- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前、精神科の薬を服用中とお伝えしたところレーシック手術はできないと言われましたが、フェイキックIOLなら可能だと思いますが、いかがでしょうか。

傷病名及びお薬名の詳細のご連絡ありがとうございます。
心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、手術後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
そのため、心療内科のお薬を内服されている方には、視力回復目的の屈折矯正手術の検査手術はお勧めしておりません。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 遠方の場合、 事前検査、手術 、術後検査 など、どのくらい通院すればよいのでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年03月24日 (36歳/男性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | 12才小学六年生の娘が学校の検査で両目0.2以下でした。手術するには年齢的に早いでしょうか。 A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合 ・・・ 2008年05月09日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 先日検査を受けました。ラゼックが適用される可能性が大です。ラゼックは一番リスクが大きいのでしょうか? A. 当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、エピレ ・・・ 2008年05月25日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 4. | 検査手術ともに友達と一緒に来院して受けたいのですが可能ですか? A. 2名様ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。 但し、 ・・・ 2010年05月11日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 海外に滞在中ですが、一時帰国時に手術検討してます。術後一週間の検査は少し早めに受けれますでしょうか? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・ 2008年09月07日 (31歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 老眼の治療は、「通常は片目のみの施術となります」と説明にありますが、両目はしなくてもよいのでしょうか。 A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療KAMRA Inlay(カムラインレー)をご希望の方の治療法として、 レーシックの ・・・ 2010年05月29日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 術前検査、手術、術後の検査など3日で可能ですか? 沖縄で提携している眼科があれば、そこで術後の検査等が受診できますか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年10月22日 (28歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 8. | ソフトコンタクトを使用中ですが、検査前1週間はずしていれば大丈夫ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・ 2008年09月29日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 9. | 老人になった時に白内障の手術をすると思いますが、レーシックをした人でも手術できますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年11月26日 (34歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 予約のとき聞いたのですが、やはり手術日は授乳は駄目なのでしょうか? A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2009年07月03日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





