レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30009 術後一ヶ月以降に、保護用メガネ無しで、仕事をしていて、埃やサビが眼に入ってしまった場合、大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月06日
[ その他の相談 ]
術後一ヶ月以降に、保護用メガネ無しで、仕事をしていて、埃やサビが眼に入ってしまった場合、大丈夫でしょうか?
?歳男性

相談 Question以前、職場が埃やサビなど衛生環境が良くないという質問をした際に、一週間ほど保護用メガネを使用すべきというアドバイスを頂きました。
ただ、気になるのが、一週間後、または一ヶ月後も、ずっと保護用メガネが必要になるんでしょうか?
例えば、術後一ヶ月以降に、保護用メガネ無しで、仕事をしていて、埃やサビが眼に入ってしまった場合、大丈夫でしょうか?
その頃には、眼の状態が安定しているから問題ないというのであれば、安心ですが、そうでなければ、この先もずっと、何年経っても職場で保護用メガネをすることになってしまいます。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer例えば、術後一ヶ月以降に、保護用メガネ無しで、仕事をしていて、埃やサビが眼に入ってしまった場合、大丈夫でしょうか?
ということについてですが、手術後眼の状態が安定してから眼に埃やサビが入ったりして、眼に傷がついた場合には、普通手術をしない眼と同じように治療が可能です。
また、眼に埃やサビが入った場合の症状も、普通の手術を受けていない眼に埃やサビが入った場合と同様の症状となります。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
特に手術後1週間は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。
手術後1週間程度は眼に水や埃、汗等の異物が入らないように、また、眼を圧迫したり、こすらないよう注意してください。

尚、治療後眼の状態が安定してからは、特に通常以上に気をつけなければいけないということはございませんが、眼の状態が安定した後に関しましても、(またレーシックをしていなくても)眼に物が入ったりするような作業をされる際には、保護用サングラスや眼鏡等を必ず装着されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 遠視と乱視のコンタクトを使用しております。遠視は手術適応でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治 ・・・
2010年11月23日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 コンタクトをしていましたが、乱視が強すぎて無理ですといわれた・・乱視が強い私でも手術を受けることはできる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月24日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 手術をした後、何年後かに悪くなるということはあるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年11月24日 (13歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 銀座は医師が多いのに、名古屋は医師が1人しかいないようですが大丈夫なのでしょうか?
A. 1)品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 いずれの院でも検査手術術後検査をお受け頂くことが可能です。 東京 は ・・・
2008年05月20日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 視力があまりに悪い人は手術ができないと聞いたことがあるのですが、どのくらいの悪さだと受けられないのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月24日 (23歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について いつからコンタクトレンズを外しておけばよいでしょうか?現在は乱視矯正用のソフトコンタクトレンズを装着しております。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2012年04月17日 (28歳/男性) [適応検査について]
7. 施術の効果 強めの乱視が両眼とも有ります。乱視持ちの場合でも視力回復に問題ないのでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2012年01月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 子供の相談です。現在で小学校6年生。両目とも近視の女子です。この年齢でも、手術は受けられますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月05日 (43歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 昨年の検査では異常無しでしたが、母が緑内障で遺伝が心配です。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 手術後に再び近視や新たに老眼になったら、再度手術を受けない限り、また眼鏡の生活に逆戻りになるのですか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年08月28日 (38歳/女性) [施術の効果]