レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31090 今年20才になったばかりです。20才はまだ視力の変動があると思うのですがすぐに手術を受けていいものでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月16日
[ 治療前の不安 ]
今年20才になったばかりです。20才はまだ視力の変動があると思うのですがすぐに手術を受けていいものでしょうか?
20歳男性

相談 Question私は今年20才になったばかりです。
アマリス750Zレーシックをしようか検討しています。
しかし20才はまだ視力の変動があると思うのですがすぐに手術を受けていいものでしょうか?
それとも一年か二年くらい眼科で視力検査を受け、データを取ったうえで眼科医の医師と手術を検討したほうがいいでしょうか?

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行って良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック手術をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。

生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。

近視の進行等で視力の低下が起きつつある時期に、手術をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある為、治療をお受け頂くタイミングとしては、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くのがよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 3月に施術を考えていたのですが、花粉症で目のかゆみなどがあっても問題ないでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年02月25日 (38歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 3月26日から4月16日まで東京に一時帰国します。その間に手術を受けたいと考えているのですが、どうすればいいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年03月16日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 知識がないもので、どの種類をやったらよいかわかりません。一度、検査をしてみたいのですが。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月18日 (42歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 左は酷い乱視、右は近視なのですが、両目の状態が違ってる場合でも治療は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月23日 (31歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトへ替える場合、何日前からコンタクトを外しておいた方がいいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年04月25日 (30歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 網膜はく離についてですが、定期的に検診を受けていたら網膜はく離を発症する前に発見は出来ないのでしょうか?
A. もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔等が生じることがございます。 レーシック手術をお受け頂かない場合でも、年 ・・・
2012年03月30日 (18歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 他院では適応検査後、手術前まで3〜7日程抗菌点眼を行ったうえで手術という流れになっているところがあるのですが・・・
A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・
2007年10月03日 (20歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 年齢は53歳です。老眼治療か近視レーシックか判断しかねます。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年05月25日 (53歳/女性) [施術方法]
9. 費用と支払い クレジットカードを使う予定なのですが、限度額の制限があるため2枚のカードで費用を分けて払うことは可能でしょうか?
A. 手術費用は、手術を受けられる前にお支払い頂く形となります。 お支払い方法は、一部を現金でお支払い頂き、残りをクレジットカード、もし ・・・
2008年10月19日 (28歳/男性) [費用と支払い]
10. 手術回数・時間 2泊3日の予定で、検査→手術→術後検査と計画していますが、日程的に可能な予定でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月03日 (36歳/男性) [手術回数・時間]