- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、精神科の薬を服用中とお伝えしたところレーシック手術はできないと言われましたが、フェイキックIOLなら可能だと思いますが、いかがでしょうか。

傷病名及びお薬名の詳細のご連絡ありがとうございます。
心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、手術後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
そのため、心療内科のお薬を内服されている方には、視力回復目的の屈折矯正手術の検査手術はお勧めしておりません。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 角膜が薄くて手術できないといわれるのではと心配。地元の眼科医に手術が可能か診断してもらってから上京したほうがよい? A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 長期間 ・・・ 2012年01月18日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 現在、授乳中ですが、卒乳後、どの位から手術可能期間となるのでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2008年01月24日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 地方に住んでおり、費用の面や往復の旅費、仕事をもってるので休みの工面をどうしようか・・・いろいろと思案しております。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年10月29日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 生命保険会社に確認したところ、一回の手術ごと保険料がおりると言われました。片目ずつでも大丈夫でしょうか? A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・ 2008年09月05日 (33歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 5. | 乱視がひどいとレーシックは受けられないと聞きました。どのように視力矯正したらよろしいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月25日 (26歳/女性) [施術の効果] |
|
| 6. | 手術の成功率はどのくらいでしょうか?またどのくらいで終了しますか? A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・ 2007年10月29日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 都内某クリニックでエピレーシックを勧められました。術後4〜5日の通院が必要との事で、通院が困難・・・ A. エピレーシック治療(ラゼック治療)は、レーシック治療よりもフラップの安定に時間がかかります。 また術後の経過が不安定な部分もあるの ・・・ 2008年03月11日 (31歳/男性) [その他の相談] |
|
| 8. | 激しい怖がりなので恐怖に耐えられるかが心配なのと不安で今とても悩んでいます。 A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・ 2007年12月07日 (35歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | アイメイクが手術後1週間不可となっていますが、これは必ず守らなければいけないのでしょうか? A. 翌日検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、アイメイクを省いたメイクは可能となりますが、アイメイクは細菌感染炎症を起こす可能性が十分 ・・・ 2007年12月06日 (25歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 眼科の検査で、眼圧が高めだと言われ、緑内障の検査を2〜3年に1度は受けた方が良いと言われました。レーシックの手術は受けられない? A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・ 2008年01月10日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





