レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31695 レーシックすることで老眼を自覚するようになり、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月16日
[ 施術の効果 ]
レーシックすることで老眼を自覚するようになり、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
41歳男性

相談 Question下記ご質問いたしますので、項目ごとにご回答をお願いします。
1.基本的な質問ですが、老眼になれば遠くのものが見えるようになるわけではないですね。老眼≠遠視の理解でいます。
2.現状コンタクトはせず、たまに眼鏡する程度ですが、眼鏡をかけている場合でも、老眼である自覚はありません。この場合、現時点では老眼である兆候はないと考えてよいでしょうか?
レーシックすることで老眼を自覚するようになり、遠くのものは見えるようになっても、いままで見えた近くのものがみづらくなることを気にしています。
3. レーシック後に白内障になって施術が必要になった場合の対応方法は?レーシック前の状態の記録を残しておくことはできるのでしょうか?
4. 花粉症ですが、施術直後に花粉の影響はありますか?
5.アベリーノDNA検査について。検査費1万円支払う前に、アベリーノDNA検査以外の検査で判明している適応可能な施術方法について教えてもらうことはできますか?できない場合はその理由をご教示願います。

回答 Answer1.遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態であり、老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

2.レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

3.将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。

4.花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

4.花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

5.当院の適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりませんので、検査結果を踏まえ、手術を実際に受けられるかどうかは、ごゆっくりご検討下さい。

アベリーノ DNA検査についてですが、角膜は本来透明な組織ですが約 0.1%程度の確率で遺伝的に混濁をきたすことがございます。
その代表的な疾患にアベリーノ角膜ジストロフィー(顆粒状角膜ジストロフィー)があります。
(角膜の実質に特徴的な顆粒状の混濁をきたす稀な遺伝性疾患です)
角膜の混濁は通常20歳以降に出現し、年齢と共に徐々に増加しますが、発症年齢や頻度には個人差があり、遺伝子の異常によって生じることが近年になって判明しました。
また、近年、海外で屈折矯正手術後にアベリーノ角膜ジストロフィーが発見されたとの報告がなされたため、当院では、屈折矯正手術の安全性を一層高める目的で、適応検査の一環としてアベリーノ DNA検査を導入いたしました。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 人気NO.1のアマレスZレーシックと実績NO.1の品川トリプルRプレミアムイントラレーシックで迷っています。違いは何ですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年01月23日 (25歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 老眼と遠視で遠近両用のコンタクトレンズをしています。手術をすればメガネやコンタクトレンズから解放されるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下カムラレーシック)』を行っております。 カムラレーシックはレーシックの手術に使 ・・・
2011年04月05日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 オーストラリアに住んでいて日本帰国の際レーシックを受けたいのですが短期間の滞在でもレーシックを受ける事は可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年12月27日 (33歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術当日は帰宅後、寝てはいけないと言われたと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
A. 手術後は涙の分泌が減りますので、帰宅後も4時間程、眠らないようにして頂き、処方させて頂きました点眼薬を頻回に点眼して頂いております ・・・
2008年03月03日 (39歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 視力が0.03です。実際どのくらいまで回復するのでしょうか?今コンタクトで1.2まで見えています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月12日 (29歳/女性) [施術の効果]
6. 施術方法 2年ほど前、検査したところ、円錐角膜のため手術できないといわれました。フェイキックなどで可能でしょうか。
A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜内リン ・・・
2008年07月16日 (39歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 なるべく費用負担を軽くしたいのですが、2日かけて片目ずつ手術というのはできるのですか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2007年12月07日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 両眼、-6Dのハードコンタクトレンズを装用しています。強度近視でも手術を受けることができますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 近眼、老眼、乱視ですが、全部治るのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年02月10日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 目薬や水で洗わないと、乾燥による痛みで開眼していられない程なのですが、レーシック可能でしょうか?
A. ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方 ・・・
2010年11月24日 (29歳/女性) [適応性への不安]