レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31532 手術前の検査では、再度視力、眼圧、暗所検査など、すべての検査をやるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月05日
[ 適応検査について ]
手術前の検査では、再度視力、眼圧、暗所検査など、すべての検査をやるのでしょうか。
26歳女性

相談 Question適応検査を受け、レーシック手術可能と言われましたが、幾つか質問があるのでお答えいただければ幸いです。
1)手術前の検査では、再度視力、眼圧、暗所検査など、すべての検査をやるのでしょうか。
実は検査当日あまり目の状態が芳しくなく、そのままのデータで手術となると少し不安があります。問診時にお医者さまに「手術前にもう一度視力検査をやります」と言われたのですが…
2)手術の執刀医は適応検査の問診をしてくださった方になるんでしょうか?それとも別の方になるんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

回答 Answer1)手術当日は、以前に受けた適応検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
手術当日の検査では、視力検査や屈折度数などの検査(Cの向きを答えて頂く検査や検査機器を用いた検査です)を行います。

自覚的なデータ(Cの向きを答えて頂く検査のデータ)は、患者様の体調や眼の疲れ、緊張等によって左右されてしまうため、通常手術を行う場合には、その他の他覚的なデータ(検査機器で測定したデータ)の双方を基に、レーザー照射の値を決定しています。
手術ドクターと手術前後の診察ドクターは異なりますが、手術前には検査診察がございますので、ご心配な事がございましたら、その際に何でもご相談頂ければと思います。

2)レーシック手術に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドラインに従い、執刀を担当しているドクターは、全員が眼科専門医登録番号をもった眼科専門医です。

当院には世界トップクラスの症例経験を持つドクターが多数在籍しておりますが、手術を担当するドクターは当院独自の教育カリキュラムにて訓練を積んだドクターであり、そのほとんどが 1万症例以上の豊富な経験を有しております。
尚、基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患様を担当するかは、その時の状況によって決まりますが、当院では一人の患者様に対して、複数のドクターで担当させて頂くことで、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
「レーシックは高いからまだ施術したくない」・・・そう思っていませんか?
確かにコンタクトを1年ほどしか使わないのであれば、コンタクトの方が安く済みます。しかし、長い目でみると、実はレーシックの方がとってもお得なのです。
例えば、1Dayのコンタクトレンズ(1ヶ月分5,100円)を20年間使い続けると、その金額1,224,000円!レーシックを受けた場合と比べると、その差は100万円近くにもなります。
また、レーシックを受けると経済的だけでなく、定期検査や手入れの煩わしさ、眼障害になるリスクから解放されます!
スポーツをするときには邪魔になりませんし、災害時には、メガネやコンタクトを慌てて探す必要もありません。
レーシックは、経済的にも精神的にもたくさんメリットがあります。
快適な生活を送るためにも、是非早めの施術をお勧めいたします。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 アメリカ旅行(10日間)に行く予定ですが、手術や術後のケアには間に合うのでしょうか?
A. 検査手術前の飛行機の搭乗は、特に支障はございません。 尚、手術の効果自体は、体調によっても影響が出る場合もございますので、検査手術 ・・・
2011年02月08日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 品川エディションで手術を希望しているのですが、コンチェルト、テクノラス217Zとの違いを教えて下さい。
A. コンチェルトとの違いとしては、周波数が主な違いとして挙げられます。 TECHNOLAS217z. 100との違いとしては、照射時間の違いと照射領域の ・・・
2008年09月28日 (37歳/男性) [施術方法]
3. 費用と支払い できれば東京に宿泊ではなく、3日間群馬から行きたいのですが、その際、3回分の交通費が援助して頂けるんでしょうか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車、飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2012年10月24日 (25歳/女性) [費用と支払い]
4. 手術回数・時間 検査した翌日に施術することは可能?検査の予約と同時に施術の予約をすることは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 老眼がありますので、近視を眼鏡で0.03から0.6にしています。レーシックで同じように0.6に矯正することはどうでしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・
2011年09月12日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 4ヶ月児の母親です。現在授乳中ですが、手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年05月11日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 1週間後の検診については、仕事の関係で1週間後には受けられないのですが・・・
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月17日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 術式が豊富でどれが自分に向いているかが分からない。プレミアムイントラレーシックを検討しているのですが、後遺症が心配。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月06日 (19歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 生まれつき視力が弱く、小学1年生から眼鏡をかけた生活をおくっています。手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月02日 (40歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 まつげエクステをしていても手術は可能ですか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック手術の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2012年04月06日 (38歳/女性) [その他の相談]