握することは不可能となっておりますので、大変注意して経過をみていく必要があると思われます。

フェイキック IOL手術後、保障期間内は当院での検査診察挿入したレンズの抜去手術代は、無料となっております。
保障期間外のレンズの抜去手術は、ドクターの判断による抜去の場合は無料、患者様のご希望による抜去の場合は15万円(片眼)です。
また、レンズの抜去手術後に新しいレンズを挿入する場合は、新しいレンズ代をお支払い頂いております。(保障期間内であっても同様です)

手術によっても若干、細胞は減少するかと思われますが、どれくらい減少するかは、個人差もございますので一概に申し上げることはできません。
尚、当院では、角膜内皮細胞数が 2000個/o未満の方に関しては、フェイキックIOL手術をお勧め致しておりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術を受けてからも、今まで通りに資料を読んだり、パソコンを見たり、本を読んだりすることが出来ますか?
A. 1)手術当日は読書テレビはなるべくお控え下さい。 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受 ・・・
2007年11月08日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 ひどい近視で、乱視もありますが、そのような状態でもレーシックの手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月23日 (42歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 角膜がどのくらい薄いのか解らないのですが、標準のレーシック治療が受けられるのなら施術希望です。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年04月16日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 右目が円錐角膜でイントラ角膜リング手術を検討中です。東京で手術後、その後の定期検査、治療を福岡院で受けることは可能?
A. 実際に角膜リング施術が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。 カウンセリング検査は無料ですので、宜し ・・・
2010年09月03日 (40歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 海外に住んでいる為、1ヶ月ほどしか日本滞在しないのですが、3ヶ月検診は必ず検診しなければいけない?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月09日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 11月2日に手術予定ですが、11月21日から韓国旅行へ行っても大丈夫でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検 ・・・
2008年10月07日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 妊娠中の手術は可能ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年04月01日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 眼科医から初期の白内障と診断されました。治療は可能でしょうか?
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白 ・・・
2011年04月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 授乳中でも、手術はうけることができるのでしょうか。充血、ドライアイ、疲れ目などもよくなるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月08日 (30歳/女性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 二重手術を行っているのですが、問題は無いでしょうか?外れてしまったり等不安に思っています。
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられ ・・・
2008年08月04日 (32歳/女性) [費用と支払い]