レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31532 手術前の検査では、再度視力、眼圧、暗所検査など、すべての検査をやるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月05日
[ 適応検査について ]
手術前の検査では、再度視力、眼圧、暗所検査など、すべての検査をやるのでしょうか。
26歳女性

相談 Question適応検査を受け、レーシック手術可能と言われましたが、幾つか質問があるのでお答えいただければ幸いです。
1)手術前の検査では、再度視力、眼圧、暗所検査など、すべての検査をやるのでしょうか。
実は検査当日あまり目の状態が芳しくなく、そのままのデータで手術となると少し不安があります。問診時にお医者さまに「手術前にもう一度視力検査をやります」と言われたのですが…
2)手術の執刀医は適応検査の問診をしてくださった方になるんでしょうか?それとも別の方になるんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

回答 Answer1)手術当日は、以前に受けた適応検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
手術当日の検査では、視力検査や屈折度数などの検査(Cの向きを答えて頂く検査や検査機器を用いた検査です)を行います。

自覚的なデータ(Cの向きを答えて頂く検査のデータ)は、患者様の体調や眼の疲れ、緊張等によって左右されてしまうため、通常手術を行う場合には、その他の他覚的なデータ(検査機器で測定したデータ)の双方を基に、レーザー照射の値を決定しています。
手術ドクターと手術前後の診察ドクターは異なりますが、手術前には検査診察がございますので、ご心配な事がございましたら、その際に何でもご相談頂ければと思います。

2)レーシック手術に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドラインに従い、執刀を担当しているドクターは、全員が眼科専門医登録番号をもった眼科専門医です。

当院には世界トップクラスの症例経験を持つドクターが多数在籍しておりますが、手術を担当するドクターは当院独自の教育カリキュラムにて訓練を積んだドクターであり、そのほとんどが 1万症例以上の豊富な経験を有しております。
尚、基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患様を担当するかは、その時の状況によって決まりますが、当院では一人の患者様に対して、複数のドクターで担当させて頂くことで、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 土日祝祭日も手術可能でしょうか。検査の際、日本語がどの程度必要でしょうか。
A. 恐れ入りますが、当院では全て日本語での対応となります。 ご了承下さい。 また、当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷 ・・・
2010年07月15日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 遠方のため、最短での検査手術術後検査を希望しております。手術後まもなく海外旅行にいくのは、大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術は、角膜の表層の手術なので、抗生剤の点眼が効果的に効き感染症を起こしにくい手術です。 手術の傷口は戻した直後から角 ・・・
2010年07月17日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 最近老眼が進んでいます。手術を受けた場合、老眼は良くなりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・
2011年04月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について 手術日をあらかじめ決めておいて、そこから逆算して検査日を予約することは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月09日 (37歳/男性) [適応検査について]
5. 手術回数・時間 現在海外に赴任しておりますが、休暇で1/25から2/8まで日本に帰ります。この期間にレーシックを受けることは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年01月20日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 福岡で手術を受けたいのですが、いつから受付できるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年11月06日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 強度の遠視と乱視でも大丈夫ですか? そしてどのくらいもつのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月02日 (26歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術後、定期検査はどのくらいの頻度でありますか?自宅近くで定期検査ができますか?
A. 1)翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 2)遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住 ・・・
2008年04月22日 (38歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 眼圧が高く、視野検査では量目とも下半分の感度が低下していると言われています。レーシック手術は可能?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは ・・・
2009年08月08日 (41歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 中国にいる叔父が白内障になり、両目がほとんど視力がなく、日本で治療をしたいと言うのですがどのような手順を踏んだらよい?
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2008年05月09日 (26歳/男性) [手術回数・時間]