レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31618 手術3か月後の検査受診が難しく、これに関して前倒しはできるのか。夜間の視野に関し、手術方法で見え方が違うのか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月28日
[ 手術回数・時間 ]
手術3か月後の検査受診が難しく、これに関して前倒しはできるのか。夜間の視野に関し、手術方法で見え方が違うのか。
?歳男性

相談 Question現在レーシック検討中であり、以下の点に関し、お答え頂きたく。
仕事の関係上、外地にすぐに行くため、手術3か月後の検査受診が難しく、これに関して前倒しはできるのか。
夜間の視野に関し、手術方法で見え方が違うのか。
以上2点、よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正しますが、矯正される範囲が瞳孔の大きさよりも小さい場合には特に夜間、瞳孔が開いた時に見え辛 い症状が出やすくなっております。

当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーでの照射径を直径 9.0ミリ以上で照射することにより、より広いエリアでの矯正が可能になっております。
また、使用するエキシマレーザーの照射径は中心の照射径が6.5ミリで、周辺までなだらかに照射することによって、トータルで直径が9.0ミリ程の照射を行っております。そのため当院で行っているレーシック手術では従来の手術と比較して、瞳孔径がやや大きめの方でも、よりハロやグレアといった症状が出にくくなっております。
ただし、瞳孔径の大小に関わらず、レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレア症状は最初は必ず出ます。また、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど(矯正する近視の量が多いほど)ハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。

手術後、眼の状態はほぼ3ヶ月前後で安定してくるため、どの程度眼の状態が安定してきたかを診る意味で3ヶ月後検診を行っております。
3ヶ月後検診は、手術日から3ヶ月前後のお日にちでの受診をお願いしておりますが、眼の状態が安定してからの診察であれば、特に3ヶ月以降の時期でも構いません。
尚、術後の定期検診以外でも、当院での検査診察はご予約の上、お受け頂けます。
ご心配なことがありましたら、お電話にてご予約の上、ご来院下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 来月から海外赴任をするので、その前に手術を検討しています。手術を受けてもその後の検診は定期的に行くことはできません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 適応検査のデータは3 ・・・
2012年06月02日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い 御社は私の住居よりかなり遠方です。紹介者より交通費支給制度があると聞いたのですがありますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2008年11月04日 (35歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを装着。使い捨てソフトコンタクトをどの位の期間使用したら、ソフトコンタクト使用時の扱いになる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年09月18日 (36歳/女性) [適応検査について]
4. 施術の効果 視力回復後の度数は0.8ぐらいが希望なんですが、1.0以上なんでしょうか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2007年09月26日 (39歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 手術の次の日から外に出て大丈夫とのことでしたが、コンサート、ライブを見に行っても目をぶつけなければ大丈夫?
A. 視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されております。 手術の傷口は戻した直後から角膜の ・・・
2007年11月16日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 レーシックの効果はどれくらい続きますか?どんな方が近視戻りの症状になりますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月08日 (22歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 飛蚊症でも手術は可能ですか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2010年07月31日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 遠方なので日帰り手術を希望しています。検査、手術にどのくらい時間かかりますか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年12月21日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 週3回バレエ、タップ、ジャズダンスをしています。もし手術をしたらどれくらいの期間で再開できるでしょうか?
A. 手術後は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 その為、手術後 1週間を目安 ・・・
2008年11月18日 (39歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 今アメリカに住んでいて、10日間くらい東京に行くのですが、その間に手術することは可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月10日 (?歳/女性) [その他の相談]