レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27660 普段ハードコンタクトレンズを使用しています。2週間前からソフトレンズに替えて3日前までつけることは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年04月26日
[ 適応検査について ]
普段ハードコンタクトレンズを使用しています。2週間前からソフトレンズに替えて3日前までつけることは可能でしょうか?
38歳女性

相談 Question普段ハードコンタクトレンズを使用しています。
2週間前からはずすようにとのことですが、2週間前からソフトレンズに替えて3日前までつけることは可能でしょうか?
また授乳中は不可とのことですが、子供は2歳でほとんど母乳は出ていません。
寝る前やぐずった時にほしがる程度ですがだめでしょうか?
乳腺炎のときですが産婦人科で抗生剤や消炎剤は処方してもらって服用していました。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は2週間(14日間)

尚、ハードコンタクトからソフトコンタクト(近視遠視)に切り替えて頂くことによって、装用中止期間を短くすることは可能です。
手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフトコンタクト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクト(近視遠視)を 1ヶ月以上装用頂いた後、3日間の中止期間を設けて頂いております。
せっかく手術をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。

授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 コンタクトの場合、乱視の症状は出ません。乱視用でない通常のフェイキックIOL、ICLのレンズでも通常の視界を得られますか。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年05月30日 (24歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 エピレーシックかラゼックを希望しているのですが、術後検査も手術した所まで行かなくては、いけないでしょうか?
A. 通常、エピレーシック治療ラゼック治療後の術後検診(3日1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月)は、当院へ通院頂いております。 尚、東京 大阪 でエ ・・・
2008年08月21日 (34歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 今住んでいるのが沖縄で、手術前の適応検査、事前の検診等、どうしたらいいのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月20日 (31歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 頭痛がまだあるため、ボルタレンという痛み止めの薬を時々服用しています。このような状態でも施術は可能ですか?
A. ボルタレンに関しては、レーシックの検査及び治療には支障ありません。 特に服用していても問題はありませんので、ご安心下さい。   尚 ・・・
2008年10月27日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 手術を受ける手順は?(日数?宿泊方法?など、何度も行かなければいけない?)
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月12日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
6. 費用と支払い これほど視力が悪いと障害者保険が適応できるのではないかと知人に助言されたのですが・・・
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2009年09月07日 (34歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 11月19日に成田空港から海外へ行きます。行く前に検査及び手術を行ないたいと思っています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2012年11月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 海外に住んでおります。5/23-6/4まで一時帰国をするので、その間に検査をし可能であれば手術も受けたいと考えております。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月02日 (38歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 そちらはPRKの手術は取り扱っているのでしょうか? もし取り扱っているのであれば費用はどのくらいかかりますか?
A. PRK治療やエピレーシック治療LASEK治療などの表面照射の場合は、手術後に視力の回復に時間がかかり、また手術後に点眼薬等によるケアが必要 ・・・
2007年09月20日 (37歳/男性) [施術方法]
10. 費用と支払い 高額医療費制度は適用になりますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年01月19日 (33歳/女性) [費用と支払い]