レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31563 私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月13日
[ 治療前の不安 ]
私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
43歳女性

相談 Question私の病名は、パニック障害です。
自律神経の病気のようです。
3年前に、精神安定剤を飲んでいましたが、日常生活に支障をきたさなくなったので、薬を飲むのを止めました。もちろん、心療内科の先生の許可ももらいました
パニック障害は、強い不安や恐怖を感じると、発作が起きます。
私の場合は、冷や汗や、吐き気、目眩、ひどいと、過呼吸を起こしたり、意識を失います。

施術の途中で、中断する事は出来るのでしょうか?
例えば、眠剤を使うことは、出来ないでしょうか?
眠っている間、眼球がどうなっているのか、わたしにはわかりませんが、友人で、病院の検査をするときに、激痛を伴う検査で、時間にしては、15分位の検査だそうですが、患者の負担を少なくするために、眠剤を使って、知らないうちに検査は終わっていたという話しを聞きました。
眠っている間に、施術が終われば、私でも大丈夫かもしれないとおもいました。
義母が、白内障の手術のときに眠ってしまったと言う話しも聞きました。
無理でしょうか?

回答 Answer当院の適応検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。
また、手術当日の所要時間は、検査も含めて約3時間です。
(手術自体のお時間は両眼で約10分となります)

当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエ キシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、レーザーを照射する際には一時的に部屋が暗くなりますので、ご了承下さい。
手術終了後は30分程度、安静室で休息を取られた後、医師による検診を受けてからお帰り頂いております。
適応検査手術ともに、暗所での検査及び手術工程もございます。

全身麻酔や睡眠剤などで意識がない状態での手術はできません。
手術の間は、ドクターや看護士の指示に従って頂く必要がございます。
(レーザー照射中は正面を凝視して頂くことが大切です。ドクターが「▲色の点滅を見てください」といった指示をさせて頂きますので、できるだけそちらの方を見るようにして頂けたらと思います)
手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。

尚、レーザーに関しましては、医師がフットスイッチを踏むことで発信しておりますので、患者様の状態(咳き込んだり、くしゃみ等)によってはレーザーの照射を一時停止してお時間を取らせて頂きますので大丈夫です。
当院では手術中に緊張や意識消失などで手術を中断した例は、1例もありませんが、万が一途中で手術を中断したとしても、データを記憶しておりますので、途中から再開することも可能ですのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い フェイキックICLを検討しているのですが、事前検査はレーシックとは内容値段が変わってくるのでしょうか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年11月12日 (32歳/男性) [費用と支払い]
2. 費用と支払い 「品川エディション最高級スーパーイントラレーシック」は、保険対象外になるのか、お分かりになりましたら教えてください。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年08月22日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 施術の効果 知人を紹介したいのですが、55歳位で近視と老眼も少しあります。イントラレーシックは、老眼はよくならないんでしょうか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2007年11月18日 (35歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 日本では長期は滞在できないのですが、一週間の滞在プラス3ヶ月検診で大丈夫でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月29日 (35歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い フェイキックIOLの料金が49万6000円ということですが、それはレンズの代金も含まれているのでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、フェイキック IOL手術で使用する人工レンズは高価なものであるため、手術費用は以下となります。 ARTISAN(ア ・・・
2009年07月07日 (32歳/男性) [費用と支払い]
6. 施術方法 どのレーシックを選択すればよいのか分からなく、迷っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月20日 (29歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 レーシック手術後の角膜ベッド厚がこれより下回る予定ならば手術できないという目安があれば教えてください。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがあります。 ・・・
2010年11月05日 (30歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 右目が円錐化角膜で、左目が近視の場合、左右同時にレーシック、イントラ角膜リングの手術が可能でしょうか?
A. (1)円錐角膜がある場合には、その症状が片眼のみであっても、現在症状が出ていない方の眼にも今後症状が出る可能性がありますため、残念 ・・・
2008年02月22日 (28歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 転職を機会に視力回復を受けたいと思っておりますが、保険証がありません。手術は可能でしょうか?
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・
2010年05月14日 (32歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 手術後、どれぐらいで海や川でスポーツする事ができますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年09月28日 (?歳/女性) [その他の相談]