レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17737 レーシックにするかイントラレーシックにするか迷っております。近視、乱視でも治療は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月12日
[ 施術方法 ]
レーシックにするかイントラレーシックにするか迷っております。近視、乱視でも治療は可能でしょうか?
41歳男性

相談 Question高校時代から眼鏡をかけ始めて、今ではソフトコンタクトと眼鏡を併用しております。
やはり、裸眼で毎日生活したいという気持ちが大きく、この度、検討をしておりますが、色々と不安があり相談した次第です。
相談1:
レーシックとイントラレーシックとその他がありますが、上を見たらきりがありませんし、もちろんいいのだと思いますし、安かろう悪かろう(悪いというのは言葉が違いますが・・・)というのがあるかと思いますが、レーシックにするかイントラレーシックにするか迷っております。
仕事は医療メーカーで脳外分野で仕事をしております。
立ち会い等で細かな部分を見たりすることも多いです。
相談2:自分の視力は30p位離れていくとぼけていきます。
近くは見えます。
乱視も少し入り始めたと言われております。
近視、乱視でも治療は可能でしょうか?
相談3:一番の質問なのですが、手術中自分は目の治療をするのに、目を開けていたり、じっとしていたりすることが出来るのか?
何か動いたり瞬きしたりしたりしないか?
術後も剥離したりなんか変なことにならないか心配をしておりますが、その辺は大丈夫でしょうか?

回答 Answer回答1:
スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はないかと思いますが、最も大きな違いは手術中の環境にあります。
品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療では、新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなります。
わずかな誤差が微妙に影響する繊細な手術ですので、そのわずかな誤差をより是正することで、安定した結果が得られます。
また、スーパーイントラレーシック治療で使用している「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line」に関しましては、その矯正精度等が品川エディションシステムエキシマレーザーを使用した品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療と比較して劣る為、近視乱視度数が強い場合や、角膜の厚さに余裕がない場合等、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療を行ったほうが、より良い結果を得ることが出来ると判断した場合には、品川エディションをお勧めさせていただいております。

回答2:
レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

回答3:
手術中は、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる器具を使い、大きく開けて固定しますので、瞬きの心配もありません。
また、眼球追尾装置が作動し、手術中に眼が動いてもレーザーが眼の動きにあわせて動く為、自動的に眼球中心部にレーザー照射されますので、当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、現在までに眼が開けられない等で治療ができなかったことは一度もありません。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 現在授乳を終了したところなのですが、生理がまだきていません。手術を受けても視力に影響はでないですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年03月02日 (26歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 現在バセドウ病を患っています。メルカゾール服用中です。レーシックを受けられますか?
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年08月06日 (25歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 手術前の検査から手術までは数日間空けたいのですが、どのくらいならば空ける事が出来るのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月25日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 自分の角膜の薄さでやはりラゼックも難しいのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、近視乱視度数が強かったために、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシッ ・・・
2008年08月15日 (31歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 カムラインレーは片目だけに入れると説明にありましたが、手術自体は両目を施術するのでしょうか?
A. レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうことも ・・・
2010年12月28日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 治療前の不安 今回レーシックの手術を受けて視力がよくなったら、また頭痛が起きるのではないかと不安です。
A. 度の強いコンタクトや眼鏡の装用が原因で頭痛を生じる方がレーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合や少し遠視側に治療された場合は ・・・
2013年01月11日 (33歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 レーシックの手術を受けて将来なりうる合併症を教えてください。
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、術後の視力回復には個人差がございますが、手術後の矯正視力は、両眼とも1.0〜1.5位を ・・・
2008年11月03日 (38歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 検査のために2週間使用不可とありますが、コンタクトレンズが手放せません。その場合、やはり検査はできませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2010年05月05日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 知人が掛かっている眼科医院の先生が近視矯正手術を受けて20年経って失明している事例がかなりあると言われた・・・
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2008年02月08日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 右が近視で左が遠視です。左右で差のある場合もレーシックは対応できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月18日 (29歳/女性) [適応性への不安]