レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31337 眼科で私の現在の視力は、老眼鏡のいらない視力だと言われました。今の利点を残し、遠近両方万能でいることはできませんか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月30日
[ 施術方法 ]
眼科で私の現在の視力は、老眼鏡のいらない視力だと言われました。今の利点を残し、遠近両方万能でいることはできませんか。
42歳女性

相談 Questionパンフレットを拝見しました。
40歳を過ぎているので、老眼治療も合わせて適用できる年齢です。
以下について質問します。
1)以前、眼科で私の現在の視力は、老眼鏡のいらない視力だと言われました。一般レーシックだけでなんとか、今の利点を残し、遠近両方万能でいることはできませんか。
2)老眼治療を受けなくてもいいですか。
その場合、術後近くが見えにくくなる可能性があるのですか?

回答 Answerレーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。

また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術の翌日の検診についてですが、翌日ではなく翌々日ではダメでしょうか?
A. 翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かど ・・・
2010年09月02日 (38歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 片目ずつ2日に分けると保険適用が2回受けられるらしく、ぜひそうしたいのですが可能でしょうか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年09月20日 (31歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 手術を受けて数年後に視力が下がることはあるのですか? その場合コンタクトレンズは使用できますか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・
2008年09月19日 (40歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 アマリス500Zレーシックを検討していますが、授乳中でも手術を受けることが出来るんでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年01月17日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 15歳なのですが、やはり受けることはできませんか? 今コンタクトを作ろうか悩んでいます。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年05月14日 (15歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 左約0.07、右約0.2で左右の差がありますが、左右ほぼ同じような視力に出来ますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年04月04日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 施術の効果 1回目の手術でどこまでの視力が保障されるかは何とも言えないと思いますが、両眼で1.0見えるぐらいにはなるものでしょうか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2008年05月27日 (35歳/男性) [施術の効果]
8. 適応検査について 検査(手術)前の2週間前からハードコンタクトから一日使い捨てソフトレンズに変えて、3日間だけ眼鏡にしても大丈夫?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年09月29日 (40歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 老眼の症状が出る前にレーシックと老眼の手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 レーシックカムラはレーシックの手術に使 ・・・
2011年03月22日 (41歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 他院でイントラレーシックを受け、乱視が若干残ってしまいました。品川近視クリニックであれば改善の余地があるのか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 矯正手術の既往が ・・・
2007年12月06日 (33歳/男性) [その他の相談]