レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31695 レーシックすることで老眼を自覚するようになり、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月16日
[ 施術の効果 ]
レーシックすることで老眼を自覚するようになり、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
41歳男性

相談 Question下記ご質問いたしますので、項目ごとにご回答をお願いします。
1.基本的な質問ですが、老眼になれば遠くのものが見えるようになるわけではないですね。老眼≠遠視の理解でいます。
2.現状コンタクトはせず、たまに眼鏡する程度ですが、眼鏡をかけている場合でも、老眼である自覚はありません。この場合、現時点では老眼である兆候はないと考えてよいでしょうか?
レーシックすることで老眼を自覚するようになり、遠くのものは見えるようになっても、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
3. レーシック後に白内障になって施術が必要になった場合の対応方法は?レーシック前の状態の記録を残しておくことはできるのでしょうか?
4. 花粉症ですが、施術直後に花粉の影響はありますか?
5.アベリーノDNA検査について。検査費1万円支払う前に、アベリーノDNA検査以外の検査で判明している適応可能な施術方法について教えてもらうことはできますか?できない場合はその理由をご教示願います。

回答 Answer1.遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態であり、老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

2.レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

3.将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。

4.花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

4.花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

5.当院の適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりませんので、検査結果を踏まえ、手術を実際に受けられるかどうかは、ごゆっくりご検討下さい。

アベリーノ DNA検査についてですが、角膜は本来透明な組織ですが約 0.1%程度の確率で遺伝的に混濁をきたすことがございます。
その代表的な疾患にアベリーノ角膜ジストロフィー(顆粒状角膜ジストロフィー)があります。
(角膜の実質に特徴的な顆粒状の混濁をきたす稀な遺伝性疾患です)
角膜の混濁は通常20歳以降に出現し、年齢と共に徐々に増加しますが、発症年齢や頻度には個人差があり、遺伝子の異常によって生じることが近年になって判明しました。
また、近年、海外で屈折矯正手術後にアベリーノ角膜ジストロフィーが発見されたとの報告がなされたため、当院では、屈折矯正手術の安全性を一層高める目的で、適応検査の一環としてアベリーノ DNA検査を導入いたしました。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 10月28日から11月20日まで帰国するので、出来ればその期間で検査と手術をお願いしたいのですが、可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月09日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 9日に子宮頸がんの予防接種を受ける予定ですが、20日に予約をいれてありますが、支障ありますか?
A. 子宮頸がんの予防接種は、レーシック手術の検査には特に支障はございませんが、レーシック手術の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致しま ・・・
2011年09月08日 (18歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 検査でOKなら翌日手術の予定なのですが、昨晩から左の眼球の白い部分にふくらみ(水ぶくれのようなもの)がある・・・
A. 体質的にアレルギー等がありますと、眼のアレルギー症状として充血がおきたり、白目の部分(眼球結膜)が支障を起こし、ゼリー状に盛り上が ・・・
2010年05月23日 (32歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 手術を検討中ですが、点眼麻酔が心配で以前麻酔で体調が悪くなったことがあります。
A. 当院では手術当日に点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いております。 点眼薬は全身に移行しにくいため、大丈夫かと思われますが、全く同一 ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 極度の近視と乱視です。手術は誰でも出来ますか?手術が出来ない目(視力など)はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 老眼が始まっているかもしれません。手術を受けても視力回復は若い方たちと同じように長期間望めますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 施術の効果 4年ほど前に眼科で眼圧が20以上あり緑内障と診断・・・右0.7、左0.6位の視力ですが、手術を受ける効果はあるのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2007年12月17日 (47歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 アメリカのフロリダにて仕事をしてまして、1週間長くて2週間ぐらいしか滞在できないのですが、治療できるでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年10月05日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 術前検査の後、手術までの日数はどのくらいでしょうか?検査後、手術までは1週間ほど空いた方が良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月13日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 コンタクトの刺激により、眼瞼下垂が生じやすいとも聞きます。コンタクトを使い続けるデメリットを教えていただけませんか。
A. コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、 つけはずしが面倒、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の ・・・
2008年05月09日 (20歳/女性) [その他の相談]