レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30945 私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月23日
[ 施術方法 ]
私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
?歳女性

相談 Question私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
手術が可能かどうか、またどんな手術になるのか等、お教え願いたく思います。
右目の視力は0.08位、左目は0.3位(左目のみ10年前に若年白内障で手術、眼内レンズが入っています)、近眼用のメガネを使用しています。
左右の視力の差がありとても疲れるとのことです。
老眼鏡は全く使用していませんが、老眼が進んだ場合には老眼鏡をかける事には抵抗なしとのことです。
ご指導の程、よろしくお願い致します。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

レーシック手術をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。
また、白内障の治療後であっても、手術後6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。
但し、実際にレーシック手術が可能かどうかは検査してみないとわかりません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 手術前の検査の日に青森から行った場合、手術前ですので、その時の領収書は有効にはならないのでしょうか
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年08月30日 (30歳/女性) [費用と支払い]
2. 治療前の不安 寝ているとき、無意識に目をこすったりしてたりしますが、角膜がはがれたり、最悪失明したりするのでしょうか?
A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年04月09日 (34歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術方法 以前検査を受けて角膜が薄くて手術が出来なかったのですが、新しい手術法が出て来ている事を知ったのですがやはり無理?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常に強いため、角膜を削る ・・・
2008年09月22日 (37歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 10年後に何かあったらどうしようとか、不安・・・5年後10年後のリスクはどのようなものなのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 視力が回復した場合に、より老眼の症状が進んでしまうのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 乱視と近視がかなり強く、手術後の戻りが不安です。頭痛持ちなので、術後の頭痛やくらくらしたりがつづくのかも心配です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年03月31日 (38歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 強度近視ですが、手術は可能?検査のためのコンタクトの2週間使用中止が難しい場合は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 風邪薬を服用しても検査を受けることは可能でしょうか?
A. 風邪を引かれている場合などでも、眼の状態そのものに問題が無ければ治療には支障ありません。 また、レーシック治療前後でも風邪薬の内服 ・・・
2010年06月23日 (23歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 本日健康診断を受け、視力検査を受けましたら1.2と0.9だったのですが、どうすればよいのでしょうか?
A. レーシック手術によって近視乱視を矯正されて視力を回復された場合でも、その後眼の疲れや眼の乾燥症状によって一時的に見えづらくなったり ・・・
2012年05月18日 (29歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 妊娠5ヵ月以降の安定期に入れば問題ないという情報を耳にしたのですが、こちらでは施術適応となる場合もありますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年11月28日 (39歳/女性) [適応性への不安]