レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31725 70歳の男性です。本を読むとき、パソコンをするとき、細かい字を観るときに合わせてメガネをその都度交換するのが大変です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月22日
[ 施術の効果 ]
70歳の男性です。本を読むとき、パソコンをするとき、細かい字を観るときに合わせてメガネをその都度交換するのが大変です。
70歳男性

相談 Question70歳の男性です。
近所のメガネ屋さんで視力を測ってもらいメガネを造ってもらいましたがどうもしっくりいきません。
本を読むとき、パソコンをするとき、細かい字を観るときに合わせてメガネをその都度交換するのが大変です。
手術をすることでこのような煩わしさは解消するのでしょうか、又手術をした後何年ぐらい持つのでしょうか。
両眼を同時に手術をするのでしょうか。
入院の必要はあるのでしょうか。
手術の失敗はないのでしょうか。
術後の視力の回復度はどれぐらいでしょうか     

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
※レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
カムラインレーを挿入する眼は 1.0前後になるように手術を行います。当院でレーシックカムラを受けられた患者様は、両眼で見た際に遠くは 1.0、近くは0.7程度に回復されておりますので、お手元も問題なく見える視力かと思います。

レーシックカムラでは、カムラインレーを挿入するのは片眼のみとなります。
そのため、近視乱視が無く、老眼治療のためにカムラインレーを挿入する場合は、片眼のみの手術となります。
尚、近視・乱視があり、レーシックカムラと同時に、両眼ともレーシックをお受け頂く場合でも、片眼ずつ日を空けて手術を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の手術を受けられる場合には、原則として同日に手術をお受け頂いております。
但し、レーシック手術とカムラインレーの挿入手術を別々の日に受けられる術式(プレミアムメニュー)の場合、まず初回にレーシック手術のみ行い、その1ヶ月後にカムラインレーを挿入しますので、もし不安であればレーシック手術とカムラインレーの挿入手術を別々の日に受けられる術式(プレミアムメニュー)をお勧め致します。

★レーシックカムラ手術は入院の必要はございません。(また、当院には有床設備はございませんので、入院することはできません。)
★カムラインレーを用いた老眼治療は、約9年前から世界中で臨床実験を行っております。
当院で治療を受けられた患者様は、手術1〜3ヶ月後には新聞を見る際に老眼鏡を使用する必要がなくなるまでに回復しております。
※まれにカメラのピンホール効果が良好に得られず、抜去することもありますが、1%未満となっています。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術をすると老眼になるのが早いとか老眼になりやすいとか聞くと戸惑いが生じます。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 年齢が49歳なのですが、レーシック手術は可能でしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月18日 (49歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 20年ほど前に両まぶたの切開手術を受け、以後、左目の調子が思わしくない。近郊の病院で検査を受けてからの方がいいのか・・
A. 逆さまつげの手術を受けられている場合でも、逆さまつげの手術から1ヶ月が経ち、他の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。 但し、実 ・・・
2010年10月23日 (29歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 2週間使い捨ての乱視用コンタクトを使ってるのですが、この場合、術前2週間は眼鏡にしてないといけないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2010年07月01日 (22歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 以前レーシックを受けていても老眼治療のカムラを入れる事は可能なのでしょうか?
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2011年09月28日 (42歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術方法 乱視近視そして最近老眼も出てきたようです。この場合は最初からレーシックカムラがベストなのでしょうか?
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が ・・・
2011年05月10日 (42歳/男性) [施術方法]
7. 施術方法 手術時、眼を開かせる道具を使うとありますが、それ以外に眼球を固定する器具としてどのような物を使用されますか。
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう眼を開かせる器具を使い、大きく開きます。 また、フラップ作成の際には眼が動いてしまう ・・・
2010年07月04日 (35歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 花粉症の時期の術前検査や手術は避けるべきでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年02月13日 (36歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 目がいいと老眼が早く来るとか、この年になってレーシックを受けるのはもったいないんですか?
A. 1)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良 ・・・
2008年04月23日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 昨年、網膜剥離の手術を受けているのですが、レーシックを受ける事は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月15日 (31歳/女性) [適応性への不安]