レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24663 フラップはどのくらいまでの衝撃に耐えられますか?運送業運動系に携わっている為、危険な場合が多々あります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月22日
[ 治療前の不安 ]
フラップはどのくらいまでの衝撃に耐えられますか?運送業運動系に携わっている為、危険な場合が多々あります。
29歳男性

相談 Questionフラップの強度と生涯においての安定性について、お聞きします。
実は本日、仕事中棚の上の荷物(2キロ弱)を手を滑らせ誤って落としてしまい(落差30cm程度)顔と目に強く当ててしまいました。
衝撃の程度はメガネフレームを若干歪ますくらいでした。
そのとき、もし術直後すぐなら、フラップがちぎれ失明に至っていたかもと感じました。
更に、今回の一件は思えば術後一年後の状態でも、耐え切れずフラップがずれたりする可能性があるのではと感じました。
日常、運送業運動系に携わっている為、高いにある荷物を取ろうとした際、注意してても、地滑りなど起こし頭に物が落ちてくる事があり、危険な場合が多々あります。
やはり、レーシックは受けないべきでしょうか?
またフラップはどのくらいまでの衝撃に耐えられますか?
とある質問集で交通事故並みの衝撃に出会わない限り、まず大丈夫。などありますが、本当なのでしょうか?
今回受けた衝撃程度なら、耐えられるのでしょうか?
無理のようでしたら、物理的、精神的に心配を背負って仕事に支障が出ますので今回は諦めようと思います。
生涯においての安定性について知人から、術後5年目あたりで突然フラップが取れたと聞かされました。
原因は、加齢による角膜自体の老朽化で衝撃に対する耐久性が落ちてきた。
こんな事あるのでしょうか?
10年後、20年後とリスクが増えて行くのでしょうか?

回答 Answerフラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
尚、フラップの状態が安定してからは、通常の日常生活や、眼の付近に物が当たる等で容易にフラップがちぎれたり、はがれてしまうということは非常に起こりにくいかと思われます。
但し、交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
(万が一フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、そのような場合は大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います)

施術後も通常と同じように眼に関しても老化現象はおきますが、手術跡が特別老化によって劣化することや、経年によって劣化するということは無いかと思われます。
(また、加齢によってフラップが取れたりすることはないと思います)

エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
また、新しい技術というものはご存知の通り、今後もいいものであろうというように思って発展しているものなので、やはりそれ以上経過していない、30年 40年といった後には何か起こるかといわれると、現状にはその時点になってみないと分からないといったことはございますが、これまでの経過から考えますと、理論的には、特にその後重篤な後遺症が起こるとは考えにくく、そのため、当院を含め世界で多数の手術が行われているかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 裸眼で0.03ほどしかなく、施術できるのか不安。施術後は視力が戻ってしまうのか、戻った場合は再手術等対処の方法がある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月21日 (24歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 現在、遠近のメガネを使用しています。「老眼+レーシック」の手術を考えています。両眼の手術は、一度でできるのですか?
A. レーシック+老眼治療は、レーシック施術時に作成するフラップ(ふた)の下にリング状のシートを挿入するだけで、近視遠視乱視と老眼を同時 ・・・
2009年10月13日 (56歳/男性) [施術方法]
3. 適応性への不安 「脂漏性マイボーム腺炎」の場合、施術が不適合となるケースはありますか?
A. 脂漏性マイボーム腺炎に関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック治療に支障がない場合と、更に脂漏性マイボーム腺炎の治療を続け ・・・
2009年07月01日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 休みがまとまって取れるGWに検討したいと思いますが、5月前半の検査は可能でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております ・・・
2011年03月24日 (30歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 他眼科医にてレーシックを受け1.5前後の視力が回復しましたが、最近視力の低下が著しく再度手術したいと思っています。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年08月14日 (39歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 近視、遠視と両方同日に手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月05日 (29歳/女性) [施術方法]
7. 適応検査について オルソケラトロジーの視力矯正を行っています。コンタクトの使用中止は最低どれくらいでしょうか?
A. オルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクト ・・・
2008年02月20日 (34歳/男性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 術後の経過観察が6ヶ月かかるようですが、そこまで日本にいないので、しないほうがいいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2007年11月21日 (30歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 先天性角膜変性症のため、レーザー治療は勧められないと言われております。もう少し視力が回復しないものか・・・
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致しますが、何らかの病気疾患で角膜が変形してしまっている方に関しましては、レ ・・・
2007年11月21日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 レーシック手術により視力がよくなりすぎて、頭痛に悩まされることがあると眼科医から聞いたのですが、本当でしょうか?
A. 手術後間もないうちは眼の状態も不安定になっており、ピントが合い辛くなっていたり、眼の乾きなどの違和感を感じやすくなっており、結果と ・・・
2009年09月19日 (30歳/男性) [治療前の不安]