レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31586 IT系の仕事をしているのですが、疲れ目がひどく、PCや本を5分以上連続してみていられません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月20日
[ 適応性への不安 ]
IT系の仕事をしているのですが、疲れ目がひどく、PCや本を5分以上連続してみていられません。
42歳男性

相談 QuestionIT系の仕事をしているのですが、疲れ目がひどく、PCや本を5分以上連続してみていられません。
視力は1.0程度で、眼科では、遠視が原因で疲れ目がひどいのではといわれています。
ちなみに、眼鏡はしています(遠視と少し乱視)。
レーシックで上記症状が大きく緩和される可能性は高いのでしょうか?

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視は−6.25D以上、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

遠視と近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。

近視・遠視・乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。
眼鏡が原因で起きている眼精疲労には、レーシック手術をお受け頂き眼鏡をする必要がなくなれば、眼精疲労が改善される可能性はあります。

当院には様々な手術法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても手術法が異なります。
それぞれの治療法は異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 網膜裂孔のレーザー治療を受けた後にレーシックを受けた方は数多くいらっしゃいますか?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2008年01月28日 (36歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 ある病院で星状飛蚊症がかなりひどいと診断・・・飛蚊症の手術ができればうれしいのですが、できるのでしょうか?
A. 現在の眼の状態に関しては、文面のみでは詳細なことははっきりとは分かりかねます。 尚、飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の ・・・
2008年01月28日 (47歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 年齢、乱視、現在視力(両裸眼0.1程度)等を考えた場合、どの施術がベターなのかよくわからないのが現状です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年01月10日 (38歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 連休中に受けたいと思っているのですが、どのくらいから検査の予約をしたらよろしいでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年06月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 受ける手術の内容は検査をしてから決めるものなのですか?料金表を見て、希望のものを予約するのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年04月13日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 4月11日の手術と翌日診察の予約を入れてあります。12日の午前に美容院でカット&洗髪してもらっても大丈夫でしょうか?
A. レーシック手術後1週間程度は眼の状態が不安定であり、眼に水や汗など異物が入らないように気をつけて頂く必要がございますため、美容院で ・・・
2011年04月02日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術前は何週間くらいメガネ着用になりますでしょうか?土日に手術は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2010年07月02日 (38歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 検査した日から手術をするまで最大何日まで空けられますか?検査してすぐ手術をしたほうがいいのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 尚、検査から手術までの ・・・
2009年07月13日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 中国人なんですが、出張で東京に来てまして、この近視を矯正するレーザの手術を受けたいですが、可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月21日 (33歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 妊娠中なのですが、手術を受けることはできるでしょうか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2010年06月18日 (28歳/女性) [適応性への不安]