レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31670 目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ 施術の効果 ]
目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
41歳男性

相談 Question目に自然と眼力が入ってしまい、目の奥が痛くまた頭痛がし、近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。
この症状にあった治療法はありますか?
また、知り合いに遠視の事を言うと遠視=老眼に思われるのですが、だだの老眼なのでしょうか?

回答 Answer遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態であり、老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

尚、遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、レーシック手術では近視・遠視・乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、既に始まっている老眼そのものは残りますので、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。

尚、当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術を受ける際に必要な滞在日数は?術後のアフターケアなど、再度来院する必要があるのか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月09日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 コンタクトを使うと、本など真近の小さな字が見えなくなります。レーシックをすると、この様な症状に近い現象は起こる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年06月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応検査について 円錐角膜でレーシックは出来ませんと言われました。大学病院に行きましたが・・もう一度検査をしなくてはいけない?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年11月22日 (34歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 名古屋の病院で乱視のために、ぎりぎりの所で断られました。そちらでは乱視具合はどこまで対応されているでしょうか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2007年11月12日 (26歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 レーシックを受けると将来 白内障などになっても手術を受けられないと聞きましたが、本当なのでしょうか。
A. もし、レーシック治療後に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、点眼等による治療や、手術が行えなくなるということはございませ ・・・
2009年09月19日 (44歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応検査について このたび一時帰国で日本へ帰ることになり、その際に無料検査を受けたく思っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年09月21日 (38歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 水族館の採用試験があり、試験前に手術を受けたいのですが、手術後どのくらいの期間で裸眼でもプールに入れるか知りたいです。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年01月05日 (22歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 夏休みを利用して手術を受けようと考えてます。初めての検査と手術を連日での実施は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月10日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 ただいま授乳中です。手術は授乳終了後でないと不可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年10月18日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 一時帰国時手術を検討していますが、アマリス750Zレーシックの術後やらなければならいことを教えてください。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月23日 (?歳/男性) [その他の相談]