レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30287 「ヒアレイン0.1%」と「パタノール0.1%」を処方され点眼するように指導されてます。貴院での施術に影響はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月10日
[ 適応性への不安 ]
「ヒアレイン0.1%」と「パタノール0.1%」を処方され点眼するように指導されてます。貴院での施術に影響はありますか?
40歳男性

相談 Questionはじめまして。私は現在、青森に住んでおりますが、貴院でのレーシック手術を検討しております。
施術前に確認したいことが3点ありますので、ご回答の程、よろしくお願いします。
1.現在、2週間交換タイプのソフトコンタクトレンズを使用しており、ドライアイとアレルギー対策として、「ヒアレイン0.1%」と「パタノール0.1%」を処方され、必要に応じて点眼するように指導されております。
実際に使用する頻度は、ヒアレインは1日1〜2回程度(使用しない日も結構あります。)、パタノールは週2〜3回程度です。
貴院での施術に影響はありますか?
また、検査や施術前には使用を中止しておいた方がよいのでしょうか?
2.私が住んでいる青森県内で、貴院での検査前に、青森市や弘前市近郊などで、角膜の形状や厚さ等の施術可否の目安となるような検査が受けれる眼科医はありますか?
3.貴院での施術について、1日目検査、2日目手術、3日目術後検査と3日間連続での通院を予定しておりますが、日程的には可能でしょうか?
また、1週間後検査以降は青森市や弘前市近郊での検査を希望しますが、眼科医はご紹介いただけるのでしょうか?
以上、複数の質問につきまして、ご多忙のところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

また、アレルギーがあるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
実際に手術が可能かどうかは、やはり眼の状態を詳細に検査してみないと分かりません。
尚、現在のお薬に関しましては、使用そのものはレーシックの検査および手術には支障ありませんので、継続してご使用下さい。

2)紹介眼科の最新の詳細内容は常時変動するため、こちらのメール相談ではご案内致しかねます。
紹介眼科は翌日検診の際、お住まいの都道府県内(一部都道府県を除きます)の眼科をご紹介しております。
但し、ご紹介が可能な眼科が限られておりますので、お住まいの地域によってはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

3)アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンスの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 15年程前にレーシックを他のクリニックで受けましたが、ほぼ元の視力0.1以下になってしまいました。再手術は可能でしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2011年04月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 水泳のインストラクターをしていますが、どのくらい仕事を休めば手術は可能でしょうか?
A. 水泳に関してですが、一般的な目安として水泳(海水浴含む)は、手術1ヶ月後から可能です。 尚、術後の経過には個人差がありますので、基 ・・・
2007年11月19日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 近視(0.1以下)、乱視、老眼もあります。年齢的な問題も含め、治療可能でしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年01月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 仕事が忙しい為出来れば無料検査後、手術が可能な場合そのまま手術を受けたいが可能か。支払いの分割払いは可能かどうか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2012年03月29日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について オルソケラトロジーのコンタクトを使用しています。ホームページに手術の3ヶ月前から使用中止との記載がありました。
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・
2012年11月18日 (21歳/女性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 人によりハロやグレアの発生度が異なるとも聞きましたが、何によって発生したり、しなかったりするのでしょうか?
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2007年12月16日 (39歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 事前検査を受けたのですが、角膜の形状がいびつとのこと・・・回復する可能性があるなら、簡易検査を受けて手術を検討したい。
A. 角膜の形状は眼の乾きやコンタクトレンズの圧迫によって歪んで写ってしまうことがあり、前回の検査結果からは、その歪みの程度がわずかなも ・・・
2008年02月20日 (32歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 検査を受けた当日に手術を受けることはできますか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年06月02日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 レーシックは白内障の症状があるとできないと聞きましたが、本当にダメなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月28日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 妊娠中でも手術はできますか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2010年11月07日 (30歳/女性) [適応性への不安]