- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

4月29日〜5月5日に手術を受けたいのですが、術後何日で仕事に支障の無い程度に安定するのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。尚、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
また、埃っぽい職場環境である場合には、当院で差し上げている保護用の眼鏡を1週間程度、作業時に着用して頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 近視(両目とも0.1以下)で乱視もあり、なおかつ斜視と言われました。レーシックで治るのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年08月13日 (34歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 不同視外斜位で、眼鏡による視力矯正が困難なのですが、レーシックによって改善することはできますか? A. 年齢制限は特にございませんが、ご利用時には必ず信販会社の審査とご本人確認が必要ですので、ローン以外のお支払い方法をご用意頂く必要が ・・・ 2010年12月24日 (22歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 両眼とも0.05程度ですが、手術でどのくらい回復するでしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月05日 (42歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 青森県在住です。1週間後、1ヶ月後の検査の際に県内の病院で検査をする場合、どこの病院を受診することになりますか? A. 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 紹介眼科は翌日検診 ・・・ 2011年07月31日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 網膜剥離の既往があります。レーシックオペは受けられますでしょうか。
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 実際に手術が可能かどうかは ・・・ 2008年08月03日 (40歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 乾癬という皮膚疾患を持っています。問題ないでしょうか? A. 上記疾患があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ、 ・・・ 2008年09月03日 (41歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 視力回復の手術は、網膜剥離になってしまった眼ではもう受ける事は出来ないのでしょうか? A. レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますので、レーシック治療前に必ず ・・・ 2007年12月19日 (27歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 乱視が強いと、視力が出にくいと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月01日 (26歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 現在視力は両方とも0.1以下です。通常のスーパーイントラレーシックでも矯正は可能でしょうか? A. 当院では視力0.01の方も手術を受けられており、治療を受けられた患者様の約98パーセントが1.0以上の視力に回復され、良好な視力を保たれて ・・・ 2008年02月20日 (41歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | 3DのPCモニターで3Dのテストをしてみました所、当方では見えず、眼科医に問い合わせてくださいと言われました。 A. モノを見る際には、両眼で見ることによって立体的にものを見ることが可能となります。 現在の乱視近視遠視をお持ちとのことですので、レー ・・・ 2010年05月06日 (22歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





