レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23619 検査の結果によるとは思いますが、エピレーシックを選択することは自由なのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月21日
[ 施術方法 ]
検査の結果によるとは思いますが、エピレーシックを選択することは自由なのですか?
?歳男性

相談 Questionエピレーシックについて。
角膜を切開しないため、目には一番良いように思うのと、強い衝撃を受けた時もズレる恐れがないということ。
検査の結果によるとは思いますが、エピレーシックを選択することは自由なのですか?
それとも、何か条件があるのでしょうか。

回答 Answer当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますため、エピレーシックやラゼック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法)をお勧めしております。
エピレーシックは刃物を用いて上皮細胞層を切開する手法であり、ラゼックはアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成致します。
基本的にはエピレーシックラゼックともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。
ただし、エピレーシックは上皮細胞層のフラップを作成するのにエピケラトームという刃物を使うため、その重篤な合併症としては、角膜に深く切れ込んでしまう角膜実質穿孔という合併症が起こり得、その場合、重篤な視力障害を残してしまう可能性がありますので、当院ではエピレーシックの適応基準を厳しくしており、エピケラトームによる角膜実質穿孔が起こる可能性がある方に関してはラゼック治療をお勧め致しております。

ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低限の量を使用しているため、アルコールによる弊害というものは当院では出ておりません。
当院でお受け頂いた方に関しては、特にエピレーシックラゼックの間で、痛みや回復の早さに差はございません。
エピレーシックラゼックともに、手術後3ヶ月後の結果は平均視力が 1.5以上と、レーシックと同様に良好な結果が得られております。
尚、レーシックとラゼック(エピレーシック)では、治療方法に大きな違いがあります。
ラゼック(エピレーシック)は怪我に対する強度はレーシックよりは優れておりますが、次の注意点が必要です。

【ラゼック(エピレーシック)の注意点】
◇痛みがある程度出る(3〜4日間)。
◇視力が安定するのに2週間〜数ヶ月かかる(個人差があります)。
◇保護用コンタクトが必要 (1週間後診察時に外します)。
◇術後検診(1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月)は全て当院へ来院。
※術後の経過によっては、定期検診以外(眼の状態が不安定となりやすい手術1週間以内等)にもご来院頂く必要が出てくることがございます。
◇手術後の角膜の濁り予防のため、半年間点眼薬を使用する必要がある。
◇術後6ヶ月間を基本として、紫外線対策のサングラスが必要。
◇仕事は手術4日後からを推奨。
◇スポーツは術後検診の診断の結果により、許可をお出ししております。
そのため、ラゼック(エピレーシック)は角膜が薄くレーシックが適していない場合や、格闘技等をされており眼の怪我をする可能性が高い場合に、ご検討頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査日の翌日に手術が受けられない場合、どれぐらいの期間までなら手術が可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年01月10日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 以前、他院で検査を受け、最強度の近視のため、フェイキックIOLをすすめられました。レーシックによる矯正は可能?
A. 上記の近視乱視度数でしたら、角膜の形状やその他の眼の状態に問題がなければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことができる可能性がご ・・・
2007年10月15日 (34歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 20代半ばに「硝子体混濁」と言われましたが、レーシック手術には影響無いのでしょうか。
A. 上記の症状からは飛蚊症であることが考えられます。 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治 ・・・
2008年09月28日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 どの程度の回復が可能でしょうか。一度診察をうけた方がいいのでしょうか。
A. レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数によって決まってくる為に、頂いたデータのみでは、治療可能かどうかはっきりと ・・・
2008年03月15日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応検査について 2週間は一日中コンタクトを外していなければいけないですか。2〜3日、一日のうち3〜4時間程装用することはできない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2009年08月10日 (28歳/男性) [適応検査について]
6. その他の相談 今現在、10ヶ月の子供に授乳中なのですが手術を受けることは可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年10月25日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 老眼レーシックCKの手術を検討してます。手術をしても老眼が進行してまたレーシックが必要になるのではないかと心配です。
A. 老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらCK治療は、加齢による老眼進行を ・・・
2010年09月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 両目に乱視が入っているのですが、レーシック施術により正視の状態になりえるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月20日 (38歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 今年角膜に傷をつけてしまったのとアレルギー性結膜炎なので手術が可能なのか心配です。
A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・
2008年11月27日 (41歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査を受けて手術日は概ね何日後とかの目安はあるのでしょうか?手術日は毎週何曜日とかの日程はあるのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年06月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間]