レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31065 住まいが沖縄なのですが、検査の2日前に東京に入り、手術後翌日に沖縄に戻る場合、交通費の補助は適用になるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月12日
[ その他の相談 ]
住まいが沖縄なのですが、検査の2日前に東京に入り、手術後翌日に沖縄に戻る場合、交通費の補助は適用になるのでしょうか。
36歳男性

相談 Question教えていただきたいことがあります。
1.交通費の補助について
現在、住まいが沖縄なのですが、検査の2日前に東京に入り、手術後翌日に沖縄に戻る場合、交通費の補助は適用になるのでしょうか。
2.コンタクトの使用制限について
現在、主にハードコンタクトと週末は1日使い捨てソフトコンタクトを併用して使用しております。
検査前、ハードの場合2週間の使用中止とありますが、もし2週間前にハードを中止し、その後、1日使い捨てソフトコンタクトを使用して、3日前に使い捨てソフトを中止するというやり方でも問題ないのでしょうか。

回答 Answer交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車
飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5000円)を
上限に、手術日の交通費実費分(往復料金)を補助金としてお支払いする制度
です。
1)補助制度対象エリアにお住まいの方
“東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、奈良県、兵庫県、大阪府、山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県にお住まいの方は、交通費補助制度は適用されません”

2)特定の術式で手術を受けられた方
“アマリス750Zレーシック、アマリス500Zレーシック、RSレーシックスタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンス、アマリス750レーシックカムラレーシックカムラ、ラゼック、エピレーシック”等

3)翌日検診時に交通費の領収書が提出できる方
“領収書の提出がない場合、補助金をお支払いできません”

海外にお住まいの方や離島にお住まいの方は、交通費補助制度が適用されます。
補助金額は施術当日の交通費が対象になります。宿泊を伴う形でご来院される場合は、前もって往復分にて乗車券をご購入頂き、往復分での領収書を翌日検診時にご提出頂いております。
新幹線や特急列車でご来院される場合は、原則として自由席の金額でのお支払いとなります。
高速代駐車場代ガソリン代タクシー代などは対象外となります。

手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトを 1ヶ月以上装用頂いた後、《ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間》《ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)》の中止期間を設けて頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 右目を矯正して、左目をそのままにしておきたいと思っています。このような考えは如何でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レ ・・・
2008年04月01日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 施術方法 フェイキックIOLについて・・・貴院では、後房型の取り扱いはございませんか。前房型によるリスクを教えて下さい。
A. 当院ではフェイキック IOL(前房型レンズ後房型レンズ)手術を行っております。 フェイキック IOL(前房型レンズ)手術は、角膜上方(黒目 ・・・
2011年07月10日 (33歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 遠視と老眼があります。レーシックや他の方法で矯正できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治 ・・・
2008年07月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 ソフトコンタクトレンズを一週間前から装着をしないようにとありますが、装着してしまうとどうなるのですか?
A. コンタクトレンズの装用の中止期間に関しまして、レーシック治療では角膜をミクロの単位(1000分の 1ミリ単位)で、エキシマレーザーを用い ・・・
2007年11月18日 (23歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 現在妊娠初期です。妊娠中でもレーシック手術はして頂けるのでしょうか。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年02月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 以前、眠れなくて安定剤を飲み始めた・・・視力矯正手術の検査は可能?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2007年11月08日 (36歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 3カ月後の検診が受けれない場合、例えば半年後とかに検診を受ける事は可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療 ・・・
2009年09月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 強度の乱視があります。視力が出ない、あるいは見え方に不都合が生じるなどの障害があるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年11月16日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
9. 適応検査について 施術前にコンタクトを外し、角膜形状(?)を安定させるとのことですが、その期間について出来るだけ短縮させたい。
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトの装用を一定期間中止し ・・・
2007年10月27日 (44歳/男性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 海外に在住していて、今度の夏に3週間ほど帰省する予定ですが、その時に手術とアフターケアまで一通りお願いできる?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年06月28日 (30歳/男性) [手術回数・時間]