レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31648 関節リュウマチの治療の中で、投薬しています可能でしょうか?手術が可能であれば、受けたいと思っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月07日
[ 適応性への不安 ]
関節リュウマチの治療の中で、投薬しています可能でしょうか?手術が可能であれば、受けたいと思っています。
?歳女性

相談 Question遠近両用のコンタクトレンズを使用しておりますが、手術が可能であれば、受けたいと思っています
関節リュウマチの治療の中で、投薬は、プログラフカプセル1mgを毎夕食後2カプセル
リュウマトレックス2mgを週に2+1+1(計5)カプセルフォリアミン5mg 週に1錠です。
可能でしょうか?

回答 Answerリウマチ等のお体の病気でお薬を内服されている場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
ただし、実際に手術可能かどうかは、当院にて眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとはわからない部分もございますので、もし手術のご希望がございましたら宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

関節リウマチの疾患をお持ちの場合は、眼が乾燥しやすい(ドライアイ)方がいらっしゃいます。
ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック手術には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合もあります。
もし現在眼科にてドライアイの治療を行っている場合には、当院での検査治療の前に、主治医の先生に眼の手術に関して、ご相談頂くと良いかと思います。

レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
 
手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
尚、お体の状態をより詳細に知る参考となりますので、お体の状態に関しては内科の主治医の先生に、また眼の状態に関しては眼の状態をみて頂いている主治医の先生に、現在のお体や眼の状態に関して記して頂いた紹介状を、当院の検査ご来院時にご持参頂きますよう、お願い申し上げます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 橋本病と診断されて現在経過観察中です。手術は可能でしょうか?
A. 橋本病がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 尚、お体の状態に ・・・
2011年03月16日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 12,3才の時円錐角膜になり、右目はコンタクトを長時間装着出来ない状況です。角膜リングにて改善されるものでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年07月25日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 術後2日後に海外旅行の予定があります。2日後に海外旅行に行っても大丈夫でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2009年08月23日 (30歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 検査前、術後など日焼けサロンに行っても平気でしょうか?
A. 日焼けサロンにつきましては、手術1ヶ月後から可能かと思われますが、瞼を閉じているだけですと、紫外線は瞼を透過してしまいますので、日 ・・・
2009年07月02日 (28歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 術前検査の二週間前からコンタクトをしてはいけないとゆうことで、なかなか検査予約ができない状況です。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年03月20日 (35歳/女性) [適応検査について]
6. 適応検査について 検査前にどれくらいの期間コンタクト無しでめがねで生活しなければなりませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年10月25日 (19歳/女性) [適応検査について]
7. 手術回数・時間 日本の留学が終わり、帰国前に受けることを検討中です。翌日の検診は大丈夫でけど、1週間後3ヵ月後の検診は受けれません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 検査日当日は、現住所 ・・・
2013年02月07日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 私は空手を長年やっているのですが、ラゼックが格闘技に適している理由を教えていただきたいと思います。
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2012年11月24日 (35歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 以前のデータがない場合でも、貴院でのご診察(再手術が可能かどうか)は可能でしょうか?
A. レーシックの再手術では、通常、前回作成したフラップを開けてエキシマレーザーを照射致しますが、前回作成されているフラップの厚さが厚い ・・・
2007年10月15日 (?歳/非公開) [その他の相談]
10. 施術の効果 乱視も入っているのですがレーシックで乱視も治すことができるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月17日 (25歳/女性) [施術の効果]