- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在はしておりませんが、近いうちに合気道を習おうと考えております。
エピレーシックを受けることになると思いますが、手術後どれくらい経過したら合気道を始められるのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 7月上旬にコンタクトを眼鏡に代えて手術をし、術後検査を受けるとしたら、8月上旬に旅行が出来る? A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・ 2010年06月16日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 花粉症の時期の術前検査や手術は避けるべきでしょうか? A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・ 2008年02月13日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | イントラレーシックで出来るフラップは傷として一生残ってしまうのでしょうか。 A. フラップそのものに関しては、通常約 9.0ミリの大きさで角膜を薄く、円形状に切開致しますが、フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧( ・・・ 2008年05月16日 (30歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 1週間程度の日本滞在で検査から手術、術後検査等を考えておりますが可能でしょうか? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2008年04月03日 (38歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | サーフィンは、かなりの紫外線と光を浴びますが、イントラレーシックで大丈夫でしょうか? A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・ 2007年10月25日 (35歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 手術の何日前からジムや空手の運動は止めればいいですか?また再開はいつから可能? A. レーシック検査手術前の運動、及び、洗顔の制限は特にございません。 (眼の中に雑菌が入らないように、水泳≪海水浴含む≫後は、点眼薬な ・・・ 2011年08月03日 (41歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 現在妊娠9ヶ月になります。産休に入ったのでこの時期に行いたいと思っているのですが可能でしょうか。 A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・ 2009年09月14日 (28歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 一時帰国する予定(滞在3週間程度)で、その際に手術を受けたいと思っております。問題になるようなことはありますか? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2008年03月30日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 来年で18歳になります。大学入試時期のため、今年中の手術を希望しています。 A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・ 2008年02月19日 (17歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 乱視用コンタクトを使用しています。ドライアイですが大丈夫なんでしょうか?? A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなります。 通常は時間の経過と共に徐々に改善して ・・・ 2008年08月18日 (28歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





