レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31753 私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。3月までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月27日
[ 適応性への不安 ]
私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。3月までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
?歳男性

相談 Question初めまして、3月が誕生日で免許の更新が来ます。
元々私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。
信じられないかも知れませんが私には普通に物も景色も見えてますが視力検査のみ0.1となります。
本題ですが、3月までにもしくは最終3月末までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
手術費のこともありますので、できれば早めの回答をお待ちしております。

回答 Answer片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
しかし、失明した原因が、両眼性の病気の場合は手術できない場合がございます。

手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視・乱視が完全に手術できるとは限らないことがあげられます。
1回目の手術でも近視や乱視等が残り、追加の矯正手術が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の手術を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで
 症状がわずかに残ることがあります。

尚、手術後、眼の度数も含めた眼の状態が安定してくるのには約3ヶ月前後かかりますが、特に手術後間も無いうちは眼の度数が不安定であったり、また涙の分泌が不安定であることなどによって見え方が不安定になりやすくなっております。
大切な眼の手術ですので、日程に余裕を持って手術をお受け頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術により視力が回復した場合、近くの文字を見たりすることにはまったく問題ないのでしょうか?
A. レーシック治療で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。 手術後の視力回復に関しては個人差があり、例えば ・・・
2008年03月26日 (34歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 1週間後の検診については、仕事の関係で1週間後には受けられないのですが・・・
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月17日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 検査前にコンタクトの使用を止めますが、検査後〜施術まで間を1週間開けようと思うのです。やはりコンタクトは使用禁止ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年01月22日 (28歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 只今、2か月の子どもがおります。子供は母乳とミルクと両方で育てています。レーシックは可能でしょうか?
A. 授乳中でもレーシックの検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬 ・・・
2011年06月16日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
A. フェイキック IOL手術はレーシック手術と同じように、近視乱視の矯正は可能なのですが、老眼等の老化現象に関しては手術では解消されません ・・・
2012年01月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応検査について 適応検査を受けるにあたり、コンタクトレンズの使用制限を教えてください。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年08月18日 (43歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 13歳の子どもも手術を受けられますか。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年01月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 近視0.05位で最近近くの小さい字がぼやけてきています。どのコースがよいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月17日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 施術方法 エピレーシックは、イントラレーシックやスーパーイントラレーシックなどに比べて、失われる角膜の厚みの少ない術式?
A. 当院ではイントラレーシック治療のみならず、エピレーシック治療 LASEK治療も数多く行っており、トータルでの症例数は 2,000件以上となっ ・・・
2007年11月23日 (23歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 光脱毛の治療をうける予定なのですが、施術による目への影響などはありますでしょうか?
A. 特に脱毛治療は支障はございません。 尚、鼻下部分を含めて顔の脱毛レーザーは手術翌日以降からお受け頂いても特に問題はございませんが、 ・・・
2007年10月03日 (?歳/非公開) [その他の相談]