レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31670 目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ 施術の効果 ]
目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
41歳男性

相談 Question目に自然と眼力が入ってしまい、目の奥が痛くまた頭痛がし、近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。
この症状にあった治療法はありますか?
また、知り合いに遠視の事を言うと遠視=老眼に思われるのですが、だだの老眼なのでしょうか?

回答 Answer遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態であり、老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

尚、遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、レーシック手術では近視・遠視・乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、既に始まっている老眼そのものは残りますので、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。

尚、当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 地元に提携眼科があれば施術後一週間検診、一ヶ月検診、三ヶ月検診が出来る?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年11月23日 (38歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 乱視の人にも効果はあるんですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月27日 (21歳/男性) [施術の効果]
3. 施術の効果 目標視力を1.0にした場合と2.0にした場合、それぞれのメリットデメリットは?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている方 ・・・
2008年03月09日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 ドライアイで、目に傷がついていると医師に言われましたが、レーシックは可能でしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2007年12月19日 (26歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 検査で少し白内障が見つかり、一日3回の点眼薬を注しています。 レーシック手術は出来る?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 普段仕事が忙しいので休日が少なく、また目を休める時間も少ない中、手術は可能でしょうか?
A. 1)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは ・・・
2011年08月01日 (29歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 近視と乱視と老眼の3つを治す治療(手術)費用を教えて下さい。
A. レーシックの手術費用は手術を受けられる曜日によって、「平日日曜祝日料金」または「土曜料金」が適用となります。 ※紹介券をお持ちの場 ・・・
2009年07月30日 (53歳/男性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 レーシックをして、目の視力はどのくらい持ちますか?将来、何か目に支障が出ることがありますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年10月24日 (34歳/女性) [施術の効果]
9. 適応検査について 検査の前に2週間コンタクトをつけない期間というのがありましたが、1週間ではだめなのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年09月18日 (30歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 イントラレーシックを希望してますが、強度の近視(コンタクトの度数は−10)なので、適応できるか不安です。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 強度近視とは、近視度数が-6.25D(ジオ ・・・
2008年03月03日 (29歳/男性) [適応性への不安]