レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30692 私は円錐角膜と診断されており、ソフトコンタクトだと視力があまり上がらない状態ですが、治療は不可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月14日
[ 適応性への不安 ]
私は円錐角膜と診断されており、ソフトコンタクトだと視力があまり上がらない状態ですが、治療は不可能なのでしょうか?
32歳男性

相談 Question初めまして。知人に話を聞き、相談のメールを致します。
私は円錐角膜(片目のみ)と診断されており、ソフトコンタクトだと視力があまり上がらない状態ですが、この場合はレーシックでの治療は不可能なのでしょうか?
HPを拝見させていただいたのですが、円錐角膜の人は不可能という内容が記載されていたのでメール致しました。

現在はハードコンタクトを使用しておりますが、円錐角膜の方の目はそれほど視力が上がりません。
(ソフトコンタクトよりは多少視力が上がる程度です)
レーシックが不可能な場合に、他に治療をする方法はないのでしょうか?

回答 Answerレーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック手術はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある場合には、その症状が片眼のみであっても、現在症状が出ていない方の眼にも今後症状が出る可能性がありますため、残念ながらレーシック手術をお受け頂くことはお勧めできません。

円錐角膜がある方への手術方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる手術方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる手術法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、レーシック手術ほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。

実際に角膜リング施術が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 老眼がはじまった時に、レーシックしていない場合より、老眼が強く出るのではないかと、心配しています。
A. 眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療では ・・・
2010年11月03日 (36歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術方法 インターネットでできる簡単な視力検査をしてみたところ、左が0.9で右が0.4でした。右目だけの手術は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月05日 (34歳/男性) [施術方法]
3. 適応性への不安 2カ月前から上まぶたに霰粒腫ができ、少ししこりになっています。霰粒腫があってもレーシック手術は受けられる?
A. 霰粒腫に関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック手術に支障がない場合と、更に霰粒腫の治療を続けた後に、レーシック手術をお受 ・・・
2012年01月10日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 術前検査〜手術をできるだけ短期間で行いたいのですが、検査即手術という短期間の施術によるリスクはないでしょうか。
A. 1)検査から施術までに5時間以上間を空けていただくことで、検査時に点眼薬で開いた瞳孔を元の状態に戻すことが可能となっております。 ・・・
2010年06月13日 (43歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 海外に在住しており、9月に3週間ほど日本に帰国予定です。検査の予約はいつ頃するのが良いでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月02日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 友人と同じ日の同時間に検査を受けたいのですが、そのような事は可能ですか?
A. ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し出下さい。 但し、当院ではご予約時にご本人様確認(疾病の ・・・
2008年10月01日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 手術回数・時間 現在沖縄に住んでいるんですが、もし目の手術をしに大阪へ行くとしたら何泊したらいいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となりますので、遠方からお越し頂く ・・・
2007年10月23日 (?歳/非公開) [手術回数・時間]
8. 施術方法 ラゼックとエピレーシックに関して、私の眼にどれほどのリスクがあるか教えていただきたく思っております。
A. 角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。 エピレーシック治療は、 ・・・
2008年07月30日 (34歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 ここ数年近視に加え、遠視がはじまり、手術を検討しています。遠視も回復することは可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月06日 (48歳/男性) [施術の効果]
10. 適応検査について 視力はかなり悪く、アレルギー性結膜炎と以前に眼科で言われました。検査のみ受けることはできるのでしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。 但し、アレル ・・・
2011年05月17日 (20歳/女性) [適応検査について]