レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30453 裸眼の視力が0.02で、ハードコンタクトを終日使用しています。手術を受ける際に、その間は眼鏡は使用してよいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月04日
[ 適応検査について ]
裸眼の視力が0.02で、ハードコンタクトを終日使用しています。手術を受ける際に、その間は眼鏡は使用してよいのでしょうか?
39歳女性

相談 Question仕事をしていて、ハードコンタクトを終日使用しています。
眼鏡もありますが、度がきついので0.7ぐらいの視力がでる程度で作ってあります。
手術を受ける際に、連続使用のコンタクトは2週間とありましたが、その間は眼鏡は使用してよいのでしょうか?
裸眼の視力が0.02以下なんですがそれでも手術して視力はでますか?
初歩の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします

回答 Answer手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

レーシック手術では角膜を削ることによって近視・乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視・乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
ハードコンタクトは2週間(14日間)
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について まずは、手術可否の診察だけでも受けたく思います。その場合でも、レンズは2週間前から装用禁止でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月02日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. 適応検査について 手術を考えていますが、コンタクトレンズを使用している場合、どのくらいの期間その使用を控えなければならないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月21日 (?歳/女性) [適応検査について]
3. その他の相談 海外在住の者です。施術後の検診について、短期間の帰国しかできないので、3ヶ月後は来院することができません。
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院いただくか、滞在される ・・・
2007年09月13日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術を検討していますが、授乳をやめてから一定の期間を開けなければならない等の制限はありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年04月21日 (39歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 検査予約をしようと思いましたが、コンタクトの使用をやめてから2週間あけたほうがいいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年11月10日 (39歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 現在、息子は中学3年生です。品川さんは18歳からですよね?出来れば手術を受けたいと考えているのですが、如何でしょうか。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年09月30日 (14歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 名古屋 は開院して間もないようですが、設備(手術に使う機械など)があまり整っていないようです。
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、当院にて以前より勤務しており ・・・
2008年01月10日 (36歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 保険金額が診療報酬点数で決定します。スタンダードZレーシック、トリプルRイントラレーシックの診療報酬点数は?
A. レーシックの正式名称は、『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』です。 レーシック手術は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード ・・・
2011年04月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 休暇で帰国の際に手術をする場合、どのくらいの期間の日本滞在が必要でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年08月04日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 近視(0.03位)、乱視、老眼ですが、視力は回復するのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [施術の効果]