- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

(土)にレーシック手術を受けました。
月曜日からまた仕事をしているのですが、一日中パソコンを見ているせいか目が乾燥していると感じることがよくあります。
その都度ヒアルロン酸ナトリウムの目薬をさしているのですが、1本目の目薬がなくなり、いただいた2本では1週間後の検診までもたないと思います。
来院すれば追加の目薬をいただけますでしょうか。
すいませんがよろしくお願い致します。

レーシック手術は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、そのため眼の乾燥症状が出やすくなっておりますが、通常は時間の経過とともに徐々に涙の分泌も安定してくるため、現在のドライアイ症状も徐々に改善してくるかと思われます。
現在は季節柄、湿度が低い等で乾燥しやすかったり、パソコン等の作業を長時間されている場合には、瞬きの回数が減る等して、より乾燥症状が強く出易くなりますため、日常生活上の注意点としては、出来るだけ部屋の湿度を保って頂いたり、パソコン等の作業をされる際には意識して瞬きの回数を増やす、また、点眼薬を使用して頂くとよいかと思います。
当院にて処方致しましたヒアルロン酸ナトリウム点眼薬についてですが、1週間後検診までに切れてしまうようでしたら、その代わりとして市販の点眼薬で、防腐剤が入っていないタイプの乾き眼用の目薬がいくつかのメーカーから出ておりますので、代用して頂くことも可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 目に関しては過敏なほうで人に眼球などを触られるのが苦手。この手術は眼球に触れることなくレーザーのみなのでしょうか? A. 当院では数多くの方がレーシック手術を受けられておりますが、眼が開けられないなどで手術ができなかったことは一度もありません。 手術中 ・・・ 2011年09月02日 (43歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 別のクリニックで「エピレーシック」をすすめられました。そちらで「スーパーイントラレーシック」を受けることは可能? A. 1)レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 実際に手術が可能かどうか、 ・・・ 2008年02月17日 (35歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | クレジットカードを持っていないのですが、分割はできるのでしょうか? A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・ 2009年10月27日 (22歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 4. | 近視と乱視です。裸眼視力0.1ぐらいで乱視が強く二重に見えたりぼやけたり文字が動いたり。近視と共に乱視も改善されますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2012年04月23日 (39歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 転倒して、顔面を強打し、左眼窩内側壁骨折と診断されました。現在は完治し、通院もしておりませんが、手術は可能? A. レーシック治療は、骨折の治療から 3ヶ月以上空けてお受け頂くことをお勧め致します。 レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、 ・・・ 2008年08月11日 (35歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 年末年始の比較的時間がある時期に施行していただきたいのですが、その場合いつ検査を受け予約をすればよいのでしょうか。 A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2009年09月03日 (33歳/男性) [適応検査について] |
|
| 7. | 65歳までできるとのことで受けたくなりました。只老眼もでてきてるのでその辺がネックになってます。 A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・ 2011年08月21日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | レーシックは近視だけと聞いているんですが、乱視には向いていないんでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月25日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 9. | 角膜ジストロフィーなのですが、定期的に眼科に通うほどではありません。手術は可能でしょうか。 A. 角膜ジストロフィーがある方は、レーシック等の屈折矯正手術後に混濁が増強し、視力が低下する可能性がありますので、大変申し訳ございませ ・・・ 2011年03月02日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 失敗して失明することもあるのですか? 術後 何年ぐらい維持できるのですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2008年09月27日 (43歳/男性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





