レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29802 老眼の手術をした方で、通常の眼底検査を行いづらくなる事はありますか? 瞳孔径が小さい場合のように暗くなる時があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月13日
[ 治療前の不安 ]
老眼の手術をした方で、通常の眼底検査を行いづらくなる事はありますか? 瞳孔径が小さい場合のように暗くなる時があります。
38歳男性

相談 Questionお世話になります。
クリニックで健康診断の業務を行っている者ですが、最近眼底検査を行っていて疑問がありメールさせて頂きました。
<質問>
老眼の手術をした方で、通常の眼底検査を行いづらくなる事はありますか?
瞳孔径が小さい場合のように暗くなる時があります。
ご回答頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシックカムラをお受け頂いた場合でも、手術1週間後から、眼の検査(眼底検査や眼圧検査等)をお受け頂くことは可能です。
しかし、散瞳薬を使用しない検診の場合、カムラインレーを挿入した眼は眼底カメラでの撮影が難しい場合もございます。
(眼科医が行う眼底検査の観察は可能です)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術後、遠くも近くも両方見える(0.8以上)になりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年09月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 検査から翌日の検査まで最短で3日ということだと思うのですが、その間の宿泊施設はあるのでしょうか?
A. 当院では遠方からご来院頂く患者様への宿泊施設のご案内やご予約は、一切行っておりません。 また、当院で提携している宿泊施設はございま ・・・
2008年01月27日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 眼圧がやや高めと言われ将来、緑内障になる可能性があるとのこと。その場合、レーシック老眼治療は無理なのでしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》 ・・・
2012年03月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 適応検査で網膜穿孔を見つけていただき、近医でレーザー治療を受けました。検査は、適応検査からやり直しですか?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2008年04月14日 (41歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 適応検査を他医院で受け、黒目の形が完全な円形でないということで手術はできないという診断でした・・・
A. 現在の眼の状態に関しては、詳細なことは文面のみでは、はっきりとはわかりかねますが、当院で行っているレーシック治療では、近視乱視の治 ・・・
2008年03月14日 (32歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 授乳中は手術を受けられないとHPに書いてありましたが、抗生物質を服用する期間だけ授乳を休めば、授乳中でも受けられる?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年06月25日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 年齢制限が60歳となっていますが、69歳では検査も無理でしょうか?
A. 白内障の治療を受けられたとのことですので、白内障の手術をお受け頂いた後でも、残っている近視や遠視、乱視に関しては、レーシック治療で ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 乱視があるのと半年前からアレルギー結膜炎で目薬をさしています。結膜炎があっても手術は可能でしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年01月30日 (33歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 年末に3週間ほど帰国することを予定しており、そのときにレーシック手術を受けたい・・・短い期間での手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年10月29日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 品川プレミアムスーパーイントラレーシックを検討中です。手術を1回ずつ、2日に分けることは可能ですか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2009年07月03日 (26歳/男性) [施術方法]