レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31684 片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出ませんでした。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月15日
[ 治療前の不安 ]
片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出ませんでした。
36歳女性

相談 Questionレーシックの施術をかなり前向きに検討しているのですが、稀に視力が戻らない例もあると聞きました。
私は、片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出るということがありませんでした。
万一、レーシックを行って思うように視力が出なかった場合、今まで使用していたメガネやコンタクトが合わなくなって一から作り直さなければならないということも有りうるということでしょうか?
また、その施術が厳しい場合、もう片方の目のみ(こちらは近視と軽度の乱視です)施術を行って、もう一方だけコンタクトを使用し続けるというケースはアリでしょうか。
ご回答の方、よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。
片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも手術は可能です。
但し、片眼のみ矯正してももう片眼との差がかなり大きくなってしまう場合は難しく、また当院では片眼が原因で手術不適応となった場合、両眼とも手術は行わない場合もございます。

また、レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視・乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック手術後のハロ、グレアは手術をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 10年以上前になりますが他院でレーシックの手術を受けました。ドライアイもあり、特に冬になると、乾燥して見えにくくなります。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2013年01月14日 (38歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 知り合いが別の病院で手術を受けたのですが、そこは素手での手術だったそうなのですが。
A. 当院では、手術の際には滅菌されたガウン、及び手袋を使用し、また使用前の消毒を徹底し、使用する機器を出来る限り使い捨てのものを使用す ・・・
2008年02月14日 (35歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応検査について 左右で視力に差があり、弱視との診察を受けたこともありますが、スーパーイントラレーシックは可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視 矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年03月23日 (38歳/女性) [適応検査について]
4. 適応検査について 今はハードコンタクトを使用。どれくらい前から使い捨てのコンタクトに変えればコンタクト使用しない日を三日間にできる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年10月15日 (31歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 検査後のキャンセル変更は可能という認識で間違いございませんでしょうか。
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キ ・・・
2011年08月05日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 近視と乱視の両方一緒にできますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年02月27日 (28歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 現在 近視、乱視、老眼に困っています。果たして手術にて治るのか、又治るとしても費用、期間等について教えて下さい。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月11日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 眼球に血液が入ってきているためコンタクトレンズの使用を制限し眼鏡の常用したほうがよいと言われ眼鏡に変えました。
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまう『角膜新生血管』のことでよろしいでしょうか。 コンタクトレンズの長時間 ・・・
2013年01月19日 (37歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 片目が涙道閉塞症になっていますがレーシック手術は可能でしょうか?
A. 涙道閉塞症で治療中の場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、レーシックやレーシックカムラをお受け頂くことは可能です。 尚、涙道閉 ・・・
2012年01月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 乱視がきついのですが、一般的なレーシック手術を受ける事は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月07日 (30歳/女性) [適応性への不安]