レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31195 両眼が飛蚊症です。右目 網膜剥離で9年前、群大で手術をしてます。両眼 白内障が進んで、手術を検討中です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月02日
[ 適応性への不安 ]
両眼が飛蚊症です。右目 網膜剥離で9年前、群大で手術をしてます。両眼 白内障が進んで、手術を検討中です。
?歳男性

相談 Question私の、今現在の状態です。
生まれつきの近視です。
小学校2年(50年前)の時から眼鏡を使用してます。
視力(裸眼) 右0.1以下 左0.1以下
 (矯正) 右0.6   左0.7
乱視は両方強い方です。
両眼が飛蚊症です。
右目 網膜剥離で9年前、群大で手術をしてます。
両眼 白内障が進んで、手術を検討中です。
老眼が進んでます。
このような状況で手術(レーシック白内障)は可能でしょうか?
返信お待ちしてます。

回答 Answer白内障が認められ、これにより矯正視力が低下している場合、レーシック手術では白内障を治療することが出来ませんので、矯正視力を向上させるためには 白内障の手術が必要となります。

飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。白内障手術では濁った水晶体を摘出し、透明な代わりのレンズに入れ替えますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、白内障手術には支障ありませんので、手術はお受け頂けます。
しかし、手術後の飛蚊症に関しましては、既に飛蚊症がある方は、手術前に比べ飛蚊症をやや濃く感じるようになる傾向にございますので、その点をご理解頂いた上で手術をご検討頂けたらと思います。

網膜剥離の治療後、半年以上が経過し、現在、網膜剥離の治療後の経過が良好であり、当院での検査の結果、その他の眼の状態に問題がなければ、白内障手術をお受け頂くことは可能です。
但し、白内障手術後、網膜剥離が全く起こらないという訳ではございませんので、慎重に行っていきたいと思います。

強度近視の方は眼球の奥行きの長さ(眼軸長)が伸びているために、網膜が部分的に弱くなり、それによって網膜剥離が起こりやすいですので、定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っており、良好な結果が得られております。
白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは1つの焦点しか合わないモノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫のみだったため、手術後、遠くは見えますが手元のものを見る際には遠視用眼鏡(老眼鏡)が必要でした。
しかし、このマルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫は、遠くと近く、両方の焦点を合わせることが可能なため、手術後は遠くも近くも見えますので、遠視用眼鏡(老眼鏡)の使用頻度を減らすことが出来ます。

遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入する手術ですので、現在白内障がある方が手術の対象となります。
※既に他院にて白内障の手術をお受け頂いている方は、残念ながら適応とはなりませんのでご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 スポーツをやっている方にとあるエピレーシックの利点がよくわかりません。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適し ・・・
2008年05月21日 (21歳/男性) [施術方法]
2. 施術方法 『アキュフォーカス』とフェイキックは併用できますでしょうか。
A. フェイキック IOL手術後のアキュフォーカス(カムラインレー)の挿入も可能です。 フェイキック IOL手術を先に行い、手術後3ヶ月以上が経 ・・・
2011年05月29日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 アメリカへ1年間行きます。3ヶ月検診が受けれないのですが、手術を受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年10月12日 (23歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 一時帰国中に施術希望です。東京で検査施術翌日検査を受けた後、一週間後の検診は名古屋で受けることは可能?
A. 当院にて手術をお受け頂いた場合でも、1週間後検診以降の術後検診を≪医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック名古屋院≫で受診頂けます ・・・
2010年08月29日 (31歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 プレミアムイントラレーシックについて40歳以上は受けられないとの記載がありますが・・・
A. 当院では現在、Wave Light社製のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q400Hz blue line」を使用した『プレミアムイントラレーシック』 ・・・
2009年08月22日 (42歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 手術にも色んな種類があるようなのですが、検査をしてから決める?それとも検査予約の時点で決める?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年01月18日 (26歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 術後の検査を現在住んでいる国(イギリス)のクリニックで行うことは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月07日 (25歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 他院で検査した結果、レーシックは受けられないといわれました。そちらで手術を受ける場合どの方法が最適ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月26日 (22歳/男性) [施術方法]
9. 治療前の不安 フェイキックのデメリットとして白内障になりやすいと聞きましたが、実際併発しやすいのでしょうか?
A. 当院では現在、レーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られて ・・・
2011年04月11日 (38歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について アイメークはしないようにとのことでしたが、サロンでつけるまつ毛のエクステも含まれますか?
A. レーシック治療前のまつげのエクステは、最低 1ヶ月間はお控え下さい。 また、術後 1ヶ月はエクステまつげはお避け下さい。 また何かござ ・・・
2007年11月22日 (30歳/女性) [適応検査について]