レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31563 私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月13日
[ 治療前の不安 ]
私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
43歳女性

相談 Question私の病名は、パニック障害です。
自律神経の病気のようです。
3年前に、精神安定剤を飲んでいましたが、日常生活に支障をきたさなくなったので、薬を飲むのを止めました。もちろん、心療内科の先生の許可ももらいました
パニック障害は、強い不安や恐怖を感じると、発作が起きます。
私の場合は、冷や汗や、吐き気、目眩、ひどいと、過呼吸を起こしたり、意識を失います。

施術の途中で、中断する事は出来るのでしょうか?
例えば、眠剤を使うことは、出来ないでしょうか?
眠っている間、眼球がどうなっているのか、わたしにはわかりませんが、友人で、病院の検査をするときに、激痛を伴う検査で、時間にしては、15分位の検査だそうですが、患者の負担を少なくするために、眠剤を使って、知らないうちに検査は終わっていたという話しを聞きました。
眠っている間に、施術が終われば、私でも大丈夫かもしれないとおもいました。
義母が、白内障の手術のときに眠ってしまったと言う話しも聞きました。
無理でしょうか?

回答 Answer当院の適応検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。
また、手術当日の所要時間は、検査も含めて約3時間です。
(手術自体のお時間は両眼で約10分となります)

当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエ キシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、レーザーを照射する際には一時的に部屋が暗くなりますので、ご了承下さい。
手術終了後は30分程度、安静室で休息を取られた後、医師による検診を受けてからお帰り頂いております。
適応検査手術ともに、暗所での検査及び手術工程もございます。

全身麻酔や睡眠剤などで意識がない状態での手術はできません。
手術の間は、ドクターや看護士の指示に従って頂く必要がございます。
(レーザー照射中は正面を凝視して頂くことが大切です。ドクターが「▲色の点滅を見てください」といった指示をさせて頂きますので、できるだけそちらの方を見るようにして頂けたらと思います)
手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。

尚、レーザーに関しましては、医師がフットスイッチを踏むことで発信しておりますので、患者様の状態(咳き込んだり、くしゃみ等)によってはレーザーの照射を一時停止してお時間を取らせて頂きますので大丈夫です。
当院では手術中に緊張や意識消失などで手術を中断した例は、1例もありませんが、万が一途中で手術を中断したとしても、データを記憶しておりますので、途中から再開することも可能ですのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 競技選手のため最低でも1時間ほどのウエイトトレーニングは毎日欠かすことができません。施術後1週間は不可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年07月11日 (20歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 先天性の骨形成不全症による強度近視です。眼底出血を数回おこしています。手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では、近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障等の眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても白内障等の眼の病 ・・・
2008年04月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 三ヶ月間はアフターケアが必要と聞いておりますが、二ヶ月間だけの滞在では短いでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月17日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 遠方のため、1日で検査と手術を行うことは可能でしょうか。にとってどんなスケジュールが経済的でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月26日 (46歳/女性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 コンタクト装着中は近いものを見る時は老眼鏡が必要です。術後老眼はどうなりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月15日 (55歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 年末年始の休診日と営業時間を教えてください。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 (年末年始も行っております) 尚、診療時間は午前10時から午後 8時 ・・・
2011年12月05日 (39歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 角膜安定のために角膜ベッドを250μm以上残すことが必要と聞きましたが、品川近視クリニックでの独自の基準などはございますか?
A. 通常、レーシック治療では、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがありますが、それによると、フラップの厚さを除いて 250ミ ・・・
2008年01月13日 (36歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 まぶたの裏側にブツブツができてよくコンタクトレンズがずれます。これが完全に完治しないとレーシックは受けられない?
A. アレルギー症状のある方でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、症状の程度によっては、先にアレルギーの治療を ・・・
2010年06月07日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 zレーシックで予約を入れているのですが、アマリスにしようかと迷っています。ハロー、グレアがより少なくなるのはアマリス?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年10月04日 (38歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 海外に住んでいて一ヶ月位日本に帰る間に手術は可能ですか?又、その後の定期健診は海外の眼科で受ける事はできますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年09月24日 (45歳/男性) [その他の相談]