レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31699 プログラムを記述しているエンジニアなのですが、そういった環境の人は疲労度が増すといったようなことはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月17日
[ 治療前の不安 ]
プログラムを記述しているエンジニアなのですが、そういった環境の人は疲労度が増すといったようなことはあるのでしょうか。
30歳男性

相談 Question普段かなりの時間PCでプログラムを記述しているエンジニアなのですが、そういった環境の人は疲労度が増す、目が乾燥しやすくなる、リグレッションを起こしやすい、といったようなことはあるのでしょうか。

回答 Answer最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなります。
乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

尚、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
尚、眼精疲労の原因は様々であり、現在の痛みの原因が眼にあるのかどうか、また、手術によって眼精疲労が確実に取り除かれるかどうかは、実際に手術をお受け頂かないと分からず、適応検査にて判定することは困難です。
レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 以前お医者さんから右目の方の角膜が尖っていると言われた事があります。このような方の手術症例があるのでしょうか。
A. 上記のような症状はおそらく円錐角膜かと思われますが、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形 ・・・
2007年12月12日 (50歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 約20年前にRK手術をやりました。再度手術というのは可能でしょうか?
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 i−レーシックと呼ばれるものとの違いはありますか? 乱視も治りますか?
A. 1)レーシック治療は使用する機器によって、様々な名称がございますが、『iLA-SIK』に関しましては、フラップを当院でも使用している『イン ・・・
2008年09月07日 (39歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 現在39歳という年齢から、近視が治ってもすぐに老眼になって、またメガネが必要になるのではないかが心配・・・
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2012年02月05日 (39歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 手術した後は、例えば暗い所で本やインターネットを見るなどすると視力は落ちるものなのですか?
A. レーシック治療後でも、瞳孔の大きさ自体は変わらない為、現在、暗所に入った時に感じているような見え方というのは手術後も残ります。 ま ・・・
2008年09月28日 (25歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 他院の簡易検査で近視がキツ過ぎて施術不可能と言われました。諦めたほうがいいのでしょうか?
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりました ・・・
2008年11月03日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 片眼ずつの手術は可能でしょうか? 可能な場合、両眼分の手術にかかる総金額はいくらになるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月13日 (35歳/男性) [施術方法]
8. 施術方法 レーシックとラゼックはどちらも手術可能であった場合、どちらがおすすめですか?
A. ラゼックは、アルコールを用いて上皮細胞層を除去しますが、ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低 ・・・
2011年04月29日 (25歳/女性) [施術方法]
9. その他の相談 テニス、キックボクシングをしています。術後、どれくらいで開始できますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年11月09日 (30歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 手術の日は何時間位かかりますか? その日は、外出しても大丈夫なのでしょうか?
A. 手術日は検査も含めて 2時間位です。 ※混み具合によりましては、多少お待ち頂くこともございます。 手術後は30分程度の休息をとられた ・・・
2008年09月28日 (33歳/女性) [手術回数・時間]