レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16496 2度またはそれ以上の眼鏡を使っていますが、老眼は手術で良くなるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月01日
[ 施術の効果 ]
2度またはそれ以上の眼鏡を使っていますが、老眼は手術で良くなるのでしょうか?
?歳女性

相談 Question老眼になってから、すべてのことに集中力がなくなりました。
いまどきの文字は小さいものが多くて、文字を読まなくなりました。
自分の顔も眼鏡をかけなければよく見えず、化粧する時にも難儀で外出すらおっくうになりました。
とても困っています。
2度またはそれ以上の眼鏡を使っていますが、老眼は手術で良くなるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他クリニックの検査で角膜が薄くレーシックの手術が受けれないと診断されました。貴院では可能でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年08月10日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 術後検査を地元の提携病院でも受けられると聞きましたが、新潟県ではどの病院で受けられますか。
A. 紹介眼科の最新の詳細は、お電話にてご案内しております。 当院の予約状況と同じく、常時変動致しますので、こちらのメール相談ではご案内 ・・・
2011年07月18日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術後に使用する保護用サングラスの目的は何ですか?一般的なサングラスではいけないのでしょうか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 日中の保 ・・・
2007年11月11日 (25歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 適応検査を沖縄で実施して問題なければ、品川近視クリニックで施術出来るか。
A. 1)当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者 ・・・
2011年07月16日 (36歳/男性) [適応検査について]
5. 適応検査について コンタクトを外してから一週間が経ったんですが、眼鏡の度が全く合っていないので目が疲れてしまいます。検査は大丈夫?
A. 検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂くと ・・・
2008年09月12日 (?歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 青森に住んでいるのですが、術後検査は青森県内でも可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年03月27日 (33歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 2月に手術を受けましたが診断書の作成はできますか? できるなら方法を教えてほしい。
A. 保険給付金の申請には、診断書が必要となります。診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下 ・・・
2012年11月19日 (20歳/男性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 雇用保険給付中で、離職中ですが、分割ローンは組めますか。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年05月18日 (39歳/男性) [費用と支払い]
9. 施術方法 遠視手術はおこなっていますか? 術後、過矯正も治るのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月17日 (33歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 極力眼鏡をかけたくないのですが、この年齢では裸眼でどれくらいまでになるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ませんので、レーシックで治 ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [施術の効果]