レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31390 先週レーシック手術を受けました。一日中パソコンを見ているせいか目が乾燥していると感じることがよくあります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月07日
[ その他の相談 ]
先週レーシック手術を受けました。一日中パソコンを見ているせいか目が乾燥していると感じることがよくあります。
36歳男性

相談 Question(土)にレーシック手術を受けました。
月曜日からまた仕事をしているのですが、一日中パソコンを見ているせいか目が乾燥していると感じることがよくあります。
その都度ヒアルロン酸ナトリウムの目薬をさしているのですが、1本目の目薬がなくなり、いただいた2本では1週間後の検診までもたないと思います。
来院すれば追加の目薬をいただけますでしょうか。
すいませんがよろしくお願い致します。

回答 Answerレーシック手術は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、そのため眼の乾燥症状が出やすくなっておりますが、通常は時間の経過とともに徐々に涙の分泌も安定してくるため、現在のドライアイ症状も徐々に改善してくるかと思われます。

現在は季節柄、湿度が低い等で乾燥しやすかったり、パソコン等の作業を長時間されている場合には、瞬きの回数が減る等して、より乾燥症状が強く出易くなりますため、日常生活上の注意点としては、出来るだけ部屋の湿度を保って頂いたり、パソコン等の作業をされる際には意識して瞬きの回数を増やす、また、点眼薬を使用して頂くとよいかと思います。

当院にて処方致しましたヒアルロン酸ナトリウム点眼薬についてですが、1週間後検診までに切れてしまうようでしたら、その代わりとして市販の点眼薬で、防腐剤が入っていないタイプの乾き眼用の目薬がいくつかのメーカーから出ておりますので、代用して頂くことも可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック後の緑内障になった場合の治療は難しいのですか?
A. 1)長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。 レーシック手術 ・・・
2011年09月22日 (30歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 老眼はレーシックを受けられないと聞いたのですが、そうなんでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月13日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 費用と支払い イントラ角膜リングで生命保険の治療費は降りるのでしょうか?
A. 角膜リング自体が新しい手術方法となるため、保険上の正式な術名は、まだはっきりとは定まってはおりませんが、『角膜形成術』が術名に相当 ・・・
2011年11月05日 (37歳/男性) [費用と支払い]
4. 施術の効果 何人かの医師に網膜がでこぼこしている?と言われました。遠視で乱視です。網膜を正常にすることは可能なことでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることによって、光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正しますが、網膜の状態が改善 ・・・
2008年11月13日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 20年間コンタクト装用していました。充血と眼精疲労が強くなり眼鏡を常用しても変わりなく眼鏡による疲れもある状態です。
A. 瞼裂斑である場合でも、基本的にレーシック手術は支障ありません。 但し、レーシック手術で近視乱視を矯正した場合でも、残念ながら既に ・・・
2012年10月10日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 手術後1ヶ月サッカーをしてはいけないということですが、エピレーシックを受けた場合でも同じなのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年11月19日 (22歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 老眼の症状もでてきて視力が不安定な状態です。手術をして余計目が疲れてしまう事などないか、ちょっと不安があります。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年08月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 近視、乱視が両方ともかなり強いんですが、レーシック手術で乱視は矯正されるのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月08日 (33歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応検査について ハードコンタクトをしているのですが、2週間前から装着しないようにとのことですが、4週間前となっている病院もあります。
A. ハードコンタクトの場合は最低2週間ですので、もちろんそれ以上はずせる場合には長期間はずして頂いた方が、角膜形状を戻すためには確実で ・・・
2008年02月18日 (32歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 現在、コンタクトでは近い文字が読みづらくなってます。手術に際し、年齢面の問題はありますか?
A. 基本的にレーシック治療そのものの影響で、瞳孔の調整に不具合が生じるということはございませんのでご安心下さい。 尚、レーシック治療そ ・・・
2008年05月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]