レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31642 緑内障とレーシックの相性やレーシックを受けることにより緑内障の懸念について教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月06日
[ 治療前の不安 ]
緑内障とレーシックの相性やレーシックを受けることにより緑内障の懸念について教えてください。
40歳女性

相談 Question肉親に緑内障がおり、遺伝的に緑内障が懸念しています。
緑内障とレーシックの相性やレーシックを受けることにより緑内障の懸念について教えてください。

回答 Answer緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には緑内障になる可能性はある為、定期的に眼の検診をお勧め致します。
尚、レーシック手術自体は緑内障の発症や進行に影響しませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術をお受け頂いた後でも、緑内障の点眼治療、及び、必要な場合には手術をお受け頂くことが可能です。
尚、現在、緑内障がある場合は、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。

但し、レーシック手術では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出る等ございますので、一度、現在の緑内障の症状を診て頂いている主治医の先生にレーシック手術に関してご相談頂くことをお勧めしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査予約は3週間後以降だとおもいますが、混雑具合はどのような感じですか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 品川近視クリニック名古屋 は、1月1日を除き、年中無休で診療手 ・・・
2008年07月17日 (34歳/女性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 怖いので一瞬麻酔で記憶をボーとさせて頂けたりはできませんか?
A. 全身麻酔や睡眠剤などで意識がない状態での手術は、できません。 手術の間は、ドクターや看護士の指示に従って頂く必要がございます。 ( ・・・
2012年01月09日 (42歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 角膜が薄くてもできるエピレーシックやフェイキックIOLがあると知りました。手術が受けられる可能性はある?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、以前の検査結果では、角膜の厚さが約 490ミクロンと平均的な厚さで ・・・
2007年11月14日 (24歳/男性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 検査、手術、定期検診の全てを、できるだけ土日(または、平日夜間)に実施していただくことは可能でしょうか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳 ・・・
2008年01月16日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 乱視やアレルギーがあっても手術は可能でしょうか?失明などの可能性はないのでしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の ・・・
2009年09月22日 (26歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 強度の乱視ですが、レーシックで乱視と近視いっぺんに両方治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月09日 (34歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 近視手術を受けると、当然老眼は進むと思いますが、その際老眼の手術も受けられるということですよね?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが ・・・
2011年04月21日 (?歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 レーシック術後、妊娠出産は推奨できないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年09月24日 (36歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 家族から手術をするなら片目ずつ受けなさいと言われてるのですが可能ですか?
A. モノを見る際には両眼で見ることによって、遠近感を得て立体的にモノを見ることができるようになっておりますため、片眼のみの治療をした際 ・・・
2008年11月07日 (25歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 夫婦で同日手術を受け、帰宅する事は可能?近眼の手術を受け、老眼も同時に手術出来る?
A. 1)2名様ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。 但 ・・・
2010年11月22日 (?歳/男性) [その他の相談]