レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30087 後遺症のうち、過矯正があり得るということを聞いたことがあります。過矯正を防ぐための対応策はございますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月13日
[ 治療前の不安 ]
後遺症のうち、過矯正があり得るということを聞いたことがあります。過矯正を防ぐための対応策はございますか?
?歳男性

相談 Questionレーシックについてご質問があります。
1)後遺症のうち、過矯正(矯正しすぎて、頭痛めまい、肩こり等が起こる事象)があり得るということを聞いたことがあります。
過矯正を防ぐための対応策はございますか?
2)万が一、過矯正となった場合、再手術で修正することは可能でしょうか?
3)手術は、最高級アマリスを考えていますが、ウェーブフロントレーシックを追加することは可能でしょうか?
以上、お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシック手術で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。
手術後の視力回復に関しては個人差があり、例えば視力が 2.0に回復した場合でも、特に強く矯正して遠視になって視力が良好になったわけではありません。
手術後に若干遠視気味と感じられる場合も、時間の経過と共に徐々に改善し、正視に近づいていきます。

尚、手術後しばらくは涙の分泌や眼の度数などが安定していないため、遠近のピントが合い難くなりやすいのですが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、ピントが合うまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません。
万が一過矯正になった際は、再手術(遠視の治療法)にて治療していきたいと思います。

ウェーブフロントレーシックとは、ウェーブフロントアナライザー(眼球の細かい歪みなどを測定する検査機器)で検出データをエキシマレーザーにリンクさせることで、より高次元での矯正を可能とした、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療方法のことです。
当院では検査時に、トプコンのウェーブフロントアナライザーによる検査を全例に対して行っております。

眼球の細かい歪み(高次収差)は大小の差はありますが、全ての方に見られます。
現在の技術では各メーカーの差は多少あるかと思われますが、ウェーブフロントのレーシックにて高次収差を全て取り除くことは不可能であり、また、高次収差を全て取り除くことが眼にとってよい訳ではありません。
またウェーブフロントのレーシックで、細かい歪みの部分にピンポイントで合わせてレーザーを照射することも現在の技術では非常に難しく、高次収差がある程度多くある方は減らすことは可能ですが、もともと少ない方の場合は、それほど効果はありません。
しかもウェーブフロントのレーシックを行うことで角膜切除量は増大します。
このため当院では、収差が大きい場合、ウェーブフロントアナライザーを使用し、測定したデータのみを直接コンピュータに入力するWavefront guided Lasikを行います。
また、収差が少ない方の場合には、角膜を削る量が少なくてすむWavefront-optimized Lasikを行っております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 まつげパーマをしたいのですが、手術前と手術後どちらがいいですか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマをされた1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 尚、レーシック治療 ・・・
2008年03月24日 (21歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 強度の近視(コンタクトレンズの表記7.5)でも視力は回復するのでしょうか?
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 眼鏡やコンタクトで視力が出ない ・・・
2007年10月01日 (34歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 手術前の期間はしばらくコンタクトレンズを外さないとだめ?手術後に度なしのカラーコンタクトレンズを使用する事はできる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年02月02日 (20歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 1年前に眼科でLASIKの手術を受けましたが、左右の違いが激しくて困っています。再手術で治るものであれば検討したい。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2007年10月22日 (29歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 生まれつき遠視弱視で視力回復の為、治療をしてきました。このレーシック手術は適応しますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年09月13日 (19歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 子供は何歳から受けれますか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年09月08日 (43歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 網膜はく離についてですが、定期的に検診を受けていたら網膜はく離を発症する前に発見は出来ないのでしょうか?
A. もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔等が生じることがございます。 レーシック手術をお受け頂かない場合でも、年 ・・・
2012年03月30日 (18歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 レーシックで目の視力が回復していずれ年を取って視力が低下したときコンタクトレンズを再度装着することはできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月18日 (33歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 術後のハログレアがとても心配です。ハログレアを抑える点でお勧めの術式を教えてください。
A. 1)レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正しますが、矯正される範囲が瞳孔の大きさよりも小さい場合には特に夜間、瞳孔が開い ・・・
2010年05月04日 (35歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 目の中にコンタクトレンズを入れて視力回復をする手術を知りました。レンズはディファインコンタクトのようなものも可能?
A. 当院では、角膜を削らずに、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」という治療を行っておりますが、眼球内 ・・・
2010年07月09日 (28歳/女性) [その他の相談]