レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31670 目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月13日
[ 施術の効果 ]
目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
41歳男性

相談 Question目に自然と眼力が入ってしまい、目の奥が痛くまた頭痛がし、近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。
この症状にあった治療法はありますか?
また、知り合いに遠視の事を言うと遠視=老眼に思われるのですが、だだの老眼なのでしょうか?

回答 Answer遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態であり、老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

尚、遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、レーシック手術では近視・遠視・乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、既に始まっている老眼そのものは残りますので、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。

尚、当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 適応検査の日に茨城より移動で宿泊し、施術当日はホテルからの移動予定ですが、ホテルからの移動分のみ補助金適用?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・バス飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片 ・・・
2012年01月30日 (31歳/女性) [費用と支払い]
2. その他の相談 水泳は1ヶ月後からとありましたが、顔をつけず、プールに入るくらいならば、2週間後くらいからでも大丈夫ですか?
A. 制限期間を設けさせていただく主な理由としては、眼にプールの水が入ることによる感染症を防ぐため、また、プールの塩素自体は眼にとっては ・・・
2011年07月26日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 友達は現在中学校3年生で、高度近視、また黄斑出血があったことがありますが、近視手術可能でしょうか?
A. 黄斑出血の既往がある場合でも角膜の形状や厚さなどに問題がなければれーシック治療は可能なのですが、若年の方の場合にはまだ眼の成長期に ・・・
2008年04月07日 (30歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 3年保障とは、もしも視力が三年間以内に下がった場合は再度無料で矯正して頂ける?
A. 1)当院では1回の治療で99.7%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されており、またその後も良好な視力を維持されておりますが、万が一、手 ・・・
2008年05月01日 (24歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 術後の定期検診は、自宅近くの眼科で受けられませんか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年10月07日 (41歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 26万円のと32万円のは何が違いますか? 26万円の方が人気あるのはなぜですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月15日 (35歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 子供を預かってもらうため、予約からどのくらいの日数で検査、手術をうけられるのか教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 検査のご予約時に、手 ・・・
2008年03月12日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
8. 手術回数・時間 手術にあたり実際、前後何日を要しますか?術後の定期検査はこちらの眼科でできないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で 3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2007年09月01日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 来月より一年間留学を考えていますが、今手術をした場合、3ヶ月の検診が受けられません・・・
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術 ・・・
2012年01月13日 (24歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 手術後のドライアイの治療は、アフターケアに入りますか?どこの病院で治療したら良いですか?
A. レーシック治療は一時的に涙の分泌が不安定になるため、しばらく眼が乾きやすくなりますが、通常は時間の経過と共に涙の分泌も安定していき ・・・
2011年01月01日 (28歳/女性) [その他の相談]