レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31699 プログラムを記述しているエンジニアなのですが、そういった環境の人は疲労度が増すといったようなことはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月17日
[ 治療前の不安 ]
プログラムを記述しているエンジニアなのですが、そういった環境の人は疲労度が増すといったようなことはあるのでしょうか。
30歳男性

相談 Question普段かなりの時間PCでプログラムを記述しているエンジニアなのですが、そういった環境の人は疲労度が増す、目が乾燥しやすくなる、リグレッションを起こしやすい、といったようなことはあるのでしょうか。

回答 Answer最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなります。
乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

尚、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
尚、眼精疲労の原因は様々であり、現在の痛みの原因が眼にあるのかどうか、また、手術によって眼精疲労が確実に取り除かれるかどうかは、実際に手術をお受け頂かないと分からず、適応検査にて判定することは困難です。
レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 小学生の頃から 右目と左目の視力が極端に違います。レーシックの施術で弱視の視力を回復させることは難しいでしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2007年09月12日 (20歳/女性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い 北海道に住んでいます。術後の検診料は一回でいくらくらいかかるのですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月27日 (29歳/女性) [費用と支払い]
3. 施術方法 近視が強く、乱視も少しあるので、どの方法で手術が受けれるのかわかりません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月12日 (38歳/女性) [施術方法]
4. 施術方法 一般的に多くの方が受けている施術プランを教えてください。また、その理由もわかれば教えて下さい。
A. 【多くの方が受けている施術プラン】は、アマリス750Zレーシックです。 アマリス750Zレーシックは、アマリス500Zレーシックのレーザー ・・・
2012年03月08日 (34歳/男性) [施術方法]
5. 適応検査について 再度、角膜の形状検査(円錐角膜の疑いがあった検査項目)のみを受診し、手術可否を再検討いただけないかと思っております。
A. 前回の検査結果では、角膜に僅かに歪みを認める検査結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正 ・・・
2008年07月08日 (36歳/男性) [適応検査について]
6. 施術の効果 スーパーレーシックでは効果が無いでしょうか?施術後は翌日1週間後3ヶ月後に定期検診とありますが、費用は無料なんですか?
A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・
2008年07月26日 (37歳/女性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
A. 通常、治療を行う際には、近視・乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い ・・・
2013年02月10日 (32歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 保険業者からKから始まる手術コードを確認したいとの回答がありました。フェイキック手術の手術コード(Kから始まる番号)は?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません(自費による自由診療につき、医療点数、 ・・・
2012年01月05日 (30歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 手術後はたいていの方はお一人で帰られていますか?
A. 手術後、多くの場合は特に強い痛みもなく、視力も回復されますが、痛みの感覚に関しましては個人差が大きく、特に手術が通常と同じように問 ・・・
2008年09月10日 (42歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 東京 で視力回復手術を受けたものですが、そのとき受けた手術の正式な名称を確認したい。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年01月16日 (28歳/女性) [その他の相談]