レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31753 私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。3月までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月27日
[ 適応性への不安 ]
私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。3月までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
?歳男性

相談 Question初めまして、3月が誕生日で免許の更新が来ます。
元々私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。
信じられないかも知れませんが私には普通に物も景色も見えてますが視力検査のみ0.1となります。
本題ですが、3月までにもしくは最終3月末までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
手術費のこともありますので、できれば早めの回答をお待ちしております。

回答 Answer片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
しかし、失明した原因が、両眼性の病気の場合は手術できない場合がございます。

手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視・乱視が完全に手術できるとは限らないことがあげられます。
1回目の手術でも近視や乱視等が残り、追加の矯正手術が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の手術を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで
 症状がわずかに残ることがあります。

尚、手術後、眼の度数も含めた眼の状態が安定してくるのには約3ヶ月前後かかりますが、特に手術後間も無いうちは眼の度数が不安定であったり、また涙の分泌が不安定であることなどによって見え方が不安定になりやすくなっております。
大切な眼の手術ですので、日程に余裕を持って手術をお受け頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 検査の結果、網膜の一部が弱いとのことでしたが、同意書内にあった「吸引圧」は大丈夫でしょうか?
A. 1)フラップを作る際には眼球を固定するために吸引の器具を使用しますが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較すると、 ・・・
2008年10月21日 (36歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 日本での滞在は約2週間になる予定です。この短期滞在中に術前検査、手術、術後検査を全て済ますことは可能なのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月10日 (39歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 エピレーシックかラゼックを希望しているのですが、術後検査も手術した所まで行かなくては、いけないでしょうか?
A. 通常、エピレーシック治療ラゼック治療後の術後検診(3日1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月)は、当院へ通院頂いております。 尚、東京 大阪 でエ ・・・
2008年08月21日 (34歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 イントラ角膜リング手術について・・・円錐角膜を患っていますが、重度軽度を問わず効果があるものなのでしょうか?
A. 1)当院では円錐角膜にて、レーシック治療をお受け頂けない方に対し、角膜内リング手術を行っており、良好な結果が得られております。 ・・・
2007年11月30日 (29歳/男性) [施術の効果]
5. その他の相談 遠方からの手術のため、1週間検診または3ヶ月検診は一般の眼科で受けることはできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月02日 (35歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 授乳中でもレーシックを受けることは可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月23日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 施術前にコンタクトをはずす時期はいつ頃からでしょうか??
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年05月11日 (35歳/男性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 交通費のことですが、施術日の片道分のみでしょうか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2011年11月19日 (?歳/女性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 私の視力は裸眼で0.03なので、「もしかしたらこの視力だと手術はできないかもしれないけどね」とのこと。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2012年07月02日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 妊娠する前に手術したいと思っているのですが、術後何日目から子作りをしてもいいのですか?
A. 術後に処方される点眼薬が全身に移行する可能性があるため、イントラレーシック治療から妊娠までは最低1週間は空けて頂いております。 但 ・・・
2010年06月16日 (38歳/女性) [その他の相談]