レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31586 IT系の仕事をしているのですが、疲れ目がひどく、PCや本を5分以上連続してみていられません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月20日
[ 適応性への不安 ]
IT系の仕事をしているのですが、疲れ目がひどく、PCや本を5分以上連続してみていられません。
42歳男性

相談 QuestionIT系の仕事をしているのですが、疲れ目がひどく、PCや本を5分以上連続してみていられません。
視力は1.0程度で、眼科では、遠視が原因で疲れ目がひどいのではといわれています。
ちなみに、眼鏡はしています(遠視と少し乱視)。
レーシックで上記症状が大きく緩和される可能性は高いのでしょうか?

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視は−6.25D以上、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

遠視と近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。

近視・遠視・乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。
眼鏡が原因で起きている眼精疲労には、レーシック手術をお受け頂き眼鏡をする必要がなくなれば、眼精疲労が改善される可能性はあります。

当院には様々な手術法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても手術法が異なります。
それぞれの治療法は異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 知人は他眼科病院にて「飛蚊症」と診断されているそうです。レーシックを受けるうえで何か支障はあるでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2010年05月20日 (43歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 来年で18歳になります。大学入試時期のため、今年中の手術を希望しています。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月19日 (17歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 名古屋へ引っ越すため、術後の通院やアフターケアは名古屋で診察していただけるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年11月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 眼科の先生に近視が強すぎるのでレ―シックはできないと言われました。あきらめたほうがよろしいのでしょうか?
A. 変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各ク ・・・
2011年10月02日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 レーシックの手術を受けたあと視力が落ちてしまった時、角膜の厚みにより再手術できない人は、またコンタクトを使える?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2011年01月10日 (30歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 5月〜6月あたりに手術を行ってもらいたいと考えているのですが、検査などはどんなタイミングで行けばよいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月28日 (28歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 幼稚園の時ぐらいに斜視の手術をしました。レーシックを考えていますが可能でしょうか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年01月12日 (29歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 病気は潰瘍性大腸炎、慢性膵炎、強迫性障害で、薬を飲んでいます。手術はできる?
A. 潰瘍性大腸炎と慢性膵炎があり、上記の内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に ・・・
2010年06月22日 (39歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 術後、白内障が発生した場合、同治療手術は可能ですか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能ですが、白内障が出てきている場合には、白内障の進行により ・・・
2008年03月01日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 以前、角膜潰瘍になったことがあるんですが、それでも、レーシックの手術を受けることは、可能でしょうか。
A. 角膜潰瘍が完治されて6ヶ月以上が経っていれば、レーシック手術の検査をお受け頂くことは可能です。 尚、現在の眼の状態に関しましては文 ・・・
2011年11月17日 (36歳/男性) [適応性への不安]