レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31684 片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出ませんでした。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月15日
[ 治療前の不安 ]
片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出ませんでした。
36歳女性

相談 Questionレーシックの施術をかなり前向きに検討しているのですが、稀に視力が戻らない例もあると聞きました。
私は、片方の目が生まれつき弱視で乱視が強く、今までメガネやコンタクトで矯正を行っても、視力が1.0まで出るということがありませんでした。
万一、レーシックを行って思うように視力が出なかった場合、今まで使用していたメガネやコンタクトが合わなくなって一から作り直さなければならないということも有りうるということでしょうか?
また、その施術が厳しい場合、もう片方の目のみ(こちらは近視と軽度の乱視です)施術を行って、もう一方だけコンタクトを使用し続けるというケースはアリでしょうか。
ご回答の方、よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。
片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも手術は可能です。
但し、片眼のみ矯正してももう片眼との差がかなり大きくなってしまう場合は難しく、また当院では片眼が原因で手術不適応となった場合、両眼とも手術は行わない場合もございます。

また、レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視・乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック手術後のハロ、グレアは手術をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 検査の結果、本人が希望していた手術ではないプランを進められて、それを断ったときは無料検査が有料になったりしますか?
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キ ・・・
2012年11月05日 (43歳/女性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い 時間に余裕のある学生のうちにレーシックをしておきたいと考えているのですが、無職の学生でもローンは組めますか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年05月09日 (21歳/女性) [費用と支払い]
3. 治療前の不安 友人からレーシックを受けたあと、夜間の光がまぶしく見えるようになったと言われました。大丈夫でしょうか?
A. レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の手 ・・・
2011年08月21日 (36歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 名古屋 での検査の予約を取りたくてフリーダイヤルに電話してますが、全くつながりません。
A. お電話が繋がりにくいとのこと、誠に申し訳ございません。 フリーダイヤルの回線は複数ございますが、只今大変混み合っておりまして、なか ・・・
2008年02月19日 (32歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 眼科で診察してもらいました。すると、小さいときに遠視の矯正をしてもらっておらず、物を見る力が育っていないといわれました。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプタ ・・・
2013年01月15日 (39歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 現在、左目:遠視0.1 右目:1.0です。遠視は手術で治るのでしょうか。 
A. レーシック治療では近視遠視乱視を矯正することは可能ですが、近視遠視乱視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお ・・・
2010年09月07日 (16歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 現在、老眼鏡をかけています。老眼の人は手術が可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い レーシング手術が受けられるかどうかの判断までに受けるの検査に、どれくらいの費用がかかりますか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2009年07月23日 (25歳/男性) [費用と支払い]
9. 手術回数・時間 検査日と手術日のスケジュールを最短で行う場合の流れをご教示ください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 手術後、一週間はゴルフをしてはいけないといわれたのですが、何故でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年11月22日 (?歳/非公開) [その他の相談]