レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31765 予約したいと思いますが、一点を教えてください。手術検査を行う際、ウェーブフロントが使用されていますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月28日
[ 適応検査について ]
予約したいと思いますが、一点を教えてください。手術検査を行う際、ウェーブフロントが使用されていますか?
28歳男性

相談 Question予約したいと思いますが、一点を教えてください。
手術検査を行う際、ウェーブフロントが使用されていますか?

回答 Answerウェーブフロントアナライザーとは、「眼球の細かい歪みなどを測定する検査機器」のことです。トプコンのウェーブフロントアナライザーによる検査は全例に対して行っております。
眼球の細かい歪み(高次収差と言います)は大小の差はありますが、全ての方に見られます。
現在の技術では各メーカーの差は多少あるかと思われますが、ウェーブフロントのレーシックにて高次収差を全て取り除くことは不可能であり、また、高次収差を全て取り除くことが眼にとってよい訳ではありません。
またウェーブフロントのレーシックで、細かい歪みの部分にピンポイントで合わせてレーザーを照射することも現在の技術では非常に難しく、高次収差がある程度多くある方は減らすことは可能ですが、もともと少ない方の場合は、それほど効果はありません。
しかもウェーブフロントを行うことで角膜切除量は増大します。

このため当院では、収差が大きい場合、必要に応じてWave Light社のウェーブフロントアナライザーを使用し、測定したデータのみを直接コンピュータに入力するWavefrontguided Lasikを行います。
収差が少ない方の場合には、角膜を削る量が少なくてすむWavefront-optimized Lasikを行っております。
 
当院では患者様にとって最善の結果が出るべく、治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もありますが、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーはその照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 1月9日、10日に上京し、手術を受けたいと思います。1月9日だけで終わらずに、金曜検査→10日(土曜)手術ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月23日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 コンタクト販売店(眼科医)には新生血管があると言われています。施術はできますでしょうか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年02月08日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 検査後、問題なかった場合は当日に実施など可能でしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年09月20日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について 度数の弱いメガネしか持っていなく、一週間もメガネで生活するのは難しいのですが、手術は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年07月14日 (35歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 紹介をしたい人が緑内障らしいのです。レーシックを受けることができるのですか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年08月28日 (29歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について ハードコンタクト使用者は2週間裸眼で過ごさないといけないという点から、メガネは作らないといけないのか・・・
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2011年11月16日 (43歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 花粉症なのですが、春先はやはり手術は避けたほうがよいですか?目がかゆくなるのでどうしてもこすってしまいそうです。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使用 ・・・
2008年02月08日 (34歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 脳動脈瘤が見つかり、今年8月に手術しました。手術の対象になるでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気が原因で視力が低下している場合には、近視乱視を矯正した場合で ・・・
2007年09月29日 (46歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 術後数日するとフラップは、切る前の状態に治癒するのでしょうか?それとも、切れたままになっているのでしょうか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露 ・・・
2008年09月29日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 現在、米国に住んでおります。手術後の翌日に米国に戻りたいと思っておりますが、可能でしょうか?
A. 1)当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、眼の状態がほぼ ・・・
2008年08月08日 (34歳/男性) [手術回数・時間]