レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30389 目をこすってしまう癖があります。今後、他の眼病になった場合のリスクは、手術の有無でどの程度違いがありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月26日
[ その他の相談 ]
目をこすってしまう癖があります。今後、他の眼病になった場合のリスクは、手術の有無でどの程度違いがありますか?
32歳男性

相談 Question現在レーシックを検討しています。
いくつか不安な点があるため、教えて頂きたいと思います。
目をこすってしまう癖があります。
術後、1週間程度は保護用眼帯をして、就寝をするようですが、それ以降であれば、目をこすってしまっても問題はないでしょうか?
こする強さにもよると思いますが、どの程度であれば可能なのでしょうか?
現在、近視用眼鏡にて生活していますが、手術の有無で経年によって見え方にどのような違いが現れますでしょうか?
今後、他の眼病(白内障/緑内障/手術以外の理由による感染症など)や目の怪我があった場合のリスクは、手術の有無でどの程度違いがありますか?
また、今後遠視や乱視となった場合についても手術の有無で対処方法に違いがありますか?

回答 Answer手術後約 1週間は特に眼をこすらないように気をつけて頂く必要がありますから、当院では手術後には保護用サングラスや、夜間の保護眼帯を無料でお渡ししております。
日中の保護用サングラスは翌日検診までの使用となりますが、夜間の保護眼帯は手術後 1週間の装用が必要です。

その後、接着力は次第に強くなっていきますから、眼の状態が安定してからは特に眼をこすったりすることで、フラップがずれたりする心配は無いかと思われますが、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。

ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。

白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
近い将来白内障の治療が必要となった場合には、レーシック手術前後のデータがあると、より白内障の治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック手術前後のデータを提供することも可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在夜間のみの授乳中です。午前中に手術を受ければ可能など、何か方法はありませんでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年01月22日 (34歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 アマリス500Zレーシックを受ける予定ですが、パソコンなどの仕事は、いつからやればいいのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年08月02日 (34歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 カムラインレーを入れる目は、左右のどちらになりますか? 一般的に言われている効き目(?)になりますでしょうか?
A. カムラインレーは基本的に非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入いたしますが、実際にどちらの眼にカムラインレーを挿入するかは、検査の ・・・
2011年08月26日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 58歳の母が手術を検討中です。強い近視と老眼が入っておりますが、手術可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年10月16日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 左目に若干の乱視があるのですが、治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月11日 (29歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 適応検査〜術後検査の3日間貴院に通う事が難しい状況です。適応検査と施術を同日に行う事は不可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月16日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 老眼になる前に手術を受けると、今から老眼になるという事を言われたのですが、本当ですか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年09月12日 (37歳/女性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 無料検査とは検査したあと、すぐに手術するんですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月20日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 できれば次の妊娠をする前にレーシックを受けたいと考えており、場合によっては授乳を卒業させようとも思っています。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年07月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 あまり眼鏡で生活したくありません。検査と手術の日程を同じにすることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年03月02日 (29歳/男性) [手術回数・時間]