レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31428 在右目に角膜円錐の診断が出て困っています。コンタクトは生活上使用したくありません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月14日
[ 適応性への不安 ]
在右目に角膜円錐の診断が出て困っています。コンタクトは生活上使用したくありません。
20歳男性

相談 Question在右目に角膜円錐の診断が出て困っています。
コンタクトは生活上使用したくありません。
その場合手術しか手がないと思うのですが、費用がかなり気になります。
初診で片目の手術は最終的にいくらくらいになるでしょうか?
また、手術後はコンタクトを使わなくても視えるほど回復はするのでしょうか?


回答 Answerレーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック手術はお勧めできません。

円錐角膜がある方への手術方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる手術方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる手術法だと思われます。

☆但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、レーシック手術ほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、施術不適応とさせて頂いております。

角膜リングの手術費は、使用する補強材(角膜リング)が非常に高価なものとなるため、大変申し訳ございませんが、片眼あたり25万 3000円(税込)となります。
角膜リング施術は交通費補助制度の対象となりません。予めご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 チアトンカプセルの服用を辞めた時点などで、視力に影響を受ける様な心配はございますでしょうか?
A. レーシック治療の検査、及び、手術に際しては、チアトンカプセルを内服されている場合でも、特に支障はございません。 また、レーシック ・・・
2008年11月26日 (36歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 視力は強度〜最強度の近視、白内障と緑内障があり、コンタクト使用できない状況。こんな状況で、対応可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2008年11月23日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 事前にどの手術が可能か知りたいのですが、検査前にコンタクト制限なしの簡単な仮検査的な事はやってもらえる?
A. コンタクトの装用中止が難しい場合は、術前検査の前に簡易検査をお受けいただくことも可能です。簡易検査は、手術が可能かどうかのおおよそ ・・・
2008年03月01日 (37歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 レーシック手術をして、裸眼で生活するようになった場合、また眩しい状態になったらと思い、躊躇しています。
A. 文面のみでは詳細が分かりかねますが、ハードコンタクトレンズで眩しさを感じている場合は、レンズのエッジがまばたきにて動いた際に光が反 ・・・
2011年08月15日 (38歳/女性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 帰国後一週間程東京に滞在するので、その間に検査と手術を受けれればと考えています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月09日 (20歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 15歳ぐらいから近眼乱視でコンタクトとメガネ生活です。普通のレーシックorレーシックカムラかで迷っています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に ・・・
2010年10月19日 (58歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 強い近視に加えて、少し乱視があり、ここ4年くらい老眼でもあります。手術は適応なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年10月23日 (50歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 エピレーシックの手術を検討しておりますが、乱視に対する効果はあるのでしょうか?教えていただきたく思います。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年01月06日 (27歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 より安全により最新の手術をうけたいのですが、レーザーについてよくわかりません。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様) ・・・
2008年02月23日 (28歳/女性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 検査、手術は同日には不可かと思いますが、あらかじめ予約をしておき検査の翌日に手術をお願いすることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月11日 (30歳/女性) [手術回数・時間]