- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、精神科の薬を服用中とお伝えしたところレーシック手術はできないと言われましたが、フェイキックIOLなら可能だと思いますが、いかがでしょうか。

傷病名及びお薬名の詳細のご連絡ありがとうございます。
心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、手術後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
そのため、心療内科のお薬を内服されている方には、視力回復目的の屈折矯正手術の検査手術はお勧めしておりません。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 品川近視クリニックで手術する場合のよい点を教えてください。 A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、最新の米国製『イントラレースFS60レーザー』を用いることで、コンピューター制御により正確 ・・・ 2008年03月10日 (39歳/男性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | 手術(機械)の種類がいくつもありますが、本人の希望で選ぶのでしょうか? A. 当院には様々な手術法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても手術法が異なります。 それぞれの手術法は異なる特徴をもっており ・・・ 2011年08月02日 (40歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | 年末年始は手術をすることができますか?年末年始のクリニックの予定を教えてください。 A. 大阪では年中無休で診療手術を行っております。 但し、祝日や週末、長期休暇は早めに予約が埋まってしまう為、ご希望の日にちがございまし ・・・ 2007年11月07日 (22歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 遠近両用の白内障手術があるとは初耳でした。保険はきく?片方だけ手術しても問題はない? A. 1)当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 現在、白内障手術で使われている ・・・ 2008年11月10日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 5. | 検査を行ってから1週間くらいあけてレーシックでも大丈夫でしょうか? A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、 ・・・ 2011年01月30日 (28歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 近視の手術後老眼が残るので手術を悩んでいますが、老眼治療とレーシックの両方を受けることは出来る? A. 当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする『CK治療』という方法 ・・・ 2008年11月27日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 7. | 二人で手術を検討しています。直ぐに予約できるのか?結構待ちますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・ 2010年10月04日 (43歳/男性) [その他の相談] |
|
| 8. | 術後しばらく経ってまた目が悪くなったらレーシックを再度受けて問題なく視力が回復するのでしょうか? A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・ 2008年11月26日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 老眼鏡は使っていませんがコンタクトで疲れてくると近くの細かい文字は少しつらいです。手術は大丈夫でしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月03日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | ドライアイから両眼とも黒眼の下の方に傷が入ってるのですが・・・レーシックは受けれるのでしょうか?? A. 眼に傷がある場合には、レーシック治療では角膜をミクロの単位で切開して治療を行うため、眼に傷がある場合などには治療が出来ない場合もご ・・・ 2008年11月19日 (26歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





